まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

プラ板でフィギュア棚を強化してみる

おい地震

最近、地震が多い気がする。

本棚の上の部分をフィギュア棚として使用しているので、地震の度に不安になる。

 

f:id:majigomi:20190624214454j:plain

家に帰るとこうなっていることが玉にあるので、地震があった日はドキドキ。

今回はパーツ外れはあったけど、大事には至らなかった。

(落ちているのはフィギュアーツの鎧武勢と真骨彫轟鬼。)

 

ちなみにいままでに犠牲になったフィギュアはまだ1体だけ。

f:id:majigomi:20190624214748j:plain

 

仮面ライダーバースの首のボールジョイントが折れてしまった。

比較的安価で帰るフィギュアだったし、差し替え用の首を乗せて一応飾ることはできるので、傷は浅いと言える。

f:id:majigomi:20190624215514j:plain

首は乗せてるだけ

 

対策!

ずっと気になっていたので、実は対策を考えていた。

f:id:majigomi:20190624215635j:plain

f:id:majigomi:20190624215657j:plain

プラ板である。

これで正面を覆えば、さながら市販のフィギュア棚のようになるのではと思い、前に買っておいたもの。

遂に重い腰を上げるときがきたのだ。

 

試してみる

サイズもちょうどよさそうなので、まずはお試しにプラ板だけ買ってみた。

うまくいきそうなら、サイズをカットしてキレイに整えたいと思う。

 

f:id:majigomi:20190624220035j:plain

カットするどころか幅が足りなかったのは誤算だった。。

 

左右が足りてなくても、蓋の役目は果たしてくれるはずと思い、とりあえずマスキングテープを貼って配置してみる。透明具合は悪くないし。

 

f:id:majigomi:20190624220333j:plain

もうこれでいいんじゃない?という気分になる。

急に面倒になってきた。平日の夜にやるもんじゃないなコレ。

 

今回プラ板で覆わなかった右側のドライブ勢の無事を祈るのみ。

※ロボット系のフィギュアは接地面が大きいので地震でもあまり倒れたりしない。

 

ちなみに

今飾っているフィギュアの金額を大まかに計算してみた。

 

フィギュアーツ:46体 × 6,000円 = 276,000円

METAL ROBOT魂SEED:3体 × 1,5000円 = 4,5000円

ROBOT魂パトレイバー:6体 × 5,000円 = 30,000円

フルパワーグリッドマン:15,000円

 

合計:366,000円

 

まずフィギュアーツが46体も本棚にいたのが驚き。学校のクラスか!

1体6,000円計算はかなり甘めで、定価以上の値段で買ったものも少なくないので、実際はもっといってる気がする。

 

なにより恐ろしいのは、

f:id:majigomi:20190624222035j:plain

この何十倍も持っているということ。

METAL BUILDやDX超合金などの高額アイテムはクローゼットの中で控えている。

恐ろしいけど、今後計算してみよう。