いきさつ
「Kotlin」については、まだ全然調べたりないけど、「Vue.js」を使ったWebアプリ開発のお仕事を紹介されそうなので、全く知らない「Vue.js」についても軽く調べておくことにする。
今まではサーバーサイドやバッチの仕事が多かったから、そもそもフロント側について詳しく無く、JavaScript自体もほぼ素人。。
Vue.jsとは
- JavaScriptフレームワーク
- オープンソース
- 構造シンプルで、独自ルールが少ない(学習コストが低い)
- SPA(シングルページアプリケーション)に向いている?
コンポーネント
プログラムを部品化して再利用可能とする仕組み。
Vue.jsでの使い方やコンポーネント構成は以下の公式ドキュメントに記載がある。
https://jp.vuejs.org/v2/guide/components.html
むむ、、けっこう難しい。
こういうのは、実際に動かしてみないと身につかなそう。
仕事が決まったら、もっと具体的な調査をしようと思う。
Directive
Directive(ディレクティブ)と呼ばれる、Viewの要素に付与できる独自属性がある。
https://jp.vuejs.org/v2/guide/custom-directive.html
これを利用することで、直接DOMを操作するコードの記述量を減らせるみたい。
Vue.js以外のJavaScriptフレームワーク
JQuery以外知らないので、どんなものがあるのか軽く調べておく。
- AngularJS
SPA開発に向いてるが、学習コストが高い。
- React
SPA開発に向いている。
Vue.jsと違いデータバインディングが画面からHTML方向のみ。
- Riot.js
シンプルで学習コストが低い。
カスタムタグの作成が可能。
- Hyperapp
調べ足りないこと
全部だけど、特に知っておくべきことは、SPA開発に向いているフレームワークみたいなので、SPA実現のためのどんな機能があるか、とかかな。
コードサンプルとか追っていくと時間がすぐ過ぎちゃうので、なんとか概要だけ手っ取り早く知る方法は無いものか。。要改善。
今日はここまで。お腹すいたのでもう無理。
さらばFFⅦ①
けっこう前の話だけど、6/11にプレイステーションクラシックのFFⅦをクリアした。
記事にしようといくつか写真をとっておいたので、ここで記録しておくことにする。
レベル上げ(マテリア経験値稼ぎ)スポット。
ここに20時間くらいは滞在した気がする。
この場所で・・・
カウンターマテリアを12個ほど作ったところで、作りすぎたと気づき、修行を終えた。
強敵と言われるエメラルドウェポン、ルビーウェポンは果たして倒せるのか?
ここまでのプレイ時間は約67時間。
DISC3に入ったところでプレイ時間は35時間ほどだったので、30時間以上ひたすらマテリアを育てていたことになる。
そういえば、
海チョコボはすぐ作れました。