まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

Vue.jsとはなにか?

いきさつ

「Kotlin」については、まだ全然調べたりないけど、「Vue.js」を使ったWebアプリ開発のお仕事を紹介されそうなので、全く知らない「Vue.js」についても軽く調べておくことにする。

今まではサーバーサイドやバッチの仕事が多かったから、そもそもフロント側について詳しく無く、JavaScript自体もほぼ素人。。

 

Vue.jsとは

 

コンポーネント

プログラムを部品化して再利用可能とする仕組み。

Vue.jsでの使い方やコンポーネント構成は以下の公式ドキュメントに記載がある。

https://jp.vuejs.org/v2/guide/components.html

 

むむ、、けっこう難しい。

 

こういうのは、実際に動かしてみないと身につかなそう。

仕事が決まったら、もっと具体的な調査をしようと思う。

 

Directive

Directive(ディレクティブ)と呼ばれる、Viewの要素に付与できる独自属性がある。

 

https://jp.vuejs.org/v2/guide/custom-directive.html

 

これを利用することで、直接DOMを操作するコードの記述量を減らせるみたい。

 

Vue.js以外のJavaScriptフレームワーク

JQuery以外知らないので、どんなものがあるのか軽く調べておく。

  • AngularJS

   SPA開発に向いてるが、学習コストが高い。

  • React

   SPA開発に向いている。

   Vue.jsと違いデータバインディングが画面からHTML方向のみ。

  • Riot.js

   シンプルで学習コストが低い。

   カスタムタグの作成が可能。

  • Hyperapp

 

調べ足りないこと

全部だけど、特に知っておくべきことは、SPA開発に向いているフレームワークみたいなので、SPA実現のためのどんな機能があるか、とかかな。

コードサンプルとか追っていくと時間がすぐ過ぎちゃうので、なんとか概要だけ手っ取り早く知る方法は無いものか。。要改善。

 

今日はここまで。お腹すいたのでもう無理。

 

さらばFFⅦ

けっこう前の話だけど、6/11にプレイステーションクラシックのFFⅦをクリアした。

記事にしようといくつか写真をとっておいたので、ここで記録しておくことにする。

f:id:majigomi:20190716192338j:plain

レベル上げ(マテリア経験値稼ぎ)スポット。

ここに20時間くらいは滞在した気がする。

 

この場所で・・・

f:id:majigomi:20190716192521j:plain

カウンターマテリアを12個ほど作ったところで、作りすぎたと気づき、修行を終えた。

強敵と言われるエメラルドウェポン、ルビーウェポンは果たして倒せるのか?

 

f:id:majigomi:20190716192739j:plain

ここまでのプレイ時間は約67時間。

DISC3に入ったところでプレイ時間は35時間ほどだったので、30時間以上ひたすらマテリアを育てていたことになる。

 

そういえば、

f:id:majigomi:20190716193001j:plain

海チョコボはすぐ作れました。