まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

20年前にやり残したこと

著作権問題の終焉

ブログを書こうとすると、やっぱり著作権が気になってしまう。

  • 歌詞やセリフの引用は?
  • ゲームのプレイ画像は?
  • キャラクターの模様は?
  • 写真加工アプリの加工は?
  • 商品名は?

など。

確実に絶対セーフと言えるのは、自分の裸体だけしかない。

 

でも、ブログの写真が裸体ばかりになるのは望ましくないので、もう一切考えないことにしました。

 

ファイナルファンタジーⅦの思い出

去年末に発売した「プレイステーション クラシック」で久しぶりにFF7プレイしようと、年末年始に実家に帰ったときに攻略本を持って帰ってきた。

f:id:majigomi:20190515222537j:plain

解体真書

で、GW中のクリアを目指してコツコツ進めていたのだけれど、結局GW中に終わらず、本日ようやくラストダンジョン(DISC3)まで進んだ。

f:id:majigomi:20190515224756j:plain

かかった時間は35時間くらい

 

 発売当時はRPGに詳しくなくて、インターナショナル版が出るちょっと前くらいに中古ショップでパッケージがバキバキに割れてるやつを980円で買ったのを覚えてる。

昔は個人営業の中古ゲームショップがいたるとこにあったけど、全部なくなったな・・・。

 

20年の時を越えて、久しぶりにプレイしたらストーリーも良かったんだけど、何よりマテリアのシステムがすごく楽しかった。(当時は使ってなかった「ついかこうか」とか「カウンター」とか、他と組み合わせると楽しい!) 

 

f:id:majigomi:20190515224557j:plain

クラウドではない・・・

このセリフはなんかすごい覚えてて、このあと仲間が集合するとこは感動してしまった。

 

ストーリーを全力で楽しむなら、このテンションでラストダンジョンを一気にクリアするのもアリだけど、せっかくだから20年前にやらなかった・・・

 

 

海チョコボをつくるぞーーー!!

 

※日記なのでオチはないんだけど、オチが無いと落ち着かない。。