まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

さよならも言えなかった夏(冬)

お別れ稼動ラスト 12/8、今日が「モンハン月下」をホールで打てる最終日ということで、朝一でホールへ。 最寄り駅周辺には、パチスロ店が4店舗あるので、どこかで1台くらい空いてるだろうと思ったが・・・どの店も全台埋まっており、台を確保できず。 くそ…

さよならなんかは言わせない

モンハン月下の思い出 エンターライズの「モンスターハンター月下雷鳴」は、個人的には5号機を代表する名機だと思う。 "ゲーム性"をパチスロというギャンブルに完璧に落とし込んだゲームバランスが恐ろしい。 あの、勝てそうで勝てない、勝てなそうで勝てる…

ありがとう、さようならハーデス

ハーデスとの思い出 ハーデスこと、『アナザーゴッドハーデス‐奪われたZEUSver.‐』には、実は大した思い入れは無い。 まともな精神状態で、勝とうと思って座ったことが一度も無いほどだ。 コイツに座るときは、大体どうしようもないほど負けて多少の事故では…

さらば、甲賀忍法帖

バジリスク絆との思い出 今年撤去日を迎える5号機の中でも特に(ホール・ユーザ共に)影響が大きい機種、『バジリスク絆』。 12/15を最後に撤去されてしまうので、今までの(よかった)思い出を(写真を頼りに)振り返りつつ、お別れ稼働を記録しておく。 2014年に…

魂ネイション2019とキュゥべえチャレンジ

10/26 毎年この時期恒例の、BANDAIコレクターズ事業部が主催する魂ネイション2019に行ってきた。 毎年恒例と言いつつ、自分が行ったのは去年からなので、まだ2回目。 去年は写真撮影NGが多かったけど、今年はほぼ写真OKだったので、ついいろいろ写真を撮って…

アポカリプスバーストとSHODOの衝動買い

10/21 4連休も終わりに差し掛かったところで、結局パチ屋へGO。 とりあえずとAタイプコーナーを覗くと、3千ゲーム回って合算1/120のHANABIを見つける。 こういう台座ってほとんどいい思いをしたことが無いな・・・と思いつつも、他に打つ台も無かったため、…

Wii U のカラオケと4連休と

夏が終わる 毎年、この「夏の終わり」の時期には、なんとも言えない気分になる。 もう今年も終わっちゃうな~と思い始め、今年を振り返る。 そして振り返るようなことは何もしていないことに気づき、ノスタルジックな、センチメンタルな、そんな気分になる。…

近況記録 その2

9/29 夏を快適に!"暑さ対策グッズ"が絶対もらえるキャンペーンの『接触冷却!ひんやり抱っこクッション』がこの日に届いた。 伊藤園の麦茶をひたすら飲みまくって応募したものだ。 いや遅くないすか!?夏はもう乗り切っちゃったよ! でもまあ、まだ暑かっ…

近況記録 その1

なんか書きたいと思いつつも、平日は忙しく、めずらしく休日も忙しい日が多かったので、結果1ヶ月もブログを放置してしまった。 勉強のネタというか、仕事で試行錯誤して身に付けたことを記載したいと思いつつも、いざ休日になるとやる気がおきず。。 vue2l…

結局勉強しない日々

なんだか忙しい 今週こそは勉強しよう!と息巻いてみたものの・・・ なんだか普通に忙しくて、帰宅後に何かをするのはハードルが高い。 通勤時間でも技術的なことを調べるので、家に着いたら全力で休みたくなる。 今日は比較的早く家についたので、勉強する…

近況と負ける気しないモード転落

近況 9月から新しい現場に入って早一週間。 通勤時間が長くなったこと、緊張感のある現場、歓迎会に帰社、パチスロで負けまくってムキになったりなど、いろいろ重なって一週間学習と筋トレをできていなかった。 (モンハンアイスボーンも買ったけど、ゲームす…

もはやクソ記事すら書く余裕が無い

教本とブログは相性が悪い 教本に従って学習を進めていると、どうにもブログに何を書くか悩ましくなる。 ポイントを整理しようにも、教本の各章にポイントも書いてあるし。 (それでも、自分の言葉に置き換えて書くだけでも、理解を深める意味はあると思うけ…

さらば仮面ライダー

今日は午前中、現場でやることがなかったので、こっそり(現場作業と全く関係ない)Vue.jsのサイトで学習。 jp.vuejs.org このページの途中までやった。 明日もまたチャンスがあるかもしれないので、家での学習は引き続き教本に従って行うことにする。 被ると…

Vue.js入門と久々のパチンコ

今日は、いよいよVue.jsについて学習をはじめる。 まずは、チュートリアルと本の内容を読みながら、主機能を実際に動かして確認してみる。 JSFiddle 公式サイトのチュートリアルにも、教本「Vue.js入門」でも紹介されていたが、JSFiddleというサイトでVue.js…

バリデーションとRe:ゼロ

今日は昨日の続き、しょぼい画面に立派なバリデーションを追加する。 バリデーション メモ フォームクラスの各フィールドにアノテーションを付ける postメソッドの引数のフォームクラスに、@Validatedを付ける message.propertiesにメッセージを追加 例 sign…

