まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

Springについて触りだけでも

今日は定時後に面談の練習を行い、帰りにスーパーをハシゴしたため、既に20時過ぎ。
少し遅くなってしまった(十分早いんだけど) 。
ご飯が炊けるまでの時間で、軽くSpringについて調べてみよう。

Spring Frameworkとは

  • JavaのWEBフレームワーク
  • DI(依存性注入)により、変更に強い・テストしやすい
  • AOPアスペクト指向プログラミング)により、保守性・再利用性が高い

DI(依存性注入)

例えば「Aクラスをコンパイルするには、Bクラスが完成している必要がある」という状態は「クラスAはクラスBに依存している」と表現できる。 この依存関係をクラスAの外で定義し、外からクラスAのインスタンスに注入する という仕組みのこと。

AOPアスペクト指向プログラミング)

オブジェクト指向ではうまく分離できない特徴(クラス間を横断 (cross-cutting) するような機能)を「アスペクト」とみなし、アスペクト記述言語をもちいて分離して記述することでプログラムに柔軟性をもたせようとする試み。(wikipediaより)

う~ん、分かるようでよう分からん。これは後日ちゃんと調べよう。

Spring Bootとは

Spring Frameworkの改良版みたいなもの。Spring Frameworkに比べて、

  • 複雑なXML設定ファイルの記述が不要
  • アノテーションによりコーディング量を削減
  • Webコンテナをjarファイルに含めることで、jarファイル単体でWebアプリ作成が可能

という特徴があるみたい。


お腹が限界なので、続きはまた今度。

今日の出来事

今日発売の「ミニプラ 騎士竜合体シリーズ03キシリュウネプチューン」を探し、スーパーをハシゴ。
家から反対方向の西友で無事確保。

f:id:majigomi:20190722201449j:plain

いや~今年のミニプラは楽しい!
去年の戦隊ロボは遊んでてもあんまり楽しくなかった。
今年はいろいろ「俺合体」できるし、ジョイントのおかげで余剰パーツを無くせるのがよい。

今回の03はシールが少ないみたいだし、明日早く帰れたら一気に作りたいところ。