まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

Spring入門!

昨日の出来事

昨日はeclipseのSpringプラグイン更新後の再起動中に寝落ちしてしまった。。
一昨日の夜、謎の腹痛に見舞われてほとんど眠れなかったので、これはしゃーない。
起きたあと、途中まで書いてたブログ記事がセッション切れ?で消えてしまったので、昨日はやる気を失ってしまったが、気を取り直して頑張ろう!

今日は、「【後悔しないための入門書】Spring解体新書~」という本に従って、進めていく。
・・・この本、SpringBootの本をFileHDで調べてたら、1-Click購入ボタンを押してないはずなのに、ダウンロードされて読めるようになったんだけど、謎。
Kindle Unlimitedにも未加入ってなってるし。500円だから購入しても全然良いんだけど、購入メールとかもきてないんだよな・・・。深く考えるのはよそう。

あと本日からは、何をやったのか、成果だけを記載していくことにする。

今日の成果

f:id:majigomi:20190807202656p:plain
プロジェクト作成

f:id:majigomi:20190807233450p:plain
従業員IDを指定すると・・・

f:id:majigomi:20190807233531p:plain
H2DBのテーブルからselectした結果を表示!

教本に従い、H2DBに従業員テーブルと値を設定し、

  • Controllerクラス
  • Serviceクラス
  • Repositoryクラス

を作成し、IDで検索した値を返すアプリケーションを作成。
本のバージョンが低いせいか、所々本の通りではうまくいかないところや、自分の記載ミスによりエラーが発生したりしたが、無事入門編のアプリを動作させるところまでできた。

動かせるようになると、面白くなってきた!(PCが重いのはストレスだけど・・・)

明日は実践編に突入し、SpringのコアとなるDIについて学んでいく。

昨日の出来事 その2

ミニプラキシリュウジンを購入!
f:id:majigomi:20190806194159j:plain
コアロボは複数並べるのが楽しい!週末に作りたいところ。