まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

充実したリアルと2020年夏アニメ

近況記録

10月に入って、仕事の内容が変わったり秋アニメを全部観てたり友人に勧められたアニメを観てたり週末は用事があったり会社のブログを書いたりと、中々に忙しくブログを更新できていなかった。
珍しくリアルが充実していたので、何をしていたか記録しておく。(ブログの一番の目的だし)

来週からは晴れて何の予定も無いぼっちとなるので、エグい金額のフィギュアとか、クソ負けてるパチスロの稼働記録なんかも書いていきたい。

毎年行っていた秋葉原開催の魂ネイションも、今年はオンライン開催になってしまって残念。

10/3,4

富士西湖という湖のキャンプ場に、友人5名とキャンプへ。
キャンプといっても、コテージに泊まるゆるキャンだけど。

f:id:majigomi:20201018194145j:plain
コテージの外観。けっこう立派だった。
f:id:majigomi:20201018194256j:plain
中はこんな感じ。防寒がしっかりしてて夜も寒くなかった。
f:id:majigomi:20201018194221j:plain
富士西湖。でかかった。
f:id:majigomi:20201018194348j:plain
ダッチオーブンで作ったポトフは最高だった。

10/11

友人と「劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を観に川崎の映画館へ。

f:id:majigomi:20201018194636j:plain
入場者特典もらえた

今まで、「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」は全くの未視聴だったため、TV放送分とOVA、外伝を10/10までに視聴。 このためだけにNetflixに加入した。

映画の感想としては、期待以上ではなかった。映像の美しさだけでも、映画館で観る価値は十分にあったけど。
まわりは「泣いた」「感動した」という感想が多かったけど、個人的にはあまり感動しなかった。TV放送分が物凄く良くて、終わり方も綺麗だったので、どうしても蛇足に感じてしまう。
TV放送分の完成度が高すぎる。これに尽きる。

その後、川崎で飲んで、2,3年に1度のレベルでベロベロに酔っぱらって、スナックで大暴れ(精神的に)してしまった。覚えてないけど。 これには後悔。

10/17

この日は、結婚した友人の新居にお邪魔した。
田園都市線で鷺沼へ。初めて行った。

この日は、結婚祝いで友人が買ってきた高いシャンパンやウイスキーを飲んだが、どれも飲みやすかった。 いつも飲んでる600円くらいのブラックニッカとは、やっぱり違うわ。

f:id:majigomi:20201018200806j:plain
家に帰って飲み直し
家に着く頃には酔いがさめていたので、帰りの電車で勧められた蟲師を観ながら飲み直し。

結婚はもう無理だなwwと思った。

2020年夏アニメほか

夏アニメが終わってしばらく時間が経ってしまったけど、観ていたものを記録しておく。

今期観ていたもの(終了済み)

未終了のもの

その他観たもの

映画

・・・他にも観た気がするけど、、思い出せない。 Amazon Primeはなんで視聴履歴見れないのだろう。。

テレビ放送が全部で43作品。終了済みのもので個人的に面白かったのは「俺ガイル完」「天晴爛漫」「デカダンス」あたりかな。 「宇崎ちゃん」「超電磁砲」「魔王学院」「ゆるキャン」「放課後ていぼう日誌」「モンスター娘」「バキ」もよかった。
じっくり正座して観るアニメ、酒のお供に観るアニメ、実況付きで楽しむアニメなど、ジャンルが違うので甲乙つけ難い。
逆に言うと、頭一つ抜けたアニメは無かったかも。

英伝」も面白かったし、続きがつくられるようなので楽しみ。真面目にNHK受信料を払い続けてるんだから、完結まで頼むよマジで。 小説は全部読んでたが、キルヒアイスはものすごい序盤で死んだ印象があるので、完結までまだまだ先は長そう。旧アニメもすごい話数だし。

Re:ゼロ」は面白かったけど、どうやり直してハッピーエンド目指すか?というのを楽しむ作品だと思ってるので、今期だけだと評価できない。早く続きを観たい。
彼女、お借りします」は主人公がクズ過ぎてキツかったけど、the peggiesのOP「センチメートル」が超好きだったので視聴継続した。あの主人公は生理的にムリ。

仮面ライダーゼロワン」は、お仕事勝負とかコロナ影響で色々あったけど、まずは無事完結してよかった。 ライダーのデザインとか戦闘シーンの演出はかなり好みだっただけに、ストーリー展開に気になるところが多かったのが残念。ゼロツー初登場のときの戦闘シーンとか、何度見ても鳥肌もの。


TV放送以外で観たもので、特に印象深いのは、映画「鍵泥棒のメソッド」「アフタースクール」かなあ。 2つとも内田けんじ監督の作品で、伏線をキレイに回収するのと、前向きな終わり方なのが好みで、めちゃめちゃ面白かった。

ようこそ実力至上主義の教室へ」も面白かった。アニメ2期は作られなさそうなのと、2年生編が盛り上がっているようなので、ラノベを1巻から購入。早く続きが読みたい。

仮面ライダーゴースト」は9月でPrime対象じゃなくなるということで、慌てて観たけど、評判通りイマイチだったかな。アラン様は好きだけど。
これでようやく平成ライダーの全話視聴が完了したので、感慨深い。

ストライクウィッチーズ」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「灰羽連盟」は友人に勧められて観たものだけど、この中では断トツ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」が良かった。10話の最後でヴァイオレットちゃんが我慢していた涙を流すシーンではさすがに泣いた。
ストライクウィッチーズ」も面白かったけど、個人的の打ち込んだオーイズミの「パチスロ ストライクウィッチーズ」のせいで話が大体分かってしまっていたので、ちょっともったいなかった。

f:id:majigomi:20201018220554j:plain
ネウロイの巣のムリゲー感。
2以降はまっさらで視聴できるので、早く続きを観て、放送中の「ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN」に追いつかなくては。
灰羽連盟」は・・・ちょっと自分には難しかった。