まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

映画「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」感想

f:id:majigomi:20190727204119j:plain 今日は仮面ライダージオウの夏映画、「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」を観てきたので、感想を書いてみる。
ネタバレあり。(一応書いておく。)

ちなみに、リュウソウジャーの方は、特に印象に残らなかったかな。
(リュウソウジャー自体、あんまりハマってない。ロボはギミック的に好きなんだけど。)

平成仮面ライダー夏映画の総括

まさに、夏映画の総括といった印象を受けた。
どちらかという悪い意味での夏映画感を感じたんだけど、今回の映画はけっこう好き。
今までの夏映画って「1回観れば十分かな」って思うものが多いんだけど、今回の映画は「また観たい」って思った。

個人的な印象だけど、
平成ライダーは作品ごとに試行錯誤しながら作られていった「完成度は高くないけど勢いの強い作品」で、今までの夏映画はこの「完成度の低さ」が強く出ていたけど、今回はそこを総括したというか。
「夏映画ってこんな感じだったよな~」とコンテンツを追いかけてきた記憶を振り返るのにちょうど良い作品って感じで、アラはあるけど嫌いじゃないというか。

気になったのは、キックの痕が「平成」になるくだりが悪ノリが過ぎる感じで好みじゃなかったくらいな。
ネット配信作品や舞台、果ては漫画からもライダーが登場したのは良く考えると意味不明だけど、テンション上がった。 (余談だけど鎧武にもう少し早くハマっていれば、舞台絶対見に行ったのにな~。)

いなくなったはずのゲイツツクヨミ、死んだはずのウォズが復活してて、「本に書いてないから分からない」と説明放棄したのも、「そういう映画だ」という気持ちで見ていたので、全然気にならなかった。 むしろへんな理屈を付けられるより断然好み。
また「未来は誰にも分からない」みたいなラストシーンは、強引だけどグッときた。

クソ映画認定する人も大勢いるんだろうなと思うけど、総じて自分は大変気に入った。Blu-ray買おうと思う。
きっと、クォーツァーとか常磐SOUGOとか、テレビ本編では一切触れられないんだろうな~。
そんなところも、夏映画的。(まだわからんけど)

平成ジェネレーションズFOEVERと比較して

どっちも、脚本的には「考察し出すと辻褄が合わないけど勢い(エモさ?)で押し切る」作品だけど、
平成ジェネレーションズFOEVERは、
メッセージ性が強くて丁寧に描かれた印象で、見終わったあと「平成仮面ライダー追いかけてきて良かったな」としみじみ感じる作品。

対してOver Quartzerは、
メッセージ性は低いけどテンション高く「このめちゃくちゃな感じが平成仮面ライダーだ!」と強引に突きつけられる作品。悪い部分も思い出して、それも含めて感慨深くなるというか。

何度も見返したくなるのは平ジェネの方だけど、平ジェネを見たあとはOver Quartzerも見たくなる、そんな対になってる作品だと思う。

ちなみに、平成ジェネレーションズFOEVERで一番好きなシーンは、電王(モモタロス)が後ろ姿で「いいじゃんいいじゃんすげーじゃん」て言いながら逃げまどう民衆の中、歩くところ。

仮面ライダードライブ編として

観る前は、「ドライブ編」という側面が強い作品なのかと思ってたけど、そんなことはなかった。
てっきり仮面ライダーブレンと繋げて、ドライブのオリジナルキャストがサプライズ登場するものかと思ってたので、ぜんぜん出る気配なくて逆に驚いた。
でも、映画全体のバランスを考えると、ドライブ成分はこのバランスで良かったと思う。
ドライブライドウォッチの継承も、ベルトさんからなら文句は無いし。(継承から逆算してベルトさんを登場させた感は気になったけど)

ちょっと残念と言えば、せっかく本人から継承したマッハライドウォッチ(DX仕様の!)が使われなかったことかな。

ライドウォッチの継承に関しては、やっぱりWだけが残念だな。風麺のおっさんって。。

その他、気になったこと

  • なんでベルトさんが普通に出てきてるの?
  • 剛はライドウォッチ継承後に何で記憶が戻って変身できたの?
  • 結局、ライドウォッチ継承後に記憶が有ったり無くなったりの違いは何なの?
  • なんで影武者立てる必要があったの?
  • 未来のオーマジオウは何だったの?

こういうところが気になる人は、あまり楽しめない映画かも。自分は後半あたりで、気にならなくなった。

仮面ライダーゼロワン

最後にガッツリアクションがあって驚いた。
印象的だったのは、フォームチェンジのときに顔が機械的になるところ。
エグゼイドやビルドの流れで、どうしても飛電或人は実はヒューマギアではないか?と疑ってしまう。
なにはともあれ、放送開始が楽しみ。


さて、昨日今日と勉強をお休みしてしまったので、明日は勉強せねば。