充実したリアルと2020年夏アニメ
近況記録
10月に入って、仕事の内容が変わったり、秋アニメを全部観てたり、友人に勧められたアニメを観てたり、週末は用事があったり、会社のブログを書いたりと、中々に忙しくブログを更新できていなかった。
珍しくリアルが充実していたので、何をしていたか記録しておく。(ブログの一番の目的だし)
来週からは晴れて何の予定も無いぼっちとなるので、エグい金額のフィギュアとか、クソ負けてるパチスロの稼働記録なんかも書いていきたい。
毎年行っていた秋葉原開催の魂ネイションも、今年はオンライン開催になってしまって残念。
10/3,4
富士西湖という湖のキャンプ場に、友人5名とキャンプへ。
キャンプといっても、コテージに泊まるゆるキャンだけど。
10/11
友人と「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観に川崎の映画館へ。
今まで、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は全くの未視聴だったため、TV放送分とOVA、外伝を10/10までに視聴。
このためだけにNetflixに加入した。
映画の感想としては、期待以上ではなかった。映像の美しさだけでも、映画館で観る価値は十分にあったけど。
まわりは「泣いた」「感動した」という感想が多かったけど、個人的にはあまり感動しなかった。TV放送分が物凄く良くて、終わり方も綺麗だったので、どうしても蛇足に感じてしまう。
TV放送分の完成度が高すぎる。これに尽きる。
その後、川崎で飲んで、2,3年に1度のレベルでベロベロに酔っぱらって、スナックで大暴れ(精神的に)してしまった。覚えてないけど。
これには後悔。
10/17
この日は、結婚した友人の新居にお邪魔した。
田園都市線で鷺沼へ。初めて行った。
この日は、結婚祝いで友人が買ってきた高いシャンパンやウイスキーを飲んだが、どれも飲みやすかった。
いつも飲んでる600円くらいのブラックニッカとは、やっぱり違うわ。
家に着く頃には酔いがさめていたので、帰りの電車で勧められた蟲師を観ながら飲み直し。
結婚はもう無理だなwwと思った。
2020年夏アニメほか
夏アニメが終わってしばらく時間が経ってしまったけど、観ていたものを記録しておく。
今期観ていたもの(終了済み)
- 天晴爛漫!
- 宇崎ちゃんは遊びたい!
- とある科学の超電磁砲T
- 彼女、お借りします
- ピーター・グリルと賢者の時間
- 魔王学院の不適合者 〜史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う〜
- A.I.C.O Incarnation
- モンスター娘のお医者さん
- バキ 大擂台賽編
- ガンダムビルドダイバーズRe:RISE
- あひるの空
- 魔法使いプリキュア!(途中から視聴) ※再放送
- ジビエート
- Re:ゼロから始める異世界生活
- フルーツバスケット 2nd Season
- デカダンス
- 銀河英雄伝説 Die Neue These
- 仮面ライダーゼロワン
- ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld
- ゆるキャン△ ※再放送
- やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
- ノー・ガンズ・ライフ
- 放課後ていぼう日誌
- 無限の住人-IMMORTAL-
- 大江戸スチームパンク
- 半沢直樹(途中から視聴)
未終了のもの
- 勇者特急マイトガイン(途中から視聴) ※再放送
- カウボーイビバップ ※再放送
- 遊戯王SEVENS
- カードファイト!!ヴァンガード外伝 イフ-if-
- ウルトラマンZ
- メジャーセカンド2
- ヒーリングっど♥プリキュア
- 仮面ライダーセイバー
- 魔進戦隊キラメイジャー
- 新幹線変形ロボ シンカリオン ※再放送
- シャドウバース
- 仮面ライダー ※再放送
- キラキラ☆プリキュアアラモード ※再放送
- GREAT PRETENDER
- 幽☆遊☆白書 ※再放送
- フレッシュプリキュア!(途中から視聴) ※再放送
- 耐え子の日常
その他観たもの
- 仮面ライダーゴースト
- ゴーストRE:BIRTH 仮面ライダースペクター
- ようこそ実力至上主義の教室へ
- ストライクウィッチーズ(1期)
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン
- 灰羽連盟
映画
- イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ
- メメント
- 鍵泥棒のメソッド
- アフタースクール
- 劇場版 仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間
- Re:ゼロから始める異世界生活 氷結の絆
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -
・・・他にも観た気がするけど、、思い出せない。 Amazon Primeはなんで視聴履歴見れないのだろう。。
テレビ放送が全部で43作品。終了済みのもので個人的に面白かったのは「俺ガイル完」「天晴爛漫」「デカダンス」あたりかな。
「宇崎ちゃん」「超電磁砲」「魔王学院」「ゆるキャン」「放課後ていぼう日誌」「モンスター娘」「バキ」もよかった。
じっくり正座して観るアニメ、酒のお供に観るアニメ、実況付きで楽しむアニメなど、ジャンルが違うので甲乙つけ難い。
逆に言うと、頭一つ抜けたアニメは無かったかも。
「銀英伝」も面白かったし、続きがつくられるようなので楽しみ。真面目にNHK受信料を払い続けてるんだから、完結まで頼むよマジで。
小説は全部読んでたが、キルヒアイスはものすごい序盤で死んだ印象があるので、完結までまだまだ先は長そう。旧アニメもすごい話数だし。
「Re:ゼロ」は面白かったけど、どうやり直してハッピーエンド目指すか?というのを楽しむ作品だと思ってるので、今期だけだと評価できない。早く続きを観たい。
「彼女、お借りします」は主人公がクズ過ぎてキツかったけど、the peggiesのOP「センチメートル」が超好きだったので視聴継続した。あの主人公は生理的にムリ。
「仮面ライダーゼロワン」は、お仕事勝負とかコロナ影響で色々あったけど、まずは無事完結してよかった。
ライダーのデザインとか戦闘シーンの演出はかなり好みだっただけに、ストーリー展開に気になるところが多かったのが残念。ゼロツー初登場のときの戦闘シーンとか、何度見ても鳥肌もの。
TV放送以外で観たもので、特に印象深いのは、映画「鍵泥棒のメソッド」「アフタースクール」かなあ。
2つとも内田けんじ監督の作品で、伏線をキレイに回収するのと、前向きな終わり方なのが好みで、めちゃめちゃ面白かった。
「ようこそ実力至上主義の教室へ」も面白かった。アニメ2期は作られなさそうなのと、2年生編が盛り上がっているようなので、ラノベを1巻から購入。早く続きが読みたい。
「仮面ライダーゴースト」は9月でPrime対象じゃなくなるということで、慌てて観たけど、評判通りイマイチだったかな。アラン様は好きだけど。
これでようやく平成ライダーの全話視聴が完了したので、感慨深い。
「ストライクウィッチーズ」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「灰羽連盟」は友人に勧められて観たものだけど、この中では断トツ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が良かった。10話の最後でヴァイオレットちゃんが我慢していた涙を流すシーンではさすがに泣いた。
「ストライクウィッチーズ」も面白かったけど、個人的の打ち込んだオーイズミの「パチスロ ストライクウィッチーズ」のせいで話が大体分かってしまっていたので、ちょっともったいなかった。
2以降はまっさらで視聴できるので、早く続きを観て、放送中の「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」に追いつかなくては。
「灰羽連盟」は・・・ちょっと自分には難しかった。