まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

2021年秋アニメ

新年、あけましておめでとうございます!!!
今年も良い年になりますように!!


さて、1/4(火)の初出勤の前に、2021年のやり残したこと、秋アニメ等の整理をしておこう。 いや~、仕事したくねぇなぁ・・・週5出勤になるの辛いなぁ・・・。

f:id:majigomi:20220103231129j:plain
千年パズルも完成させたかったが・・・難しくて全くできる気がしない。。


いつものように、個人的に面白かった順(ざっくり)で並べておく。

TV放送(終了済)

無職転生」面白かったな~。続きはいつやるんだろうか、非常に楽しみ。
「白い砂のアクアトープ」は2期になってからが良かった。水族館行きたくなる。


今期はロボアニメが豊作だったけど、どれもパッとしなかった。
特に「境界戦機」は、コードギアスのような世界観、ロボのサイズ感、ロボがCGじゃなく作画!ということで個人的に期待していたが、、面白くなかった。 キャラのストーリーも魅力が無い。メカデザインは好きなんだけどな。


実写ドラマの「岸辺露伴は動かない」は今回も安定して楽しめたけど、六壁坂が大ボスみたいな関係になっていたのは残念。テレビの構成上仕方ないとはいえ。 どの怪異?も同列に恐ろしい、という原作の関係のほうが好みだったので。


あとは、「先輩がうざい後輩の話」「見える子ちゃん」「ジャヒー様はくじけない!」「古見さんは、コミュ症です。」 あたりの女の子がかわいいコメディ作品は、いつも通り酒飲みながら気軽に視聴するのに適してる。こういうアニメは何本あってもいい。
「ぐんまちゃん」も酒飲みながら観るアニメとして悪くなかった。特におじさんの競艇の話とか好き。
「終末のワルキューレ」はむしろ副音声のコメンタリーのほうが面白かった。これも酒飲みながらラジオ感覚で聴くのが最高。


TV放送(未終了)

コードギアス」は何度観ても面白い。ロボがカッコイイ、テンポよし、先が読めない、キャラが魅力的、作画よし、ロボがカッコイイ。 特にロボはこの頃の、飛ばずにローラーで移動するのが理想的。 今期ロボアニメは沢山あったけど、コードギアスと比較すると全然勝負にならない。最高のアニメの1本。


「王様ランキング」は漫画読んでたけど、アニメで観るほうが面白い。
ワールドトリガー」は逆に、キャラが多いから色や声のついたアニメのほうが分かりやすい。 最初のアニメはクオリティ高くなかったけど、2nd、3rdとクオリティが上がって安心して観られる。内容知ってても面白い。
原作の今やってる話も最高に面白い。

f:id:majigomi:20220103141701j:plain
ワールドトリガー読みたくてワールドトリガー表紙号から買い始めたのに、休載してたのが今年一番のショック。表紙飾ってるのに


配信等(終了済)

「あの花」は年末年始にnasneの整理してた際に視聴。久しぶりに観たがやっぱり面白い。
流れで劇場版も観たが、ほぼ総集編なのでTVシリーズ観た直後だと少し退屈だった。


この時期は、dアニメストアでアニメ観なかったな。
帰省したりバタバタしてたのもあったけど、空いた時間はずっとスパロボやってたからな~。


配信等(未終了)

戦隊が安定して面白い。 「マジレンジャー」、最初は麗のほうが好きだったけど、徐々に芳香が好きになっていく。どっちもかわいい。


劇場

今年はとりあえず「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が楽しみ。
あと「グッバイ、ドン・グリーズ!」も早く観たい。ちょっと先だけど「シン・ウルトラマン」も楽しみだな~。



劇場作品を除けば、64作品。在宅仕事でも結構厳しかったから、今月から通勤することを考えると冬アニメは50本くらいに絞りたいな。 いや~仕事したくねぇ・・・。ずっ~と家でアニメ観てたい・・・。



最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。

Dreaming Sound (TV Version)

Dreaming Sound (TV Version)

とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか

とめどない潮騒に僕たちは何を歌うだろうか

  • ARCANA PROJECT
  • アニメ
  • ¥255

アノーイング!さんさんウィーク!

アノーイング!さんさんウィーク!

ファイオー・ファイト!

ファイオー・ファイト!

  • SMILE PRINCESS
  • アニメ
  • ¥255

シンデレラ

シンデレラ

  • サイダーガール
  • ロック
  • ¥255

DIES IN NO TIME

DIES IN NO TIME

  • 福山 潤
  • アニメ
  • ¥255

「ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ???」

「ミタナ? ミタヨネ?? ミテルヨネ???」

  • 四谷みこ(CV:雨宮 天)
  • アニメ
  • ¥255

希望の唄

希望の唄

  • KALMA
  • J-Pop
  • ¥255

Happy

Happy

  • 今村麻莉愛
  • アニメ
  • ¥255