データバインドについて

魔道杯というイベント 木、金と帰社が続いて、結局ほとんど勉強できず。 土日にじっくりやろうと、会社からVue.jsの本を借りてきたが、気づけば日曜日の夜に。。 コレ やばいな~。。土日は時間があると思って油断してしまうんだよな。。 やっぱり、しっかり…

画面をグリッドシステム!でイジる(失敗)

今日から再開 8/12~18まで帰省、19、20は帰りが遅くなったため、久しぶりの勉強。 Spring入門は今週で終わらせて、来週から(できれば今週末から)Vue.jsの勉強に取り掛かりたい。 明日、明後日は帰社するからな~時間がもったいない。 不細工な画面を直す 前…

DI(依存性の注入)について学ぶ

依存性な僕ら 今日は、Springの中核を担う機能、DI(依存性の注入)について学ぶ。 既にパチスロ依存性なので、これは余裕だろう。テイテイテイッ!! 昨日に続き、教本に従って進めていき、ブログには成果のみ記載する。早速やってみよう! 今日の成果 DIの概…

Spring入門!

昨日の出来事 昨日はeclipseのSpringプラグイン更新後の再起動中に寝落ちしてしまった。。 一昨日の夜、謎の腹痛に見舞われてほとんど眠れなかったので、これはしゃーない。 起きたあと、途中まで書いてたブログ記事がセッション切れ?で消えてしまったので…

Servletの呼び出しについてフライングファルコン!

本日紛失した「IQOSクリップオントレイ」の再購入方法を調べてたら、21時過ぎになってしまった。。 カスタマーセンターにも電話したが、結局「販売中止になったのか在庫が無いだけなのかはよく分からない」とのこと。。 しょうがないので、公式以外の通販を…

休日は昼過ぎまで寝ていると何もできない

本日、14時過ぎまで寝ていたため、ちょっとダラダラしてたらあっとゆう間に夜に。 ミニプラを作ってご飯を食べたら、もう23時過ぎになってしまった。 というわけで、本日の勉強はスキップ。明日から頑張ろう。 webフロントをメインに学習したいので、サーバ…

今日こそ、簡単なWebアプリをつくれるか?

Eclipseはまともに動くのか 前回、PCスペックのあまりの低さに、Eclipseのダウンロードと解凍と起動だけで1日を終えてしまった。 すぐに新しいPCを買うのは(貯金額的に)厳しいので、しばらくはこのPCでやっていくしかない。とりあえずできるとこまでやってみ…

eclipseの解凍でめっちゃ苦戦する

まずはeclipseを使ってWebアプリ作成 今日から、昨日考えたロードマップに従って勉強を進めていく。 今日のゴールは超簡単なものでよいので、ちゃんと動くWebアプリを作成すること。 まずはeclipseをダウンロード 日本語化プラグインを含めた、いくつかのプ…

クラセレの神様とそれを上回るディスクアップの神様

祝!案件確定! 9月からの仕事を探している件、ついに本日決まった!うれしい! 昨日は面談が嫌すぎてほとんど眠れなかったが、今日は良く眠れそう。 祝!お仕事確定ということで、今日は勉強はお休み。(シチュー作ってたら遅くなっちゃった) 明日からの学習…

Webアプリの基礎の基礎

今日は、Cloud9を使って実際にソースコードを書いていろいろ動かしてみようと思ったけど、どっかの記事のサンプルをそのまま使って「うぇーい!でぎだー!!」とやってもあまり意味がないと気づいたので、 まずはwebアプリケーションの構成を理解して、1つづ…

映画「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」感想

今日は仮面ライダージオウの夏映画、「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」を観てきたので、感想を書いてみる。 ネタバレあり。(一応書いておく。) ちなみに、リュウソウジャーの方は、特に印象に残らなかったかな。 (リュウソウジャー自体、あんまり…

EC2とかE2Cとか

今日はAmazon EC2(Amazon Elastic Compute Cloud)について調べることにする。 というのも、EC2をE2Cと勘違いしており、 Cloud9 E2C でググったら、このブログが上の方にきてしまった。 majigomi.hatenablog.com このクソ記事である。 世の中のエンジニアの方…

APIとはなんであろうか

Cloud9は週末に 面談は来週になったのと、実際にコードを書くのは腰をすえてやったほうが良さそうという理由で、今日予定していた「Cloud9でJavaを動かしてみる」は延期。 今日は「サーバ側の機能をAPI化する」という別の案件について予備知識をつけるために…

Cloud9を使ってみる

Cloud9とは Cloud環境で利用できるIDE。 ※ちなみにIDEはIntegrated Development Environmentの略。こんなのすぐ忘れちゃう。 面談に向けて、○○(今回はkotlin)勉強中です!って言えるように、いろいろ試せる環境を用意しておきたくCloud9を使ってみようと思い…

Springについて触りだけでも

今日は定時後に面談の練習を行い、帰りにスーパーをハシゴしたため、既に20時過ぎ。 少し遅くなってしまった(十分早いんだけど) 。 ご飯が炊けるまでの時間で、軽くSpringについて調べてみよう。 Spring Frameworkとは JavaのWEBフレームワーク DI(依存性注…