まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

地球家具コレクションケースDIOレビュー

レビューっぽいものを書いてみる

フィギュアを飾るケースを探していて、検索すると『JAJAN』のケースやIKEAの『デトルフ』についての記事はよく見つかるんだけど、 楽天市場で上位に出てくる『コレクションケースDIO』なるケースについては、販売サイトばかりで一般の人のレビューのような記事は見かけなかった。
色々検討した結果、自分はこの『コレクションケースDIO』を購入した。せっかくなので、組み立て難度とか、良い点・悪い点などを書いてみようと思う。
まあ、仮に検索に引っかかるようになっても、検索10ページ目とかになるだろうから、誰も到達しない気もするけど。。 (というか、10ページ目くらいまで探せばレビューしてる人は普通にいる気がする)

買ったもの

地球家具 コレクションケースDIOシリース
ワイド 幅90cm ハイタイプ
奥行38cm本体 + LED

こちらが完成形です。↓
f:id:majigomi:20191215234430j:plain

組み立て

まずは、組み立てについて。
f:id:majigomi:20191215234755j:plain クソ重いダンボールが2つ。あとLEDユニットは別箱で届いた。

自分は4時間半ほど掛かったけど、スムーズにいけば2時間くらいで完成できるのではないかと。
いくつか組み立て時にハマるポイントがあったので、記載しておく。

1.LEDユニット

f:id:majigomi:20191215234932j:plain LEDユニットのセットはこんな感じ。ケース本体を組み立てたあとでケーブルを通す方式だったが、これが結構苦戦した。
f:id:majigomi:20191215235301j:plain 壁の横にケーブルを通す隙間があって、組み立て後に下から通すのだか、 f:id:majigomi:20191215235409j:plain ここがめちゃくちゃ狭い。
f:id:majigomi:20191215235447j:plain 普通の男性なら、まず手首が入らないと思う。
このLEDケーブルが結構扱い辛く、穴を通してからも定期的に下から押し出してあげないと引っかかって引っ張れず、苦戦した。

あと、なんか説明書が雑。 f:id:majigomi:20191216000930j:plain ケーブルを切るという失敗が許されない指示の箇所で、説明書は接続部の「受け」の部分となっているが、実際には「接続ピンがある方」。

2.精度が高くない

おそらく個体差で、かつ組み立て家具にはよくあることだと思うけど、うまく噛み合わない部分があって、調整に時間が掛かった。
上の段の側面の壁の部分で、下の板と接合するパーツがあるが、そこが出っ張りすぎていて壁が浮いてしまうという事象が発生。
(浮いてる写真は撮ってなかった。。)
f:id:majigomi:20191216000156j:plain こちらがちゃんとハマる方で、 f:id:majigomi:20191216000251j:plain こちらが浮いてしまうほう。
微々たる差だが、下の板と壁の間に1~2mmほど隙間ができてしまい、接続後に固定する部品がロックできない
f:id:majigomi:20191216000457j:plain トンカチで叩いてみたが押し込むことができず、結局爪切りのヤスリで削ることに。 f:id:majigomi:20191216000555j:plain f:id:majigomi:20191216000613j:plain 気合で10分くらい削り続けて、なんとか固定部品でロックすることができた。 もっと立派なヤスリや(プラスチック用の)ノコなどがあれば、もっと早く調整できたと思うが。。(実家にはある)

3.ガラスが扱いにくい

カラーボックスとかは何度も組み立てたことがあるので、木の部品の扱いは難しくなかったけど、素のガラスは扱ったことが無かったので苦戦した。 めちゃくちゃ重いし、落としたら割れるだろうし、上の段の扉を取り付けるのには時間が掛かった。 f:id:majigomi:20191216002018j:plain ガラスとの接続部の間に「クッション」を挟むとあり、プラ板が入ってた。普通こういうものなの??
幅のサイズもメチャメチャタイトだし、この「クッション挟み」作業も難航した。
総じて、ガラス扉の周りの組み立てが一番時間が掛かった。

4.ガラスに剥がしにくいシール貼るな

これについては文句を言いたい。
各部品には部品番号を表すシールが貼ってあるが、このシールの質が低い。
特にガラスとの相性が悪く、 f:id:majigomi:20191216001457j:plain これを剥がそうとすると、 f:id:majigomi:20191216001554j:plain どうやってもこうなる。
しょうがない気もするけど、ガラス部品は全部で8つあるので、流石にイラついた。
ガラスに剥がしにくいシール貼るな!!

5.LEDケーブルの配置について

これは、組み立て時に難しかったとかではなく、個人的に悩んだだけなんだけど、 f:id:majigomi:20191216002835j:plain 普通に配置すると、結構内側にきてしまい、フィギュアなどの配置の邪魔になる。 f:id:majigomi:20191216002928j:plain ホントはこんな感じで扉ギリギリくらいでいいんだけど・・・ケーブルがちょっと不自然な形になってしまう。
悩んだ結果、下のテープは貼らないで、一旦マスキングテープで軽く固定した。

6.片付けが大変

この商品は全く悪くないけど、発泡スチロールのカス?が静電気でいたるところにくっつくので、掃除が大変だった。 f:id:majigomi:20191216004354j:plain

実際に使ってみた感想

作っているときは結構ストレスが溜まることがあったけど、完成状態ではほぼ不満なし!
やっぱり、ガラスケースにフィギュアを並べるのは最高だ~! f:id:majigomi:20191216003918j:plain

しいて不満点をあげるとすれば、 f:id:majigomi:20191216005024j:plain この鍵の部品が結構大きくで、ちょっと邪魔に感じるくらい。

あと、オプションについて。
まずLEDユニットは絶対に付けるべき
f:id:majigomi:20191216010304j:plain 見栄えが断然違う。
f:id:majigomi:20191216004930j:plain 実用性はあまりないかもしれないけど、いろんな色に変えることができる。オートで色を変えることもできる。
まるでクリスマスのイルミネーションや~!

背面ガラスは付けると値段が結構高くて、迷ったけど付けなくてよかった。
おそらく、組み立て時のストレスがさらに高まったと思うので。 あと、自分と目が合っちゃいそうなので。

おしまい。