まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

そろそろ勉強始めないと

GLOWING STAGEの再利用

年末に買って組み立てたフィギュアケースの中身だが、一度飾ると満足してなかなか入れ替える気が起きない。

 

f:id:majigomi:20200308220302j:image

今はこんな感じ。ガンダムSEEDガンダムWROBOT魂シリーズをズラーっと並べようと思ってたんだけど、一度並べたフィギュアがカッコイイので、しまうのがしのびなくなる。

 

f:id:majigomi:20200308220314j:image

とりあえずてきとうに飾った仮面ライダー555のコーナーも、カッコイイから入れ替えるのを躊躇してしまう。

 

f:id:majigomi:20200308220323j:image

6、7年前に発売した、「GLOWING STAGE」という、ブルーライト付きのスタンド。555のデザインとマッチしていてイカす。カイザの複眼が光れば文句無しだったんだけど。

ユニコーンガンダムもあったな〜。当時は飾るところが無かったのですぐしまってしまったけど、こういうのも遊び心があって悪くない。

 

・・・写真を撮った際に、仮面ライダーゼロワンのフィギュアーツも光っている事に気付く。

GLOWING STAGEにゼロワンを飾ってみると・・・

f:id:majigomi:20200308220333j:image

めっちゃ光った!かっけぇ〜!

GLOWING STAGE、最高じゃん。

この間注文したシャイニングアサルトホッパーも光るかな?今から楽しみ。

 

ゼロワンはライダーのデザインはカッコイイんだけど、最近の話がイマイチなのが残念。持ち直してくれる事に期待。

クウガやダブルは全編通してクオリティが安定してたけど、やっぱ仕切り直し一発目ということもあり、非常に丁寧に作られてたんだな〜としみじみ思った。

 

f:id:majigomi:20200308220343j:image

他に今飾っているものの中では、コイツらもお気に入り。スーパーロボット超合金のアルトアイゼンヴァイスリッター。これも10年近く前なんだな〜。これが5千円位で買えたんだから、時代の流れを感じずにはいられない。。

 

データベーススペシャリスト試験

4月にデータベーススペシャリスト試験を受ける。勉強しなきゃしなきゃと思っていたら、あっという間に3月になってしまった。

前回受けた時は、午前1で落ちたから採点はされなかったけど、午前2と午後1はクリア出来ていたので、午前1と午後2の勉強をすれば合格に近付く。

 

今回の本題は、勉強の予定を立てること。

計画を立てれば、やる気も起きるだろうという魂胆だ。

 

試験まで残り少ないけど、計画的に勉強すれば何とかなるはずだ。

f:id:majigomi:20200308223926j:image

去年買って全然勉強しなかった本。これを一通りこなす為のスケジュールを考える。

 

3/9週

  • 序章 試験対策 ※軽く読み流す
  • 1章 SQL

3/16週

  • 2章 概念データモデル

3/23週

※週末3/28,29は、友達と温泉旅行。勉強できるのは平日に限られる。

3/30週

  • 4章 重要キーワード
  • 序章 試験対策 ※再読込

4/6週

  • 過去問 午後Ⅰ・午後Ⅱ

4/13週

  • 過去問 午後Ⅱ

4/18 試験当日

 

・・・やばい。2ヶ月近くあると思っていたけど、試験の週を除けば残り1ヶ月しかなかった。結構無茶なスケジュールになっている気もするけど、今までの仕事で身に付けた内容もあるだろうから、テキパキやっていこう。

 

それよりも、肩のゴリゴリがここ数日で急に酷くなってきた。ちょっと捻った角度で腕を動かすとピキピキと痛み出す。。今週一杯続くようなら、病院に行きたい。何科を受診すればよいのだろうか。

健康診断の問診のときに、恥ずかしがらずに聞いておけばよかったな・・・