まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

四半期に一度訪れる忙しい日々

2020年冬アニメ

アニメオタクにとって、1月、4月、7月、10月は忙しい。 新しいアニメの放送が始まる時期だからだ。

自分の視聴スタイルは、気になったものを観るではなく、基本全部観て、観るのが億劫になったものを削るなので、初めはほぼ全部観る。
初めから観ないのは、「続きもので前作を観ていないもの」か「乙女向けのホモホモしいもの※」だけで、他は最低でも一話は観る。
※「ホモホモしいもの」も、設定が少しでも面白そうだったら一話観てから判断する。

そして、よほど苦痛でない限りは、最低三話までは観る。 まだアニメに詳しくなかった頃に「魔法少女まどか マギカ」を一話切りしてしまったことの反省から。
(今なら、脚本家やアニメ制作会社などの知識があるので、「虚淵玄」「シャフト」の時点で絶対切らないが。)

そんなこんなで、1月3週目くらいまでは、毎日アニメ視聴に追われる日々が続く。
さらに今期は、再放送でもう一度見たかった「Re:ゼロ」「エヴァンゲリオン」「彗星のガルガンティア」が放送されているので、これも観てしまう。
「彗星のガルガンティア」、久しぶりに見たけどめっちゃ面白い。

朝アニメや特撮も観ているので、合計週50本超えの作品を視聴している。
その中から、30本程度に厳選するのだが、これが大変悩ましい。
いつもの感じだと、「ラノベ異世界もの」や「日常もの(きらら系?)」で好みじゃないのを切るんだけど、これも「主題歌が良い」だけで一気に切れなくなるからなあ・・・。

三話目時点で微妙なものは、「筋トレ枠」として筋トレの片手間で観るんだけど、 これが大体20本くらい。毎週楽しみに観るのは残りの10本(期を跨ぐものもここに含む)くらいになる。
前期だと、毎週楽しみに観てたのは

あたりかな。
(特撮や「ちはやふる」「ダイヤのA」など期を跨いで続いてるのを除く)

分析してみると、漫画原作ものが多かった。
とくに「ハイスコアガール」「Dr.STONE」は漫画読んでるのに毎週楽しみに観てたからな~。 我ながら、好みが保守的である。

舞台 仮面ライダー斬月

f:id:majigomi:20200112233813j:plain Amazonで半額以下になっていたので、ずっと見たかった「仮面ライダー斬月」のBlu-rayを購入。視聴した。

感想としては、「舞台で見たかった!」 これに尽きる。
舞台で観てたら、このBlu-rayは宝物になっただろうな~。

ストーリーは、ファンサービス全開の貴虎のアフターストーリーという感じで、最終話(だったかな?)の「変身だよ、貴虎」のアンサーを描くみたいな話。
紘汰っぽい人戒斗っぽい人城乃内と初瀬ちゃんを足して割ったような人シャルモンのおっさんぽい人がでできて、演技も寄せてたので、とにかく鎧武っぽさがすごかった。
オーバーロードも出てきたし。
演出もすごい凝ってて、舞台で観たら圧巻だったろうな、と思った。
一部の変身の演出とか、初見では仕組みが分からなかった。

それだけに、舞台で見れなかったのは非常に惜しい。モニター越しに見るなら、テレビシリーズのフォーマットのほうが物語に没頭できるから。
舞台ならではの魅力は、やっぱり生で見ないと味わえない。一度舞台で味わっていたら、このBlu-rayを観る度に、そのときの感覚が蘇って楽しめると思うんだけど。
本当に舞台を観に行かなかったのが悔やまれる。

テレビシリーズの鎧武を視聴したのは、ちょうど舞台やっていた頃で、確かAmazon Primeで解禁されたのがその時期だったから。
平成ライダーは3年前くらいにクウガから順番に視聴していったんだけど、個人的に好みなのは、丁寧に作りこんであるものより、アラがあっても勢いがあって次の話が気になるもの
なので、「鎧武」はどストライクだった。
あくまで個人的に「ウィザード」は退屈で全話視聴するのにけっこう時間が掛かったけど、「鎧武」は2週間くらいで全話観てしまった。

