まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

超勇者展2と、バイバイ5号機

1/29(土)

ちょうど1年くらい前に渋谷で開催していた『超勇者展』。

majigomi.hatenablog.com

それの第2弾が開催されるということを知り、早速行ってみた。
勇者シリーズはリアルタイムで何作か観てたはずがほぼストーリーは覚えていない、というニワカなので、 正直こういう展示にめちゃめちゃ興味ある!って感じではないけど、まあ、せっかく前回行ったし今回も行くか、くらいのテンション。

書き下ろしロボのアートワーク欲しいし。

f:id:majigomi:20220130201556j:plain
1冊持ってたら続きも欲しくなる病気



展示内容はこんな感じ。まあ良かった。

f:id:majigomi:20220130201951j:plain
記念写真スペースには、一人でも撮れるようにスマホスタンド設置されてた。撮らんけど。

f:id:majigomi:20220130202054j:plain
前回もあったような設定資料(同じもの?)

f:id:majigomi:20220130202136j:plain
企画段階の設定資料

f:id:majigomi:20220130202458j:plain
OPや合体バンクなどの絵コンテ

f:id:majigomi:20220130202200j:plain
個人的に楽しかった、当時のテレビ雑誌の記事

f:id:majigomi:20220130202259j:plain
セル画の下書きみたいなのとか。めちゃかっこいい。

f:id:majigomi:20220130202523j:plain
大体こんな感じ。前回けっこうあったセル画は、今回殆ど無かった。

ボリュームは前回より少なく感じた。
自分はロボ目当てでストーリー殆ど知らないから、へぇ~って感じだったけど、 シリーズファンならかなり興味深い内容だと思う。


そして、ここからが目当ての玩具ゾーン。

f:id:majigomi:20220130202818j:plain
当時物の玩具展示は前回より多く、2号、3号ロボも展示されてた。

f:id:majigomi:20220130202959j:plain
個人的に思い入れのあるロボ、スカイセイバー。子供の頃、股間のロボ(ジャンボセイバー)だけ何故か持ってた。

今回最もテンションが上がったのはもちろんこちら。

f:id:majigomi:20220130203214j:plain
グッドスマイルカンパニー「THE 合体」の、マイトガインシリーズ

かっこよすぎる。
今の時代の最新技術で変形・合体するマイトガインが発売されるなんて、夢のようだ。

とくにマイトカイザーが興味深く、ず~と見てた。

f:id:majigomi:20220130203517j:plain
グレート合体のときの頭部、なるほどな・・・期待できる!


他にも、今後発売される予定の新作商品が、多数展示されていた。 やっぱり立体物はいいなあ。部屋圧迫されるけども。

f:id:majigomi:20220130203627j:plain
これは3,4か月後には手に届くので、あえてじっくり見なかった。楽しみすぎる!

f:id:majigomi:20220130203737j:plain
ドライアスとグランバードは予約済みなので楽しみ。ファイナルガオガイガーは買わない。デカすぎる。

f:id:majigomi:20220130203818j:plain
めちゃカッコイイけど、これも買わない。やっぱり変形・合体しないとね。


しかし、未来は楽しいことに満ちてるなぁ。
あと写真よく見ると、けっこうオッサン映り込んでるなぁ・・・



2,30年の歳月を経て、これがこうなって、
f:id:majigomi:20220130204122j:plainf:id:majigomi:20220130204150j:plain



これがこうなって、
f:id:majigomi:20220130204238j:plain f:id:majigomi:20220130204256j:plainf:id:majigomi:20220130204344j:plain f:id:majigomi:20220130204410j:plain



これがこうなるんだものなぁ。
f:id:majigomi:20220130204440j:plainf:id:majigomi:20220130204454j:plain



仕事は大変だけど(そうか?)、玩具で遊ぶ未来を守るために、もうちょっと頑張ろうと思った。

f:id:majigomi:20220130204642j:plain
新しいガンダムもやるみたいだし!10月までは死ねない。



f:id:majigomi:20220130204756j:plain
色々グッズを買って帰宅。

そして、渋谷で飯食って帰ろうと思ったけど、チェーン店の飯屋見当たらないし、なんか渋谷怖いしで、すぐに帰宅。
(そういえば書きそびれたけど、超勇者展に行く前に、渋谷TOEIで仮面ライダーセイバーの映画観た。本編よりは面白かった。)

自分ちの近くのてんやで、天丼とそばを食った。



そして・・・


f:id:majigomi:20220130205032j:plain

おとなはウソつきではないのです。
まちがいをするだけなのです…


バイバイ、5号機

食後の一服のために、しぶしぶパチ屋に入店。ディスクアップに座れなかったし、ホントにタバコだけ吸って帰ろうかなあと徘徊していると、 親友のように馴染み深い台、「パチスロ蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ- Mental Model ver.」が空いているではないか、着席。


すんなり1万入って、そこから下皿もみもみが続き、「バー揃い」と「トライデントボーナス」を引いたらヤメよう、と考え、しばし遊戯。


すると、遂に・・・

f:id:majigomi:20220130210645j:plain f:id:majigomi:20220130210707j:plain

同時に、きた。
これで5号機ともお別れかと思うと、少し涙腺にくるものがあった。


これが中々続いて、 f:id:majigomi:20220130210809j:plain f:id:majigomi:20220130210916j:plain


BIG4連続で1036枚と、中々の出玉を獲得。
スランプグラフもいい感じに回復し、完璧な状態でヤメることができた。

今日は非常にいい気分だ。5号機の門出を祝って、今夜は飲み明かそう!!

Blue Horizon

Blue Horizon

  • Trident
  • アニメ
  • ¥255




おとなはウソつきではないのです。
まちがいをするだけなのです…



f:id:majigomi:20220130211117j:plain



22時過ぎに後悔を胸に店を出る自分の姿が、そこにはあった。


f:id:majigomi:20220130211224j:plain

あのさぁ・・・
15年以上前から、「バケの後にハマっちゃダメ」「ハマった後にバケ引いちゃダメ」「BIGよりバケ先行しちゃダメ」って、ずっと言ってたよね!?
なんで最後くらい言うこと聞けないの!!