まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

ブログで人生を楽しくしよう

最近、なんだか辛い

今の仕事が忙しいわけではないけど、9月からの仕事を探すためにいろいろ行動していて、落ち着かない。

スキルシートを書いたり直したり、仕事探しのメール出したり。

 

特にスキルシートは新フォーマットで一から書き直したので大変だった。

アピールできることや目標、努力など、何一つ無いことがハッキリと分かってしまう。

 

今までは、目の前の仕事に(時にプライベートの時間を削って)全力で取り組んできたけど、それは当たり前のことで、「何を目指して」「どんな行動を起こしたか」が、仕事を探す上で重要だ。

 

自分は、技術的なことに興味が無いし、この業界が好きでもない。

プライベートの時間を使って、今の仕事に直接関係が無いことを調べたり、何かを身につけたりしてこなかった。

 

気づけば、うすっぺらいクソザコエンジニアになってしまった。

エンジニアとして低く評価されていることに気づいてしまった。

憂鬱になる。

 

あと、営業のハングアウトグループに入れてもらって、過去のやり取りに目を通したが、そこでも自分は評価されていないことが分かってしまった。

なにかを任せられると思われていないし、そもそも期待されてもいない。

社員として空気のようだった。

この営業のグループの中では明らかに自分は場違いで、(通知が来て)携帯が震える度に憂鬱な気分になる。

 

何かをしなければと気があせり、最近は技術的なことを調べたりして携帯をいじっている時間が増えたが、集中しているわけではないので時間だけが過ぎていく。

常に何かをやらなければという気分のまま、時間だけが過ぎていく。

 

シチューを作ってもテンションが上がらない。

筋トレもやめてしまった。

アニメを見ても集中できず、時間を無駄にしている気分になる。

 

何をやっても面白くない。

このままではいけない。

 

人生は、楽しまなければいけないのだ。

 

ブログについて

元々わかっていたことだけど、このブログは誰にも読まれない。

ツイッターとか、フェイスブックとかでブログのことを公開したりしないと、誰も知ることはない。

そして知り合いには見られたくないブログなので、教えたりしない。

(ツイッターとかフェイスブックもやってないし)

 

三者には見られてもよいけど、そのためには検索で引っかかるような記事を書く必要があるが、これも無理。

 

今後も誰かに読まれることは無いので、

完全に個人の日記として、割り切ってやっていこうと思う。

 

毎日何かを調べよう

最近、何をやっても楽しくない原因は、

「何かしなければいけない」という焦りをずっと引きずっているから。

 

何かをして「今日はやることをやった!」という線引きができれば、残りの時間は気楽に楽しく過ごせる気がする。

 

じゃあ、何をするか?

 

直近の不安は、「仕事が見つからない不安」と「見つかっても面談で蹴られてしまう不安」にある。

 

仕事が見つかるかどうかは、スキルシートの内容と営業先がすべて。

スキルシートは散々時間をかけてなんとか絞り出したアピールポイントをこれでもかと書いたし、自分のできる範囲で営業先にメールで打診した。

今回は、もうやれることは無い。

自分のスキルにマッチする案件が見つかるのを、ただ待つのみ。

 

問題は、せっかく紹介してくれた仕事が、面談でダメになるのでは、という不安のほう。

 

知らない技術の話題で、それが何なのか?(言語なのか、ミドルウェアなのか、製品なのか。どんなものなのか)が分からないと、会話に詰まってしまう。

浅く、広く、でよいので、知識をつけていけば、面談に対する不安は少しは軽減されると思う。

 

なので、「毎日何かを調べて、ブログに書いていく」ということをはじめようと思う。

これを、帰宅~夕食までの時間を使って毎日やっていく。

 

夕食前に済ます、というのが重要で、こうすることで夕食以降の時間を「今日はやることをやった!」という気分で気楽に楽しく過ごせるはず。

 

どんなことを調べるかというと、

例えば「Kotolin」と「Vue.js」を使った開発案件が紹介される可能性があるとする。

ここから、

 

■Kotolin

⇒どんな言語か?どんな特徴があるか?

Javaに近い言語、他にどんなものがあるか?

Javaは経験があるので、大丈夫です」と言えるために

  ⇒Javaとの違いはどんなところにあるか?

  ⇒最新のJavaのバージョンは?バージョンによる違いは?

 

■Vue.js

⇒どんなフレームワークか?特徴は何か?

JQueryと似たようなものか?違いはどんなところにあるか?

JavaScriptフレームワーク、他にどんなものがあるか?

 現在の主流は何か?

 

など、知っておくべきこを洗い出す。

これらを全く知らないで面談に向かえば、話を振られたときに詰まって、「詳しくないやつ」の印象を強くしてしまう。

知っていれば、「未経験ですが、~なので大丈夫です」「勉強します」という言い方ができて、未経験でも悪い印象を軽減できるはず。

 

具体的な知識とするため、実際にコードを書いてみるなどの経験は勿論大切だが、今の目的は面談をクリアすることなので、1つに時間を掛けるのは効率が悪く、絶対に間に合わない。(=不安が消えることはない)

 

まずは、付け焼刃でよいので「知っている」ということが大事だと思う。

次の仕事が決まったら、仕事の内容に絞ってより具体的な知識を身につけていけばよい。

 

なんだか、気分が楽になった。

思いつきではじめたブログだけど、有意義に使っていこう。

ブログで人生を楽しくしよう!

 

関係ないけど

何も画像が無いと寂しいから、毎日なにか載せて一言日記みたいなのにしたい。

 

以下は6/25にパチスロを打ったときのもの。

(10万貯めるまで打たない宣言・・・)

f:id:majigomi:20190714234021j:plain

バケを否定しているのが最高

このリーチ目が最高に好き。

 

f:id:majigomi:20190714234134j:plain

1G連

この日は1G連もした。バケだったけど。

詳しくないので多分だけど、このスイカの外れ方はバケで、コンドル、7、7が揃うときのほうがビッグが多い気がする。

この日のクラセレは(バケに寄ったけど)当たりが軽くて本当に、本当に楽しかった!

パチスロの楽しさが凝縮されていた。

 

この日は結局-2kで負け。

25k使って23k取り戻したので、勝った気分。

(クラセレは1kしか使ってないので、クラセレだけなら22k勝ち)

 

後日、5スロでコードギアス(C.C.)、HANABIを打って-6kで負け。

今月(7/25の給料日まで)は一旦打ち止め。

収支は-8k。

5スロで6k負けたのが痛いが、傷を抑えたほうだと思う。

 

8月は以下のように出費が多いため、いかにカードを切らずに生活できるかが勝負。

  • 6月のキャッシング連打のせいで手元に残る給料は2万ちょい
  • CSMブレイラウザー到着(5万)
  • 奨学金返済(3万)
  • お盆に帰省(2~3万)

そして8月を乗り切ったら、9月からは貯金をはじめるのだ。