まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

すばらしい映画と最低の立ち回り

映画を観にいく

3/1までの目標だったモンキーターンⅡのグランドスラムを平日に達成し、肩の荷が降りたので土曜は映画を観ようと考えた。

公開中の映画で観たいのは以下。

 

・・・どれも予備知識が必要な、テレビ番組の続きものである。コンテンツとして1本で完結する映画よりも、待つ、観る、待つ、観る…を繰り返すテレビのほうが好みだから、映画を観るというより番組の集大成を観るという気持ち。

本当はコンテンツとして一番好きなのは漫画だけど、タダで観れるアニメのほうに時間を割きがち。

 

そんなこんなで、話題の映画はほとんど観ないけど、映画館で食べるポップコーンとコーラが大好きなので暇があったら結構行きます。

 

f:id:majigomi:20200301225248j:image

 

先月観たメイドインアビスの劇場版はすごく良かった。続きも楽しみ。

 

デジモンアドベンチャー last evolution 絆

あまり一般向けでないアニメ映画などは、気がつくと終わっちゃってたりするから、先週公開されたデジモンの映画を先に観た。いつも行くイオンシネマ板橋ではやってなかったので、2/29に池袋に出向くことに。

 

せっかくなので広いスクリーンで観たいので、21時40分からのやつを予約。その前の時間はスクリーンがちっちゃかったので。

池袋には19時過ぎに到着。映画館の近くで、ちょっくらパチ屋に寄る。

 

最近見ない、エヴァまご2に着席。

この台は高設定確定演出を見たことある数少ない台なので、思い入れがある。

f:id:majigomi:20200301230055j:image

ナビ矛盾の2確。

f:id:majigomi:20200301230123j:image

f:id:majigomi:20200301230129j:image

おなじみのベルハズレ、リプレイハズレ。

f:id:majigomi:20200301230210j:image

右上段にベルもスイカも止まらない、2確。

 

打ち始めてから、まさかのバケ6連で投資は20kに及んだが、最後にスーパービッグ3連したのでギリ取り戻せた。

プラス1k。(あとカロリーメイト)

 

バケしか引けない時は焦ったが、やはりAタイプは当たりが軽いと楽しい。

エヴァまご2は何が悪かったのか分からないけど、割とすぐ撤去されちゃったな。天井無くなったからかな、人気無かったの。

俺は普通に好き。

 

 

そして、肝心のデジモンの映画だけど、中々良かった。

 

まず、最初の戦闘シーンのクオリティが凄い。デジモンの重量感というか、存在感がリアルで、実際に街にデジモンが現れたらこんな感じだろうと思わせる説得力があった。進化のシーンもあって、あのBraveHeartが流れる中、デジモンたちが連携して戦うのが鳥肌ものだった。これだけでも、劇場で観る価値は十分にあった。

正直一番興奮したのはこの最初のシーンだけど、このあとのストーリーも普通に面白かった。

 

物語としては、「大人になったデジモンファンに向けたエール」みたいな印象で、いつまでも過去の名作「デジモンアドベンチャー」を引きずっていないで、全く新しい未来を目指しましょう!みないな。

だから、別れのシーンは自分もデジモンというコンテンツとお別れする気持ちになって、ちょっと感動した。

あと、空が戦わない理由が分かったときもグッとくるものがあった。この映画を観るなら、youtubeで公開されている前日談はみておくべき。

 

02のラストは一応知っているけど「結局別れたデジモンと再開できる未来が決まっているので茶番」みたいな気持ちにはならなかったな。

 

それだけに・・・

4月からの新テレビシリーズで、子供の八神太一たち主人公にするのは違うだろ!!

