まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

河森正治EXPOに行ってきました!

本日は、東京ドームシティで開催中の、河森正治EXPOに行ってきました。

 

f:id:majigomi:20190609003508j:plain

 

せっかく東京ドームシティに行くので、現在放送中の騎士竜戦隊リュウソウジャーのヒーローショーも見たかったのですが、そちらはチケットが取れませんでした。

 

ちなみに、東京ドームシティの近くには、僕が東京に来てはじめて働いた職場があるので、久しぶりの水道橋はちょっとした聖地巡礼気分でした。

f:id:majigomi:20190609004432j:plain

当時印象的だった、落ちたら絶対助からない川

 

河森正治さんは、メカニックデザイナーや監督、演出など、様々な肩書でアニメ制作に携わっている方で、言わずと知れたマクロスシリーズの生みの親です。

f:id:majigomi:20190609011459j:plain

河森正治さんが携わった作品名が壁一面に

有名どころだと、

あたりでしょうか。

 

僕は変形合体ロボットが大好きで、メカニックデザイナーとしての河森さんを敬愛しており、マクロスシリーズの「バルキリー」は最も好きなロボットの一つです。

(月並みですが、YF-19が一番好きです)

 

以前宝塚で開催された「THE 変形 河森正治デザインワークス展」に行けなかったことを後悔していたので、今回の東京開催は大変嬉しく、すぐにチケットを取りました。

 

作品ではなくクリエイター主体のイベントということで、ちょっとマニアックな内容のためか、土曜日16時頃でも、それほど混雑しておりませんでした。

また、カップルや友達などグループで来ている方も少なく、一人でじっくり見るのにはうってつけの環境でした。(もちろん僕も一人です)

f:id:majigomi:20190609010917j:plain

f:id:majigomi:20190609010939j:plain

f:id:majigomi:20190609011034j:plain

入ってすぐのエリアには、巨大なロボット達が展示されていました

 

f:id:majigomi:20190609012038j:plain

バルキリーの歴代トイ

カラーバリエーションを除けば、大体持ってる。。

最近のDX超合金シリーズやVF HI-METALシリーズが多いですが、伝説のタカトクバルキリーや旧やまとのトイなども飾られており、1/72のYF-19をオークションで必死に探したな~とか、SV-51は傑作だったな~とか、VF100’sシリーズはイマイチだったな~とか、とても懐かしいことを思い出しました。

 

f:id:majigomi:20190609012749j:plain

今年導入予定のパチンコの新台も展示されていました

河森正治作品とパチンコは切っても切り離せない関係。このイベントもSANKYOが特別協賛していました。

説明によると、河森さんは役物などのデザインにも関わっているとか。

 

 

メインのデザイン画や絵コンテ、アイデアノートなどの展示は撮影禁止でしたので画像はありませんが、見ごたえ十分でした。

あの有名な、企画段階に「レゴブロック」で作った変形できるバルキリーアクエリオンも数点展示されていました!

f:id:majigomi:20190609014401j:plain

こんなラフ画や絵コンテが、数百ほど展示されていました

マクロス7のファイヤーバルキリーは、企画段階だと武器(?)がギターでマスクを被っていたのは驚きでした。

世に出なかった企画についても沢山展示されており、特にガンダムの富野監督と企画していた作品とか、実現しなかったのが残念です。見たかったな~。 

 

 

最後に展示されていたのは、「現在の技術で実現可能な可変ロボットバイク」をコンセプトに、実物大で作られたバイク。

f:id:majigomi:20190609014610j:plain

人が乗れるサイズの変形バイク

f:id:majigomi:20190609015055j:plain

こちらが河森さんがレゴでつくったもの

写真ではわかりにくいですが、タイヤなどの一部の部品を除いて、レゴで作られています。

説明文には「このプロジェクトに興味がある企業は声をかけてください」と書いてあり、本当にどこかの企業が作ってくれないかな~と、夢が広がります。

 

物販コーナーには受注販売の書籍「河森正治EXPO解態新書」を除いて全て展示されており、パンフレットの内容も確認できました。

クリアファイルの一部が既に品切れでした。(サイバーフォーミュラYF-19)

 

f:id:majigomi:20190609020223j:plain

パンフレットとポストカードと缶バッジ

缶バッジはランダムで、1つだけ買ってみましたが、思い入れのない「クラッシャージョウミネルバ」だったのは少し残念。

パンフレットは32ページで2,000円と割高なので迷いましたが、インタビューもそこそこあり、展示を思い出せるような内容だったので、記念に買いました。

f:id:majigomi:20190609020427j:plain

こんな感じで各展示についての説明がそれぞれ載っています

 

今回の展示は、個人的には満足のいく内容でした。

6/23(日)まで開催されているようなので、みなさんも興味があれば行ってみてはいかがでしょうか。

 

 

え、興味ない・・・?

 

みなさん、河森さんを・・・

 

ご存知、ないのですか!?