まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

クソWebアプリ制作日記 その5

これまで

Herokuアップ後のアプリケーションエラー解消に時間を費やす。結局vue-cliのバージョンが異常に古いことが問題を引き起こしているようで、バージョンアップでほぼ解決。
なお、なぜ異常に古いバージョンのvue-cliがローカルに入っていたのかは、全くの不明。(こわい)

それはさておき、「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」熱が下がらない問題について、
アマゾンッ!!

ではなく、楽天ブックスで全巻購入。

楽天でも玄関に置いてけぼりサービスをやっており、気がついたら玄関に置いてあった、本当に無言を貫いて去っていった宅配の方には、感謝しかない。

番外編(?)にあたる「6.5」「7.5」「10.5」巻も勿論購入したが、こいつらは仲良く後日配送となっており、本日は本編だけ届いた。

そして突然の自分語り。

大人買いは基本しない

今回は外出自粛状態だからしかたなく全巻一度に購入したが、普段はこういう大人買いは好きじゃない。少しずつ集めていくのが好き。
そもそも、何かを集めることが大好きなコレクター気質なので、一気に全部揃えるのは味気ないというか、勿体無い。少しずつ集まっていく過程が面白いのに。
出かけた際に見つけた本屋にフラっと入って「探してた4巻だけ売って無ぇー!」って悶絶するのが楽しい。

②原作とアニメは別物 途中から集めない

完全な偏見だけど、男(のオタク)は「アニメの続きの12巻から購入!」みたいなことする人は少ないと思う。 自分は絶対しない。
何故なら、同じ物語でも小説、漫画、アニメは全て別物で、作品は常に100%の状態で楽しみたいと思うから。
1期観てないアニメの2期は観ないし、2期が話題になったらまず1期から観る。 例えばそれが漫画原作の作品だったとして、アニメ2期までのストーリーを漫画で無料で読めるとしても、アニメ2期を観たかったら原作漫画ではなくアニメ1期を観る。 逆に漫画にどハマリしたら、アニメですぐ続きのストーリーを観れるとしても、漫画を買って漫画の続きを読む。 中途半端な状態だと、作品を100%純粋に楽しめなくなるという、メンドくさい気質なのだ。
女性はそういうの気にしないで、ピンポイントで読みたい巻だけ買うイメージ。完全な偏見だけど。

仕事再開

自宅待機のニート状態だったが、明日よりテレワークが始まる。
本日はPCの受け渡しがあったため、普通に出社した。つまりニートを満喫できたのは昨日まで。
これでニートの道楽だった「Webアプリ制作日記」も先送り・・・というわけにはいかないのが辛いところ。 なぜなら、この「Webアプリ制作日記」は最終的に社内で発表するために行っていたから。(じゃなきゃ自主的に勉強なんかしない。世の中にはまだ観てないアニメが沢山あるのに)
毎月の帰社日に、割り振られた担当がテーマを決めてLT発表する。そういう悪しき風習がうちの会社にはある。 今月24日が自分の担当だったが、外出禁止で来月に流れると思っていたところ、リモートでLT発表を行う方針となってしまった。
これだから意識高い系の会社は(一般市民の)空気が読めなくて困る。
リモートでLT発表なんて、100%スべるに決まっているじゃないか。

というわけで、4/24の発表までにそれなりのものを作ってLT資料にまとめて、発表練習しなきゃいけなくなった。通常業務の合間で。
これは、ラノベ読んでる場合じゃねぇ。。

Heroku Postgres

といいつつ、本日は残り時間が少ないので「Heroku Postgres」をちょっとだけ動かして終わりにしたい。
スムーズにいくとよいけど。

  1. まず、Herokuの画面(ブラウザ)から、「Resources」タブを選択。
  2. 「Add-ons」に「postgres」と入力すると、「Heroku Postgres」が選択できるようになるので、選択。
  3. プラン「Hobby Dev - Free」を選択して、「Provision」をクリック。

これで「Heroku Postgres」がインストールできたみたい。ここまでは簡単だけど、果たしてうまく動かせるのか。

コンソールから、「Heroku Postgres」へ接続。

C:\work\sampleProject\sample-pj>heroku pg:psql -a sample-pj
--> Connecting to postgresql-parallel-07888
 !    The local psql command could not be located. For help installing psql, see https://devcenter.heroku.com/articles/heroku-postgresql#local-setup

ダメだった。ローカルセットアップが必要みたい。

devcenter.heroku.com postgresインストールしれってことか。

postgresをインストールし、環境変数にPostgresを登録したら、無事接続できた。
テーブルを作ってみる。

C:\work\sampleProject\sample-pj>heroku pg:psql -a sample-pj
--> Connecting to postgresql-parallel-07888
psql (12.2)
SSL 接続 (プロトコル: TLSv1.2、暗号化方式: ECDHE-RSA-AES256-GCM-SHA384、ビット長: 256、圧縮: オフ)
"help"でヘルプを表示します。

sample-pj::DATABASE=> create table test(id integer,name text,primary key(id));
CREATE TABLE
sample-pj::DATABASE=> insert into test values (1,'gomi');
INSERT 0 1
sample-pj::DATABASE=> select * from test;
 id | name
----+------
  1 | gomi
(1 行)


sample-pj::DATABASE=> exit

できた!
簡単だけど、今日はこれまで。postgresのインストールにやたら時間が掛かった。。

次は

vue-cli-pulgin-expressを使って、APIサーバを作り、そこからHeroku Postgresと連携する。