2021年秋アニメ
新年、あけましておめでとうございます!!!
今年も良い年になりますように!!
さて、1/4(火)の初出勤の前に、2021年のやり残したこと、秋アニメ等の整理をしておこう。 いや~、仕事したくねぇなぁ・・・週5出勤になるの辛いなぁ・・・。
いつものように、個人的に面白かった順(ざっくり)で並べておく。
TV放送(終了済)
- 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第2クール
- 白い砂のアクアトープ
- 岸辺露伴は動かない
- 先輩がうざい後輩の話
- 大正オトメ御伽話
- 見える子ちゃん
- ジャヒー様はくじけない!
- 古見さんは、コミュ症です。
- 月とライカと吸血姫
- 世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
- 終末のワルキューレ
- 最果てのパラディン
- 真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました
- ガンダムビルドリアル ※再放送のようなもの
- 86-エイティシックス- 第2クール
- ブルーピリオド/でーじミーツガール
- ぐんまちゃん
- かぎなど
- 境界戦機
- サクガン
- 逆転世界ノ電池少女
- 吸血鬼すぐ死ぬ
- キミとフィットボクシング
- 異世界食堂2
- カードファイト!! ヴァンガード overDress Season2
- テスラノート
- プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~
- さんかく窓の外側は夜
- メガトン級ムサシ
- SELECTION PROJECT
- MUTEKING THE Dancing HERO
- 海賊王女
- takt op.Destiny
- 180秒で君の耳を幸せにできるか?
- 湖池屋SDGs劇場 サスとテナ
- しょうたいむ!~歌のお姉さんだってしたい~
「無職転生」面白かったな~。続きはいつやるんだろうか、非常に楽しみ。
「白い砂のアクアトープ」は2期になってからが良かった。水族館行きたくなる。
今期はロボアニメが豊作だったけど、どれもパッとしなかった。
特に「境界戦機」は、コードギアスのような世界観、ロボのサイズ感、ロボがCGじゃなく作画!ということで個人的に期待していたが、、面白くなかった。
キャラのストーリーも魅力が無い。メカデザインは好きなんだけどな。
実写ドラマの「岸辺露伴は動かない」は今回も安定して楽しめたけど、六壁坂が大ボスみたいな関係になっていたのは残念。テレビの構成上仕方ないとはいえ。 どの怪異?も同列に恐ろしい、という原作の関係のほうが好みだったので。
あとは、「先輩がうざい後輩の話」「見える子ちゃん」「ジャヒー様はくじけない!」「古見さんは、コミュ症です。」
あたりの女の子がかわいいコメディ作品は、いつも通り酒飲みながら気軽に視聴するのに適してる。こういうアニメは何本あってもいい。
「ぐんまちゃん」も酒飲みながら観るアニメとして悪くなかった。特におじさんの競艇の話とか好き。
「終末のワルキューレ」はむしろ副音声のコメンタリーのほうが面白かった。これも酒飲みながらラジオ感覚で聴くのが最高。
TV放送(未終了)
- 仮面ライダーリバイス
- コードギアス 反逆のルルーシュ ※再放送
- ワールドトリガー 3rdシーズン
- トロピカル~ジュ!プリキュア
- 機界戦隊ゼンカイジャー
- 王様ランキング
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険
- 鬼滅の刃 無限列車編/遊郭編
- プラチナエンド
- ワッチャプリマジ!
- 新幹線変形ロボ シンカリオンZ
- めぞん一刻 ※再放送
- 舞妓さんちのまかないさん
- ウルトラマントリガー NEW GENERATION TIGA
- 仮面ライダーV3 ※再放送
- SHAMAN KING
- ルパン三世 PART5 ※再放送
- ルパン三世 PART6
- デジモンゴーストゲーム
- 遊戯王SEVENS
「コードギアス」は何度観ても面白い。ロボがカッコイイ、テンポよし、先が読めない、キャラが魅力的、作画よし、ロボがカッコイイ。 特にロボはこの頃の、飛ばずにローラーで移動するのが理想的。 今期ロボアニメは沢山あったけど、コードギアスと比較すると全然勝負にならない。最高のアニメの1本。
「王様ランキング」は漫画読んでたけど、アニメで観るほうが面白い。
「ワールドトリガー」は逆に、キャラが多いから色や声のついたアニメのほうが分かりやすい。
最初のアニメはクオリティ高くなかったけど、2nd、3rdとクオリティが上がって安心して観られる。内容知ってても面白い。
原作の今やってる話も最高に面白い。
配信等(終了済)
- あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ※2013年に再放送してたやつ
- 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
- ガンダムブレイカー バトローグ
- 仮面ライダーBLACK
「あの花」は年末年始にnasneの整理してた際に視聴。久しぶりに観たがやっぱり面白い。
流れで劇場版も観たが、ほぼ総集編なのでTVシリーズ観た直後だと少し退屈だった。
この時期は、dアニメストアでアニメ観なかったな。
帰省したりバタバタしてたのもあったけど、空いた時間はずっとスパロボやってたからな~。
配信等(未終了)
- 烈車戦隊トッキュウジャー
- 魔法戦隊マジレンジャー
- 鳥人戦隊ジェットマン
- 仮面ライダーBLACK RX
戦隊が安定して面白い。 「マジレンジャー」、最初は麗のほうが好きだったけど、徐々に芳香が好きになっていく。どっちもかわいい。
劇場
- アイの歌声を聴かせ
- EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション
- 仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ
今年はとりあえず「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」が楽しみ。
あと「グッバイ、ドン・グリーズ!」も早く観たい。ちょっと先だけど「シン・ウルトラマン」も楽しみだな~。
劇場作品を除けば、64作品。在宅仕事でも結構厳しかったから、今月から通勤することを考えると冬アニメは50本くらいに絞りたいな。 いや~仕事したくねぇ・・・。ずっ~と家でアニメ観てたい・・・。
最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。