まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

eclipseの解凍でめっちゃ苦戦する

まずはeclipseを使ってWebアプリ作成

今日から、昨日考えたロードマップに従って勉強を進めていく。
今日のゴールは超簡単なものでよいので、ちゃんと動くWebアプリを作成すること。

まずはeclipseをダウンロード

日本語化プラグインを含めた、いくつかのプラグインが入っているものをここでダウンロード。
Eclipse 日本語化 | MergeDoc Project
JavaのFull Editionを選択。
ダウンロードに結構時間がかかるので、今日は先に晩飯を食べる。 f:id:majigomi:20190731221141j:plain うまそうに見えないけどうまいシチュー。

解凍してexeを起動・・・あれ?

f:id:majigomi:20190731221619p:plain
あれ・・・解凍に失敗する。なんで??
パスが深すぎるから解凍できないやつか?Cドライブ直下にzipを配置して解凍してみる。 と、ここでPCが固まる。うそだろ、こんなとこで躓くか。。

しばらくたって、PCが操作できるようになった。10年以上前のPCはもう限界なのか?
エクスプローラーとLhaplusでは解凍に失敗したため、WinRARで開いてみる。
クリップボードにコピーを選択したところ、また固まって・・・ f:id:majigomi:20190731225106p:plain
やっぱりパスが深すぎる?ファイル名を短くしてみる。
f:id:majigomi:20190731225858p:plain

なにかする度に固まるんだが・・・
シチュー食べただけでもう今日が終わるんだが・・・


何度も固まって、ブログを書くのも困難な状況になりながら、一応解凍完了。 f:id:majigomi:20190731234028p:plain springframework系のプラグインのパスが長すぎるのが問題のようだ。
これは必要になったときに入れ直すとして、先に進めよう。 f:id:majigomi:20190731234441p:plain ようやく起動。
今日の成果:eclipse起動



こんなことなら・・・こんなことなら・・・
毒にも薬にもならないようなアニメ見ながらビール飲んで過ごせばよかったーーー!!


何かする度にすぐPCが固まるのが悪い。マジで新しいPC買おう。
資金はそう・・・ディスクアップの神様にいただくとしよう。 (勉強資金調達編につづく!)