まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

ガムは一度に何個まで食べられるのか?

前置き

近々、会社のブログの更新担当になるが、記事のネタが思いつかず・・・仕事中に感じた疑問を解消するコーナーとして、ガムは一度に何個まで食べられるのか?というテーマで進めようと考える。
しかし、会社ブログに載せてよい内容・クオリティになるか自信がないため、まずはこちらに記載してみる。

エンジニアであるために

我々は普段、エンジニアとして仕事をしておりますが、そもそも「エンジニア」とはどのような人を指すのでしょうか。
英語のEngineerの訳を調べたところ、
「主に工学分野の専門的な技術を持った実践者のこと。」
とあります。

そう、エンジニアであるためには、常に実践者であり続ける必要があるのです。
今回は、日々の仕事の中で気になったことを実践して確かめていきたいと思います。

実践

私たちの仕事は頭をつかう性質上、作業中や合間にガムやチョコなどのお菓子を食べる方が多いです。
※中には飲食禁止の作業場もありますので、必ず職場のルールに従いましょう。

特に私はガムを好んで食べるのですが、作業に集中しているときには「なんか息苦しいな・・・」と思ったら口の中がガムで一杯だったということが多々あります。
そこでふと、ある疑問が浮かんできます。
f:id:majigomi:20200202233502p:plain
ガムは一度に何個まで食べられるのだろうか?

早速、実践していきましょう。


f:id:majigomi:20200203001446j:plain 一般的なボトルガムです。まずは中にガムは何個入っているのか確認しましょう。

f:id:majigomi:20200203001636j:plain 全部で105個入っていました。
(10%増量中であったため、通常は95個前後といったところでしょう。)

全部食べきってしまうのではないか?という自身のポテンシャルへの期待から、ボトルを2つ用意しようか悩みましたが、 今回はMAXでボトル一つ分までとしたいと思います。
もし全て食べ切れたら、そのときは小学生のときの誕生会レベルの料理を用意して、お祝いしたいと思います。

では早速始めていきましょう。


※実践前は面白くなると確信していたのですが、どう書いても面白くならなかったので、実践過程はダイジェストになります。 f:id:majigomi:20200203003256j:plain f:id:majigomi:20200203003458j:plain f:id:majigomi:20200203003526p:plain f:id:majigomi:20200203003542j:plain f:id:majigomi:20200203003558j:plain f:id:majigomi:20200203003649p:plain f:id:majigomi:20200203003706j:plain f:id:majigomi:20200203003721p:plain f:id:majigomi:20200203003740j:plain f:id:majigomi:20200203003751p:plain f:id:majigomi:20200203003806j:plain
実践結果:50個

50個で精神的な限界を迎えました。
量よりも、キシリトール感が辛かったので、別の味であればもう少し食べられるかもしれませんが、二度とやりたくありません。

f:id:majigomi:20200203003920j:plain 口の中から直径3cmくらいのゴムの塊のようなものを吐き出した際は、爽快感がすごかったです。
正直、「なんでこんなことしてるんだろう・・・」という虚無感を終始感じていましたが、自分の限界を知ることができたので有意義だったと思います。

余談ですが、 f:id:majigomi:20200203004503j:plain この後めちゃくちゃお腹を下しました。

ガムは用量、用法を守って食べましょう。勉強になりました。

おわりに

いかがだったでしょうか。 エンジニアとして大切なのは、「気になったことは調べて・実践する」姿勢ではないかと思います。
これからもエンジニアの高みを目指して、共に精進していきましょう!





・・・果たして、この内容は会社ブログにふさわしいのだろうか。
正直ダメな気がする。