新しいキャラクターで完全新作を作って、新たなブーム作ってやるぜ!っていう姿勢が制作陣(というか偉い人たち)に無いのが、この映画を一番台無しにしていると感じた。

 

その他、不満は特に無いけど、最初の戦闘シーン以上に興奮するシーンも無かったから、個人的にはまあまあかな。

大人になったってことかな。

 

劇場版SHIROBAKO

日曜日が映画の日で安い事に気付き、来週観ようかなと思っていた劇場版SHIROBAKOを3/1に観にいった。近くのイオンシネマ板橋でやってたし。

 

この映画、めちゃめちゃ良かった。

普段買わないパンフレットも買ってしまう程に。

f:id:majigomi:20200301234738j:image

 

アニメーションというコンテンツ自体を愛する人は、絶対に感情を動かされると思う。

逆にアニメ制作に全く興味が無くて、単純なテレビシリーズのSHIROBAKOファンの人が観たら、もしかしたら雰囲気がテレビとちょっと違うから戸惑うかも。

いや、そんな事ないか。仕事してる人はみんなな感動すると思う。

 

それぞれがそれぞれの悩み、現実を受け止めて前に進んでいく姿が、いちいち涙腺にくるものがあった。声優のアフレコのシーンとか実際ちょっと泣いた。

 

映画の最後、劇中劇のラストシーンを流すだけで、最後の3週間で起こったであろうドラマを描かずにアニメーションそのもので伝えるというシーンは、見事に成功しているから鳥肌ものだった。

 

素直に明日からの仕事頑張ろう!という気になる、前向きなメッセージが込められた素晴らしい映画でした。

仕事で上手くいかないときに何度も見返したくなるような、自分にとってはそんな特別な映画。円盤買おう。

 

ホントはもっと思ったことを書こうと思っていたが・・・映画を観た後に心が握り潰されるような出来事があったので、それを書いて終わりにする。

 

全然関係無いけど、前に映画館に来た時には売ってなかったスーパー戦隊MOVIEパーティのパンフレットが売ってたので、これも買った。

f:id:majigomi:20200302000405j:image

 

最悪の立ち回りと必ず起こる大敗

正直、調子こいてた。

 

モンキーターンⅡで狙い通りグランドスラムを達成出来たし、ここ最近は3、4万突っ込んでも2、3万は取り返せたり、その前の勝ち分がチャラになっただけだったりで、本当に目も当てられないような負け方してなかったから、慢心してた。

 

映画を見終わったのが16時過ぎ、そこから20時半までの4時間半ノンストップで金を突っ込み続ける羽目になるとは、夢にも思っていなかった。

まさかの、8万負け。

給料日後すぐに、持ち金ほとんど失ってしまった。

 

打ったのは、星矢sp。

6号機だから、スパッと止められると思ったから。ダメだった。まだ取り返せる、せめて一度はラッシュに…という気持ちで、有利区間はリセットされても諦められなかった。

 

結果、1度も聖闘士ラッシュ入らず。

f:id:majigomi:20200302002328j:image

3956ゲーム、GB10回で、1度も2ラウンド目すら突破出来なかった。

3ラウンド目で負けるとめちゃめちゃ悔しいけど、惜しい!って感じで次はいけそうな気持ちになるけど、ずっと3ラウンドすらいけないと、心が死ぬ。

 

でも、ラッシュに入れられなかった事は、よく考えたら全然珍しいことでは無い。

 

設定1だとほとんどGBレベル1の50%だから、2ラウンド目まで突破出来るのは25%、突破出来ないのが75%、75%継続率で10連なんてザラ。

実際には3ラウンド突破しないと意味無いから、12.5%を通さなきゃいけない。GB10回程度じゃいける気がしない。

そう考えると大して運悪くなかった訳ではなく、座っちゃいけない台に甘い気持ちで座っただけの事。

 

f:id:majigomi:20200302002434j:image

不屈示唆"中"が出てたのに、こんな時に限ってコスモポイントで当たりやがる。しかも500ハマってから。もちろん不撓不屈ZONEは活かせない。

この時点で投資は4万ほどで、既に心が死んでいるのに、現金を突っ込み続ける手が止められなかった。

 

もう当たる気が全くしないのに、現金が無くなるまで投資が止められない状態、これを俗にゾーンに入るというが、久々にゾーン入ったわ。

もうスロットなんて打たない!と誓ってどん底の気持ちで家に帰るまでがセット。

人生で30回目くらい。

 

来週は・・・家でプリキュアの映画でも観よ。