まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

冬がはじまるよ

季節を感じるとき

金曜日いつものように一人家でアニメを観ながら酒を飲んで、そのまま気絶するように睡眠。

翌朝、寝違えを起こしてしまった

北海道から東京に引っ越してきてから、毎年冬は頻繁に寝違えを起こす。
詳しい仕組みは分からないが、寒いと筋肉が固まるか何かで寝違えを起こしやすくなるんだと思う。 地元北海道ではほとんど起こさなかったのは、部屋の構造の違いでそこまで寒くならないから。 ストレスとかではないはず。たぶん。

冬に泥酔して眠ると高確率で寝違えるし、完治するまで1週間くらい掛かるので、冬の半分くらいは寝違え状態で過ごしている気がする。 そんなわけで、毎年「初寝違え」の際に冬のはじまりを感じる。今年は遅かったから暖冬だな~。

寝違えると、けっこう日常生活に支障が出る。
寝違えの症状を和らげる有名?な「ゴッドハンド輝のストレッチ」があるが、あれも個人的に殆ど効かないし、つらい。

痛くない姿勢で出来ることといえばアニメを観ることくらいで、風呂やトイレでさえしんどいし、意外と読書も難しい。 紙の本だと照明の位置に対して背を向ける必要があるので、楽な姿勢とかみ合わないことが多い。

9年ぶりにハルヒの新刊が発売されたので、万全の状態で読みたく、土日に過去作を読み返す予定だったが土曜は痛みで断念。 今回の症状だと部屋の蛍光灯で読書するのが難しく、窓から入る日光を背に読書することはできたので、本日日曜の日が出ている時間に必死に読んだ。

f:id:majigomi:20201129181356j:plain アニメ化したところまでは大体覚えているので、「動揺」あたりから読んだ。

「陰謀」は最初から全部読んで、短編集の「動揺」と「憤慨」は、かいつまんで読んだ。
9年以上前とは言え、殆ど何も覚えてないことに驚いた。普通に続きが気になって夢中で読んでしまった。
記憶力が悪いと人生得だな~と、しみじみ感じた。

・・・何の話やらよくわからなくなったが、とにかく、冬のはじまりを感じた!!

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ

欠品対応のその後

ガシャポンオンラインで購入した「超可動1/12メダロット クロスメサイア」の足パーツが欠品していた件について。

majigomi.hatenablog.com

もう一週間以上前の話だが、バンダイに問い合わせしたところ、 f:id:majigomi:20201124190929j:plain

完品を送っていただけるとの回答があった。すぐに開封してよかった!

そして届いたのがこちら。 f:id:majigomi:20201124191143j:plain



ちゃんと欠品していない商品が、無事に届いた。

f:id:majigomi:20201124191457j:plain

この「超可動1/12メダロット」シリーズ、1次受注が即完売で4次受注までいっている人気商品だが、個人的にはまずまずという評価。値段相応かと。 塗装精度は高くないし、素材がPVCなのでやっぱりふにゃふにゃしてる。

近年の、フィギュアーツやROBOT魂などの完成品フィギュアに慣れていると、どうしても物足りなく感じる。 できれば、値段が倍になってもよいのでABSなどの素材でカッチリしたつくりのものが欲しかった。(ガシャポンというランダム要素は無しで)
このつくりだと、気軽に組み換え遊びしようとは思わないかな。


とはいえ、メダロット世代にとってはこのサイズの可動フィギュアというだけでプラス100点なので、3月に発送されるセットも楽しみ。

f:id:majigomi:20201124192901p:plain https://p-bandai.jp/item/item-1000147186

10体で15,000円。1体あたり1,500円。
あれれ?値段がおかしいぞ?