まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやクソ記事すら書く余裕が無い

教本とブログは相性が悪い 教本に従って学習を進めていると、どうにもブログに何を書くか悩ましくなる。 ポイントを整理しようにも、教本の各章にポイントも書いてあるし。 (それでも、自分の言葉に置き換えて書くだけでも、理解を深める意味はあると思うけ…

さらば仮面ライダー

今日は午前中、現場でやることがなかったので、こっそり(現場作業と全く関係ない)Vue.jsのサイトで学習。 jp.vuejs.org このページの途中までやった。 明日もまたチャンスがあるかもしれないので、家での学習は引き続き教本に従って行うことにする。 被ると…

Vue.js入門と久々のパチンコ

今日は、いよいよVue.jsについて学習をはじめる。 まずは、チュートリアルと本の内容を読みながら、主機能を実際に動かして確認してみる。 JSFiddle 公式サイトのチュートリアルにも、教本「Vue.js入門」でも紹介されていたが、JSFiddleというサイトでVue.js…

バリデーションとRe:ゼロ

今日は昨日の続き、しょぼい画面に立派なバリデーションを追加する。 バリデーション メモ フォームクラスの各フィールドにアノテーションを付ける postメソッドの引数のフォームクラスに、@Validatedを付ける message.propertiesにメッセージを追加 例 sign…

データバインドについて

魔道杯というイベント 木、金と帰社が続いて、結局ほとんど勉強できず。 土日にじっくりやろうと、会社からVue.jsの本を借りてきたが、気づけば日曜日の夜に。。 コレ やばいな~。。土日は時間があると思って油断してしまうんだよな。。 やっぱり、しっかり…

画面をグリッドシステム!でイジる(失敗)

今日から再開 8/12~18まで帰省、19、20は帰りが遅くなったため、久しぶりの勉強。 Spring入門は今週で終わらせて、来週から(できれば今週末から)Vue.jsの勉強に取り掛かりたい。 明日、明後日は帰社するからな~時間がもったいない。 不細工な画面を直す 前…

DI(依存性の注入)について学ぶ

依存性な僕ら 今日は、Springの中核を担う機能、DI(依存性の注入)について学ぶ。 既にパチスロ依存性なので、これは余裕だろう。テイテイテイッ!! 昨日に続き、教本に従って進めていき、ブログには成果のみ記載する。早速やってみよう! 今日の成果 DIの概…

Spring入門!

昨日の出来事 昨日はeclipseのSpringプラグイン更新後の再起動中に寝落ちしてしまった。。 一昨日の夜、謎の腹痛に見舞われてほとんど眠れなかったので、これはしゃーない。 起きたあと、途中まで書いてたブログ記事がセッション切れ?で消えてしまったので…

Servletの呼び出しについてフライングファルコン!

本日紛失した「IQOSクリップオントレイ」の再購入方法を調べてたら、21時過ぎになってしまった。。 カスタマーセンターにも電話したが、結局「販売中止になったのか在庫が無いだけなのかはよく分からない」とのこと。。 しょうがないので、公式以外の通販を…

休日は昼過ぎまで寝ていると何もできない

本日、14時過ぎまで寝ていたため、ちょっとダラダラしてたらあっとゆう間に夜に。 ミニプラを作ってご飯を食べたら、もう23時過ぎになってしまった。 というわけで、本日の勉強はスキップ。明日から頑張ろう。 webフロントをメインに学習したいので、サーバ…

今日こそ、簡単なWebアプリをつくれるか?

Eclipseはまともに動くのか 前回、PCスペックのあまりの低さに、Eclipseのダウンロードと解凍と起動だけで1日を終えてしまった。 すぐに新しいPCを買うのは(貯金額的に)厳しいので、しばらくはこのPCでやっていくしかない。とりあえずできるとこまでやってみ…