まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

今年一年を振り返らない

今年もあと少し

今年も残りあと数日、12/26から北海道に帰省するため、ブログの更新はおそらく今日で最後になる。
誰に見せるでもなく、おもむろにはじめてみたブログだけど、自分の書いた記事が並んでいるのを見るとなんだか達成感がある。 引き続き生きた証として、細々と記録していきたいと思った。

あと、仕組みはよく分からないけど、はてなブログの何かしらの機能のいたずらでたまに誰かが迷い込んでしまうようで、自分以外のアクセス数が少しある。
これについては申し訳ない気持ちになる。第三者が読んでも1ミリも面白くない記事だという自覚はあるので。。
せっかくインターネットの海に公開(航海)されているので、今後は少しでも楽しんでもらえるような記事を書いてみたいと思う。思うけど・・・
全然知らない人を楽しませるのは、難しいだろうな~。知り合いとも満足に話せないのに。

f:id:majigomi:20191222232432j:plain 唐突だけど、シチューはいい。簡単に作れて、外食では食べない料理だから。
今日ふと思ったが、シチューにコショウってメジャーなのだろうか。普通かけないものなのだろうか?
会社の若い子にこの話題を振って、仲良くなるきっかけにしてみよう!急にシチューの話を始めるヤベーやつだと思われるだけか。

仮面ライダー令和ザ・ファースト・ジェネレーション

f:id:majigomi:20191222231649j:plain 仮面ライダーの映画をみた。冬の映画は「平成ジェネレーションズ」シリーズがどれも素晴らしかったので、今回も楽しみにして公開初日にみた。
面白かったけど、お祭り映画感は薄かったかな。ジオウ勢はただの舞台装置という感じで、『ゼロワン エピソードゼロ』みたいな感じだった。

よかった点は

  • とにかくアクションがすごい!
  • 仮面ライダー1型、001がカッコイイ!
  • 魔王感のあるソウゴがグッとくる
  • ボス倒した後の、ラストシーン~エピローグ


悪かった(乗りきれなかった)点は

  • タイムジャッカーの目的が相変わらず意味不明
  • 父ちゃんが敵になる理由が弱い
  • ボスがデカイCGなのは好みじゃない
  • 「過去は変えられないけど未来は変えられる」みたいなセリフは良いけど、今、過去変えに来てるのでは?ってなった

全体的に、今後の伏線とも取れる話だったので、今後のゼロワンの展開次第でこの映画の評価は変わってくるかなと思った。

あと「令和ザ・ファースト・ジェネレーション」で「ズ」が入っていなくて、「新時代の一号ライダー」を押してたのはグッときたけど・・・
帰りにおもちゃウェブを見たら、「レジェンドライダープログライズキー発売!」って発表が出てて、 令和の一号ライダーも、おもちゃ展開に関しては平成ライダーの流れを断ち切れないのか・・・とちょっと寂しくなった。。

変身ベルトディスプレイ台座

去年「ビルドドライバー」に手を出して以来、変身ベルトが増え続ける。
『フィギュアは仲間を呼ぶ』というけど、変身ベルトも仲間(しかも高額の)を呼ぶことを思い知った。
ふとしたとき遊びたくなるので、いちいち箱にはしまわずに100均のおもちゃ箱に無造作にしまっていた。 f:id:majigomi:20191223003206j:plain ↑こんな感じで。
窮屈な場所にしまっていると、CSMのベルトは歪んで元に戻らなくなってしまうので、普段は台座に飾って固定しておくのがよいかと思い、「変身ベルトディスプレイ台座ver.2」を購入した。 f:id:majigomi:20191222231707j:plain 3つ買った。注意書きを無視して、3段積みにしてやったぜ。

しかし、変身ベルトなどのなりきり玩具は、ほかの玩具とは異なる独特の魅力と面白さがある。 なりきり玩具で遊んでいるときの幸せは、なりきり玩具でしか味わえないというか。

思えば、遠いところまで来てしまったものだ。

2年ほど前、2人暮らしが1人暮らしになっしまい、気を紛らわすために筋トレをして、そこそこ引き締まった腹筋を見て「変身ベルトを巻いて変身したい」という誘惑に負け、 ビルドドライバーに手をだし、CSMに手を出し、記念作品のジオウが始まり、コレクションアイテムを集めまくった。

今や変身無しには生きられないし、鍛えていないと変身する資格が無いと思い込む変身筋トレおじさんとなってしまった。もちろん、同じ趣味を持つ知り合いは、変身筋トレおじさんにはいない。
一生一人で、変身筋トレおじさんとして生きる決意を固めた。そんな台座。

f:id:majigomi:20191222231949j:plain 台座と一緒に、「ディケイドのキーケース」も届いた。地味に楽しみにしていたもの。
ついに、普段使いするものにオタクっぽさを出してしまった。
f:id:majigomi:20191223004327j:plain 普通の人からすると、1000円くらいのダサい安物に見えるんだろうな・・・1万したけど。 こういうのは自分が満足ならそれでいいと思う。カッコイイぞ!

今年のパチスロ収支

f:id:majigomi:20191222231722j:plain お小遣い帳にパチスロの収支もつけているので、今年の収支を見てみた。(帰省した際にまだ打つ気もするけど。。)
支出:629,500円
収入:758,000円
トータル:128,500円

なんと!勝っていた。体感的には30~50万くらい負けてると思ってたのに。
では、なぜ貯金が増えないのだろう・・・こわい。

クリスマス

f:id:majigomi:20191222231532j:plain クリスマスイブは、去年に引き続きクリスマスにちなんだアニメを見ながら気絶するまでシャンパンを飲みまくる。
今年もやっぱり「涼宮ハルヒの消失」みるかな。今から楽しみ。マジで。