まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

さらば、甲賀忍法帖

バジリスク絆との思い出

今年撤去日を迎える5号機の中でも特に(ホール・ユーザ共に)影響が大きい機種、『バジリスク絆』。 12/15を最後に撤去されてしまうので、今までの(よかった)思い出を(写真を頼りに)振り返りつつ、お別れ稼働を記録しておく。

2014年に登場して以来、ずっとホールの看板機種で有り続けた絆。
※導入してすぐは、バジ2の人気が高くて絆は評価低かったような気がするけど・・・うろ覚え。

自分はバジリスクシリーズで一番思い入れがあるのは、初代かな。 確かその頃は『銀河英雄伝』とか『ガンダム3』とか好きで、地元の「HAPPY」や「EAGLE」で良く打ってたな~。
トータルで負けてることだけは確実だけど、もう楽しかったことしか思い出せない。人間の脳はなんて都合がいいのだろうか。

そんなこんなで、『バジリスク絆』はそんなに打ち込んだ台ではないけど、特別な思い入れがある台だ。
なぜなら、最も万枚の夢を見させてくれたから。
・・・
・・・


時は2016年6月18日。初めてプレミアムBCに当選。 f:id:majigomi:20191117225025j:plain その後、初の完全勝利なども経験し、結局、


f:id:majigomi:20191117225051j:plain ギリギリ万枚に届かずという結果に。
この時は悔しさと嬉しさの余り、(転職前の)会社のブログに稼働記事を書いたっけな。


f:id:majigomi:20191117225213p:plain ↑これがそのときのもの。バカ丸出しだけど、こんな記事書いても許されるのは最高だった。(いや、ホントは呆れられてたかもしれないけど)
今の会社のブログは意識たけーから、こんなの書けないしな~。
・・・
・・・


また時は2019年2月9日。初めて真瞳術チャンスに当選。
f:id:majigomi:20191117230621j:plain まあ、こんあもんか、という中途半端な結果だったけど。

この台は自分が打つ前に友人が座っていた台で、その友人は5千枚ほど出していた。つまり自分があと5千枚出せば共同万枚(?)ということで、万枚の呪縛から解放されるかと思いきや、


f:id:majigomi:20191117230903j:plain またしても、ギリギリのところで届かず。
・・・
・・・


そんなこんなで、自分にとって絆は万枚に一番近い(きがする)機種なので、撤去されるのは感慨深い。
最後にもう一度夢を見させて頂こうという魂胆で、お別れ稼動に向かう。

ちなみに、同時期に撤去される『アナザーゴッドハーデス』『モンスターハンター月下雷鳴』にもそれぞれ思い入れがあるため、お別れ稼動するつもり。

お別れ稼働 ~11/3~

午前中に散髪に行き、その後稼動開始。
f:id:majigomi:20191117232413j:plain はじめに千枚ほど出すも、その後良いところが無くヤメ。

その後、エウレカAOでちょっとだけ負債を取り戻して帰宅。 f:id:majigomi:20191117232606j:plain そのときのプレミア演出。ちなみに、この日もっとプレミアな出来事があった。
それは、QACでオール「+10」で140ゲームスタートというもの。そのときは「なんで×2来ないんだよ~惜しい!」くらいに思ってたけど、今計算したら、9回も継続してた。。
これは最大で5120ゲーム乗る計算で、少なくても500ゲームくらい乗ってないとおかしいでしょ。。。 こういうとき、レバー叩くのに夢中で興奮してるから、手を止めて写真とることができないんだよな~。。。悔しい。

お別れ稼働リベンジ ~11/16~

まだ打ち足りない!ということで、昨日リベンジへ。
いきなりBC間天井を迎え、2万を突っ込むも・・・
最初のBTで、真瞳術チャンスに当選!
f:id:majigomi:20191117234248j:plain f:id:majigomi:20191117234344j:plain いきなりベル6連して冷や汗をかくも、×5というまずまずの結果に。
その後の展開に恵まれず、

f:id:majigomi:20191117234447j:plain 1200枚ほどで終了。
その後、朧BCで月確認したらやめようと思ったら、再度BT突入。これが・・・

f:id:majigomi:20191117234653j:plain 66%or80%継続率確定の城ステージ。なにげに初めてみた。
これがそこそこ継続し、

f:id:majigomi:20191117235137j:plain 追走の刻100ゲームや、

f:id:majigomi:20191117235238j:plain BC間400ゲームハマりも80%継続で難なく乗り切り、

f:id:majigomi:20191117235342j:plain 無事エンディングへ。

さらにエンディング中の巻物から・・・

f:id:majigomi:20191117235438j:plain BT引き戻し!これで継続率50%以上が確定し、

f:id:majigomi:20191117235546j:plain さらに城ステージで、継続率66%以上も確定。閉店時間を意識しはじめるも、

f:id:majigomi:20191117235703j:plain そこまで伸びずに終了。いや~十分満足。


f:id:majigomi:20191117235744j:plain 結果、プラス87kで大勝利。これで何の文句もなく絆を卒業できます!
それにしても、ホールで聴いて一番テンション上がる曲は、ダントツで陰陽座の「甲賀忍法帖だよな~としみじみ思った。

その他近況

f:id:majigomi:20191117233359j:plain f:id:majigomi:20191117233422j:plain 映画「ジョーカー」の感想とか書こうと思ってたけど、もうこんな時間に。
早く風呂入って、ポケモンやって寝なければ。