まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

eclipseの解凍でめっちゃ苦戦する

まずはeclipseを使ってWebアプリ作成 今日から、昨日考えたロードマップに従って勉強を進めていく。 今日のゴールは超簡単なものでよいので、ちゃんと動くWebアプリを作成すること。 まずはeclipseをダウンロード 日本語化プラグインを含めた、いくつかのプ…

クラセレの神様とそれを上回るディスクアップの神様

祝!案件確定! 9月からの仕事を探している件、ついに本日決まった!うれしい! 昨日は面談が嫌すぎてほとんど眠れなかったが、今日は良く眠れそう。 祝!お仕事確定ということで、今日は勉強はお休み。(シチュー作ってたら遅くなっちゃった) 明日からの学習…

Webアプリの基礎の基礎

今日は、Cloud9を使って実際にソースコードを書いていろいろ動かしてみようと思ったけど、どっかの記事のサンプルをそのまま使って「うぇーい!でぎだー!!」とやってもあまり意味がないと気づいたので、 まずはwebアプリケーションの構成を理解して、1つづ…

映画「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」感想

今日は仮面ライダージオウの夏映画、「劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer」を観てきたので、感想を書いてみる。 ネタバレあり。(一応書いておく。) ちなみに、リュウソウジャーの方は、特に印象に残らなかったかな。 (リュウソウジャー自体、あんまり…

EC2とかE2Cとか

今日はAmazon EC2(Amazon Elastic Compute Cloud)について調べることにする。 というのも、EC2をE2Cと勘違いしており、 Cloud9 E2C でググったら、このブログが上の方にきてしまった。 majigomi.hatenablog.com このクソ記事である。 世の中のエンジニアの方…

APIとはなんであろうか

Cloud9は週末に 面談は来週になったのと、実際にコードを書くのは腰をすえてやったほうが良さそうという理由で、今日予定していた「Cloud9でJavaを動かしてみる」は延期。 今日は「サーバ側の機能をAPI化する」という別の案件について予備知識をつけるために…

Cloud9を使ってみる

Cloud9とは Cloud環境で利用できるIDE。 ※ちなみにIDEはIntegrated Development Environmentの略。こんなのすぐ忘れちゃう。 面談に向けて、○○(今回はkotlin)勉強中です!って言えるように、いろいろ試せる環境を用意しておきたくCloud9を使ってみようと思い…

Springについて触りだけでも

今日は定時後に面談の練習を行い、帰りにスーパーをハシゴしたため、既に20時過ぎ。 少し遅くなってしまった(十分早いんだけど) 。 ご飯が炊けるまでの時間で、軽くSpringについて調べてみよう。 Spring Frameworkとは JavaのWEBフレームワーク DI(依存性注…

ブログと選挙とマークダウン

明日は選挙 今までは何の選挙なのかよく分からずに、その日に各政党のマニフェストを見てよさそうなところに入れていたけど、明日の選挙は一体何なのか?調べておこうと思う。 そういえば恋と選挙とチョコレートってアニメがあったな~と思って調べたら、7年…

Javaに関する基礎の基礎

1日中仕事だけして眠るのは嫌な性分なので、昨日は面談準備が終わったあと(2時過ぎ)から3時間ほどダラダラ過ごして、結局寝たのは5時くらい。眠い。 早く次の仕事が決まると落ち着くんだけど。。 今週はすごく疲れたので、今日はJavaについて軽く調べて終わ…

面談用の自己紹介

今日は定時後に帰社したので、家に着いたのが22時過ぎ。 ここから、明日までに面談用の原稿を考えなければいけない。 今は23時過ぎ。何時に終えられるのやら。。 自己紹介 Javaを利用したWebアプリケーション開発を中心に、要件定義からシステムテスト、運用…

JavaScriptに関するあれこれ

いよいよ面談が正式に決まりそう。 昨日までは行き当たりばったりで気になったことを調べてきたけど、今日は面談で話題になりそうなことをピンポイントで調べていこうと思う。(薄く広く) JavaScript開発で抑えておくこと JavaScriptを使った開発案件を紹介さ…

Vue.jsとはなにか?

いきさつ 「Kotlin」については、まだ全然調べたりないけど、「Vue.js」を使ったWebアプリ開発のお仕事を紹介されそうなので、全く知らない「Vue.js」についても軽く調べておくことにする。 今まではサーバーサイドやバッチの仕事が多かったから、そもそもフ…

Kotlinについて調べてみた

第一回 今日からはじめる、「毎日何かを調べてみる」。 薄い知識を広く身につけていく試み。 いきなり張り切ってすぐやめてしまうのは避けたいので、とりあえず1時間という制限を設けて、時間内で出来る範囲でやってみようと思う。 調べたりないことは、翌日…

ブログで人生を楽しくしよう

最近、なんだか辛い 今の仕事が忙しいわけではないけど、9月からの仕事を探すためにいろいろ行動していて、落ち着かない。 スキルシートを書いたり直したり、仕事探しのメール出したり。 特にスキルシートは新フォーマットで一から書き直したので大変だった…