まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

魂ネイション2019とキュゥべえチャレンジ

10/26

毎年この時期恒例の、BANDAIコレクターズ事業部が主催する魂ネイション2019に行ってきた。
毎年恒例と言いつつ、自分が行ったのは去年からなので、まだ2回目。
去年は写真撮影NGが多かったけど、今年はほぼ写真OKだったので、ついいろいろ写真を撮ってしまった。気になったものをいくつか記録しておく。(結局発売しないものも多いんだろうな~と思いつつ。。)

秋葉原UDX

秋葉原UDX会場はロボ系が展示されており、基本的にはこちらが目当て。
ロボット玩具の収集は高校からずっと続けており、約20年選手なので、今更やめられない。


f:id:majigomi:20191027203623j:plain 三段変形するゲッターロボ號。語弊があるけどアクエリオンの元祖みたいなロボ。
子供の頃にやっていたけどほとんど記憶にない。でも漫画版ゲッターロボにどハマリした時期があったので、ゲッターロボには思い入れがある。
発売したらぜひ買いたい。完全変形だといいけど、一部差し替えとかになるんだろうな~。

f:id:majigomi:20191027204002j:plain 超合金魂のYF-21。これは出たら絶対買うやつ。
高校時代にヤフーオークションで必死に探して、1/72のやまとのをやつを買ったのが懐かしい。実家に置いてきたので、今度帰ったら久しぶりに触ってみよう。(経年劣化で壊れてそうだけど)

f:id:majigomi:20191027204351j:plain METAL ROBOT魂バルバトスルプスレクス。METAL ROBOT魂は高級感があって手頃なサイズで好みのシリーズなので、ほぼ全て集めている。
バルバトスは初期の頃の第4形態が一番好きなので、それも出してほしい。てか、どうせプレバンで何体もでるだろう。

f:id:majigomi:20191027204523j:plain
METAL ROBOT魂の三国伝シリーズ。三国伝自体には全く思い入れが無いけど、リアルタイプの武者ガンダムが好みなのでこれも楽しみ。
これ、なんで抽選販売なのだろう。この販売方法にすることによって販売元or買い手にどんなメリットがあるのか、目的が全く分からない。
今ところ劉備曹操は抽選に当たっているので、絶対3体並べたい。今抽選中の孫権ガンダムが抽選外れてしまったら、転売ヤーから買わざるを得なくなる。
ほんとに腹たつわ、この販売方法。

f:id:majigomi:20191027205620j:plain METAL BUILDのアストレイブルーフレームセカンド(とランチャーパック)。6月頃に秋葉原やってたMETAL BUILD単独イベントでも展示されてたけど、発売アナウンスはまだ無し。 f:id:majigomi:20191027211128j:plain これは6月のイベントのときに撮った写真。

f:id:majigomi:20191027211431j:plain METAL BUILDのガンダムエクシアリペアIV。なんか見たことあるけどよく知らない機体だなと思ってあとで調べたら、ガンダムOO10周年記念イベントで出た機体だった。
イベントの内容はよくわからんけど、メチャメチャカッコよかったので発売してほしい。

f:id:majigomi:20191027211756j:plain ガンダムユニバースのEz-8。最近08小隊を見たので、ROBOT魂で出して欲しいと思ってた機体。
ガンダムユニバースは集める気は無いけど、ROBOT魂で出るとしても当分先になると思うので、これは買ってしまうかも。

ベルサール秋葉原

こちらは人型フィギュアの展示。
数年前から仮面ライダーのフィギュアーツにどハマリしてしまって、今では他の作品も少し買ってしまっている。これが沼というやつか・・・。

ちなみに、仮面ライダーコーナーの一部は並びで見るシステムになっていた。やはり、仮面ライダー人気はすごい。
少し遠くからなら普通に見れて、発売していなかった最強フォームとか、ゼロワン系が展示されていた。並んで無いから写真は遠慮した。

f:id:majigomi:20191027212543j:plain まずテンションが上がったのは、真骨彫電王。いつか出ると思ってたけど、今まで情報無かったので驚いた。

ちなみに、"真骨彫"って言葉は"真骨頂"より断然使うので、普通に変換で出るようにしてほしいなと思った。
f:id:majigomi:20191027213137j:plain ダークキバ。キバの出来もメチャメチャよかったので、これもカッコよかった。
これが出るならバリエーションでエンペラーフォームも出ると思うけど、両方買うかは非常に悩ましい。
こういう悩みは良く起きる(轟鬼斬鬼とか、クロスボーンガンダムとか)けど、結局は思い入れなんだよな。
なのでこれは・・・めちゃ悩むライン。

f:id:majigomi:20191027213543j:plain オーズは基本の5コンボは全て展示されていた。タトバの出来もすごく良かったし、出たら全部買う。

他にもウルトラマンとかが展示されていた。 ウルトラマンのフィギュアーツは後発だけあってどれもすごく出来がよく、買い出したら沼にハマるから手を出さないつもり。たぶん。。

開催記念商品

f:id:majigomi:20191027213946j:plain
公式サイトのコイツを信じて、26日の16時過ぎに受け取りに行ったが、普通に1時間以上待たされた。。

f:id:majigomi:20191027214116j:plain 買ったのは「仮面ライダービルド トライアルフォーム(ラビットドラゴン)」と「真骨彫 仮面ライダーディエンド」の二つ。
METAL BUILDも欲しかったけど、通常版を持っているので今回は見送った。

そして帰りに、タバコを吸うために、「アイランド秋葉原店」に寄った、1GAMEのパチスロ動画で見たことあるお店。
コードギアスC.C.を3千円だけ打って帰った。ハイパービッグで即ヤメすればよかった。。

キュゥべえチャレンジ

その後、最寄駅でもう少し打ちたくなって、家の近くのホールで「まどマギ2」に着席。
A+ARTタイプでゲーム数上乗せタイプは「新鬼武者」あたりから大好きなんだけど、6号機では絶望的なので撤去まで大事に(?)打ちたい。 まどマギ2は2021年1月撤去らしい。
ちなみに比較的新しい台で好きなのは、「エウレカAO」。全然勝てないけど。。

4kでARTに入ってから下皿モミモミしているところで、大チャンス降臨。 f:id:majigomi:20191027215423j:plain キュゥべえチャレンジ! しかしこのチャンスはものにできず、駆け抜け。

その後も持ちメダルでボーナスを引き、ARTにも入るが、続かず。この時点で出玉は500枚弱で21時過ぎ。
前任者から続いて、ボーナス中に7揃わないのが10連続以上しており、流石にそろそろ・・・と思い続行。
結局、最後まで7揃いを拝むことができなかったが・・・

f:id:majigomi:20191027220114j:plain 22時過ぎに入ったARTが伸びて、90G残して閉店。

この日は、トータルでプラス11.5kで幕を閉じた。
やっぱり、(有利区間が無い台だと)A+ARTタイプは大きく乗せると面白いな~