まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

2023冬アニメと、俺が観る!

ウルトラマンブレーザーが楽しみすぎる!

・・・というブログを書こうとして、早一月。忙しすぎる!
土日も仕事に追われる日々。そのうえ、5月末にコロナ感染&目の奥の痛みが発生し、病院をたらい回しにされながら最終的にがん研究センターに到達(一旦症状は治まり経過観察となった)という事態にもあり、とにかく大変だった。
というか今も大変。平日に有給消化できた日々が懐かしい。土曜に仕事しないと罪悪感感じるもの。

しかし、今は仕事忙しい自慢をしている場合ではない。


ウルトラマンブレーザー」が、楽しみすぎる。 既に放送開始されて1話視聴済みだが、2話以降も楽しみすぎる。

大人向けヒーロー作品として(マーベルシリーズは除くと)近年、仮面ライダーアマゾンズ、シン・ウルトラマン、BLACK SUN、シン・仮面ライダー、と続いて、どれも楽しめたが、自分の求めるリアリティラインと少し違う、少しだけしっくりこない感じがあった。


ウルトラマンブレーザー」の、予告を観た。
設定を見た。


これじゃないか。自分の求めているものは。
しっくりくる!しっくりくるぞこれ!!

主人公が中年の中間管理職。 部下に慕われていて、決め台詞は「俺が行く。」
いいよ!親近感わくし、人として尊敬できるよ!


自分が作品に求める"リアリティ"は、別に現実の世界の"リアル"に近くなくてもよいのだ。
その作品の「世界観の中」で、嘘や気になる点がなく、作品に没頭できければよいのだ。

ウルトラマンZは、その点が素晴らしかった。
メイン監督、シリーズ構成が同じく田口監督なのが信頼できる。

子供向け玩具販促番組だって、面白いものが作れる。作品が面白ければ、玩具が売れる。
こういった流れが加速し、(自分にとって)面白いヒーロー作品が続々と作られることを願う。

到着まだかよ!早く遊びたいんだが!

2023年冬アニメを振り返る

春アニメもほぼ終わってしまったし、今更ながら2023冬アニメ観たものを振り返っておく。 (個人的に楽しんだ順。結構忘れてて適当だけど)


TV放送(終了済)


TV放送(未終了)

「ひろがるスカイ!プリキュア」が面白すぎる!


配信等(終了済)

ダイレンジャー」でしか摂取できないものが確実にあって、なんかまた観たくなってきてしまう。


配信等(未終了)


劇場

グリッドマンユニバース」最高だった。2週目の入場者特典欲しくて2回観た。 現在4DX上映中なので、来週の3連休のどこかでもう一度観に行きたい。


最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。

くらえ!テレパシー

くらえ!テレパシー

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

アイデン貞貞メルトダウン (feat. P丸様。)

  • えなこ feat. P丸様。
  • アニメ
  • ¥255

ギフト

ギフト

ホワイトノイズ

ホワイトノイズ

イビツナコトバ

イビツナコトバ

  • ダズビー
  • J-Pop
  • ¥255

贅沢な匙

贅沢な匙

  • Van de Shop
  • J-Pop
  • ¥255

ジュブナイル

ジュブナイル

uni-verse

uni-verse