ずっと一番好きなシリーズは「アギト」だったけど、「鎧武」は「アギト」と同じくらい好きな作品になった。映画はイマイチだったけど。
もう少し早く視聴していたなら、絶対に舞台観に行ったのにな~。
戦極ドライバーは、平成ライダーシリーズで一番グッとくる変身ベルト、主人公のベルトが量産型っていうのが最高。 ver.20thとしてDX版が再販されるようなので、絶対買おう。

ちなみに、好きな作品好きなライダーは、全然別のはなし。

f:id:majigomi:20200113000636j:plain 斬月のフィギュアーツは、新品は1万超えてて、初めて中古品に手を出した。
あの頃、鎧武のカチドキアームズがメチャメチャ欲しかったけど、高騰しすぎて諦めた。

ちなみに、斬月カチドキアームズは、本当は劇中で印象深かった旗を両手に持たせたポーズで飾りたかったが・・・ f:id:majigomi:20200113000651j:plain 手首が「ジョイントが分解する」「付けるのも超硬い」で超絶扱い辛かったので諦めた。久々にドライヤーでパーツ温めたわ!

最近読んだ漫画

f:id:majigomi:20200113000940j:plainがっこうぐらし!」最終巻と「ブルーピリオド」を読んだ。

がっこうぐらし!」は無難な感じだけど、いい終わり方だったと思う。くるみが生きてて本当によかった。
個人的には、後半に出てきた椎子というキャラクターが絡んでからの展開が最高だったので、10巻11巻がピークだったかな。

特に、ボーモンくんが良いこと言うところが最高によかった。
「今までもずっと大変だったけど、四人でここまできたから、これからもなんとかなるよ」みたいなこというとこ。 f:id:majigomi:20200113001357j:plain このシーンは非常にグッときて、泣きそうになった。
12巻は、そこまでグッとくるシーンは無かったかな。でも希望のある終わり方なのはすごく良かった。

次は、最近イッキ見した「ブルーピリオド」という漫画。
絵にはそんなに興味無かったけど、美術館とか行ったら今まで以上に楽しめそう。

でも、個人的にこの漫画の面白いところは、そういう美術知識じゃなくて、主人公の八虎が悩みながら成長していく過程。
この主人公は、みんなの人気者なんだけど、実は真面目で平凡で自分に自信が無く、周りにはそれを見せなかったり、ちょっと見せたりしながら、一喜一憂して進んでいく過程が面白い。

特に好きなのは、世田介というキャラクターと主人公の微妙な関係で、二人の絡みは毎回グッとくる。
f:id:majigomi:20200113002541j:plain

6巻でちょうど一区切り、とても面白く、心を動かされる漫画だった。

同じように以前衝動買いしてイッキ見した「ボールルームへようこそ」、これもめっちゃ面白かったんだけど、いつ再開するのかな・・・

誰に見せるでもなく、めっちゃ語ってしまった

アニメや漫画見終わった後とか、ホントはもっと語りたいことが沢山あったはずなのに、いざブログとして書こうと思うと、中々言いたかったことが書けないものだなあ。。 オタク特有の「好きなことを語りたい」という欲求を満たすのに、ブログはちょうどいい。

知人にはオタクのメンドくさいところは見せられないので(オタクなのは隠してないけど)、誰も見ていないけど、もしかしたら誰か見るかも?という距離感がよい。
続けていれば、文章で言いたいことを表現するのも上手くなっていくと思うので、少しづつ続けていこう。 幸い、はてなブログには「誰も読んでいないブログは消す」という仕組みはないのだから。

それはそれとして・・・

そろそろパチスロ打ちてぇーーー!帰省の飲み会ラッシュと、アパートの更新や奨学金などで20万近く飛ぶから金がねぇーーー!