まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

Javaに関する基礎の基礎

1日中仕事だけして眠るのは嫌な性分なので、昨日は面談準備が終わったあと(2時過ぎ)から3時間ほどダラダラ過ごして、結局寝たのは5時くらい。眠い。

早く次の仕事が決まると落ち着くんだけど。。

 

今週はすごく疲れたので、今日はJavaについて軽く調べて終わりにする。

今までなんとなくでしか分かってなかったことを調べてみよう。

 

Java SE

Java Standard Edition。

Javaの基本機能をまとめたもの。

Javaのコードを動かすためのAPI(=jarファイル)。

System.out.printlnなどはこれに入ってる。

 

Java EE

Java Platform, Enterprise Edition。

Webアプリケーション開発に必要なライブラリやフレームワークがセットになったもの。

HttpServletRequestなどのサーブレットAPIはここに入っている。

現在は「Jakarta EE」に名称が変わった。

 

Glassfish

Java EESDKに同梱されている、アプリケーションサーバ

 

JVM

Java Virtual Machine

Javaが動作する仮想環境。

これがOSとプログラムの仲介をしてくれることで、Javaは環境に依存せずに動作できる。

 

JRE

Java Runtime Environment。

Javaプログラムを実行するうえで最低限必要のソフトをまとめたパッケージ。

コンパイラは含まれていない。

 

JDK

Java Development Environment。

こちらはコンパイラが含まれる。JDKJREを内包している。

これをインストールすれば

が使えるようになる。

 

 

・・・ご飯が炊けたので、今日はここまで。

 

さらばFFⅦ

ルビーウェポン戦。

f:id:majigomi:20190719192108j:plain

うっかりユフィにリボンを付け忘れてしまった。

(直前にマジックハンマーラーニングのため、操る確率アップのアクセサリを装備してそのまま挑んでしまった。)

 

カウンターとナイツオブラウンドで削りなから、マジックハンマーでMPも削っていく作戦だったんだけど、MP削りきる前に倒せた。

 

時間は掛かったけど余裕でした。