2023冬アニメと、俺が観る!
ウルトラマンブレーザーが楽しみすぎる!
・・・というブログを書こうとして、早一月。忙しすぎる!
土日も仕事に追われる日々。そのうえ、5月末にコロナ感染&目の奥の痛みが発生し、病院をたらい回しにされながら最終的にがん研究センターに到達(一旦症状は治まり経過観察となった)という事態にもあり、とにかく大変だった。
というか今も大変。平日に有給消化できた日々が懐かしい。土曜に仕事しないと罪悪感感じるもの。
しかし、今は仕事忙しい自慢をしている場合ではない。
「ウルトラマンブレーザー」が、楽しみすぎる。
既に放送開始されて1話視聴済みだが、2話以降も楽しみすぎる。
大人向けヒーロー作品として(マーベルシリーズは除くと)近年、仮面ライダーアマゾンズ、シン・ウルトラマン、BLACK SUN、シン・仮面ライダー、と続いて、どれも楽しめたが、自分の求めるリアリティラインと少し違う、少しだけしっくりこない感じがあった。
これじゃないか。自分の求めているものは。
しっくりくる!しっくりくるぞこれ!!
主人公が中年の中間管理職。
部下に慕われていて、決め台詞は「俺が行く。」
いいよ!親近感わくし、人として尊敬できるよ!
自分が作品に求める"リアリティ"は、別に現実の世界の"リアル"に近くなくてもよいのだ。
その作品の「世界観の中」で、嘘や気になる点がなく、作品に没頭できければよいのだ。
ウルトラマンZは、その点が素晴らしかった。
メイン監督、シリーズ構成が同じく田口監督なのが信頼できる。
子供向け玩具販促番組だって、面白いものが作れる。作品が面白ければ、玩具が売れる。
こういった流れが加速し、(自分にとって)面白いヒーロー作品が続々と作られることを願う。
2023年冬アニメを振り返る
春アニメもほぼ終わってしまったし、今更ながら2023冬アニメ観たものを振り返っておく。 (個人的に楽しんだ順。結構忘れてて適当だけど)
TV放送(終了済)
- 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
- ブルーロック
- トモちゃんは女の子!
- 魔入りました!入間くん 第3シリーズ
- お兄ちゃんはおしまい!
- イジらないで、長瀞さん 2nd Attack
- 虚構推理 Season2
- お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
- 不滅のあなたへ Season2
- うる星やつら
- ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
- 陰の実力者になりたくて!
- 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(TVエディション)ほか
- 進撃の巨人 The Final Season 完結編
- 東京リベンジャーズ 聖夜決戦編
- BLACK LAGOON ※再放送
- 氷菓 ※再放送
- とんでもスキルで異世界放浪メシ
- 便利屋斎藤さん、異世界に行く
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 深章 厄災篇
- ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
- 大雪海のカイナ
- 吸血鬼すぐ死ぬ2
- もういっぽん!
- もののがたり
- スパイ教室
- 老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めます
- コタローは1人暮らし
- 犬になったら好きな人に拾われた。
- シャドウバース F
- Buddy Daddies
- HIGH CARD
- TRIGUN STAMPEDE
- 神達に拾われた男2
- 弱虫ペダル LIMIT BREAK
- しょうたいむ!2~歌のお姉さんだってしたい~
- デジモンゴーストゲーム
- メガトン級ムサシ
- カードファイト!! ヴァンガード will+Dress Season2
TV放送(未終了)
「ひろがるスカイ!プリキュア」が面白すぎる!
配信等(終了済)
「ダイレンジャー」でしか摂取できないものが確実にあって、なんかまた観たくなってきてしまう。
配信等(未終了)
劇場
- グリッドマンユニバース
- シン・仮面ライダー
- 劇場総集編 SSSS.DYNAZENON
- BLUE GIANT
- 暴太郎戦隊ドンブラザーズVSゼンカイジャー
「グリッドマンユニバース」最高だった。2週目の入場者特典欲しくて2回観た。 現在4DX上映中なので、来週の3連休のどこかでもう一度観に行きたい。
最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。