まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

2020年春アニメなど最近観た作品

2020年春アニメ

2020年の夏アニメもぼちぼち始まったので、春アニメ(と特撮)で完走したものを記録しておく。 今回はコロナ騒動で在宅時間が増えたので、いつもより多く完走した気がする。

今期観ていたもの(終了済みのもの)

まだ終了していないもの

合計、38作品。前期に観ていたのが37作品なので、殆ど変わらなかった。

終了した作品の中で個人的に面白かったのは、「かくしごと」「波よ聞いてくれ」「アルテ」「かぐや様」「つり球」あたりかな~。
次点で「グレイプニル」「ケンガンアシュラ」「本好きの下剋上」「プリコネ」「本好きの下剋上」「BNA」「乙女ゲーム」あたり。 めちゃめちゃ楽しみにするくらいハマった作品は、今期は特に無かった。

その他観たもの

とにかく時間を持て余していたので、今期放送分以外にも、nasneに未視聴のまま保存されていた作品やAmazon primeで見られる作品など、いろいろと観た。 アニメ・特撮以外の映画も観たので、それも(思い出しながら)記録しておく。

アニメ

映画

・・・映画は他にも観た気がするけど、思い出せるのはこのくらい。

まず、アニメについて。
アクティヴレイド」は谷口悟朗監督の作品だったので期待してたけど、イマイチだった。 キャラデザ、設定は好みだったが、とにかく主人公に魅力が無くて引き込まれる要素がなかった。残念。
「コンクリート・レボルティオ」は1クール目はめちゃめちゃ面白かったけど、2クールで失速した感じ。でも面白かった。
東のエデンはずっと観たいと思ってて、ようやく視聴したが、テレビシリーズまではめちゃめちゃ面白い。個人的には映画は微妙だった。
「よりもい」は丁寧に作られてる印象で、普通に面白かった。好みのジャンルではないのでめちゃめちゃハマった感じではないけど。ちょっと泣いた。
黒子のバスケ」はジャンプで毎週楽しみに読んでたので、映画も楽しめた。いわゆる本編終了後の蛇足のストーリーではあるけど、ファンが観たかったものを100%見せてくれた感じ。あまり期待してなかったけど、めちゃめちゃよかった。

映画については、どれも面白かった。
パシフィック・リム」はprime対象を行ったり来たりしてて、ずっとやきもきしてたのでようやく観られてよかった。最高だった。 こんなの観たら、超合金魂のジプシー・デンジャー欲しくなるに決まってる。超欲しい。 tamashii.jp

あとは、どれも面白かったけど、特に「LIAR GAME」の2作はすざましい完成度で、テンポもよくてとにかく凄かった。最高。

関係ないけど

写真が無いとなんだか寂しいので、全然関係ないけど1年前に全クリしたFF7(PS版)の写真を供養しておく。

f:id:majigomi:20200711222310j:plain
マテリア増やす作業に没頭しすぎて、マスターしょうかん3つも作ってしまった。
f:id:majigomi:20200711222353j:plain
カウンター系20個くらいつけてラスボスに挑んだら、とどかない!!が何度も出ることになってめっちゃ時間かかった。
f:id:majigomi:20200711222542j:plain
アドベントチルドレンの冒頭にもなった、ラストシーン
f:id:majigomi:20200711222618j:plain
完!!


コロナ騒動でバタバタして、結局リメイク版をやってない。 ちょっと前に(ダウンロードしたまま放置してた)体験版をやったが、バトルシステムは普通に面白かった。今買うのはなんか癪なので、2作目が発売するタイミングでプレイしたい。