まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

今更2022夏アニメを振り返る

もう秋アニメも殆ど終了している時期だが、2022年夏に観たアニメを振り返っておく。
面倒な作業だが、後で読み返した際に懐かしんで楽しむために。

いつものように、個人的に面白かった順(ざっくり)で並べておく。 といっても印象薄いやつは忘れかけてるが・・・

写真無いの寂しいので、全然関係ないけど仮面ライダーストアで撮った写真を挿入


TV放送(夏クールで終了)

もう何もかも懐かしい。 夏アニメ何やってたかネットで調べてみたが、3話まで観て切ったのが結構多い印象(上に書いたのは勿論最後まで見たやつ)。 あと『Dr.STONE 龍水』見逃してたの気付いた。。dアニメストアで観ておこう。

個人的に『ハナビちゃんは遅れがち』が面白かったが、特別突き抜けて面白かったのは、無いかも。 時間が経ってるからか、、何度も観返したいと思える作品は、無かった気がする。。
ラブライブ!スーパースター!!』は5人のままがよかった。人数多くなると、おじさんにはいつもと同じに見えてしまった。。


あーそうだ!終わってから語ろうと思っていたが、『ダイの大冒険』、ポップ役の豊永利行さんの演技がすごくよかった。「おれにとって・・・ダイはダイだっ!」のとことか、朝から少し泣いちゃったもんな。

仮面ライダーバイス』は・・・嫌い。制作陣が大切にしているものと自分が大切にしているものが違いすぎて、観ていられない。 序盤は楽しく観てたんだけどな~。


TV放送(秋クールに続く)

終わったときに語ろう。(12月時点で終わっているものも多いが・・・)


配信等(終了済)

どれも面白かったが、『ボウケンジャー』好きだったな~。チーフのキャラクターがいい。理想のリーダーだわ。
『BLACK SUN』は面白かったかというと微妙だけど、変身シーンがどれも良くて好き。 子供番組という制約が無い特撮作品はもっと見たいので、これからも定期的に作ってほしい。

仮面ライダーW』は久しぶりの視聴だったけどやっぱり面白い。話も丁寧だし、初心者に勧める特撮作品No.1。(勧める人いないけど)
ギャバン』は生身のアクションがすごくて、そこに着目するとすごい楽しめた。 マクー空間に突入してからの一連の流れは、未だに何が起きてるのかよく分からないけど、「電子星獣ドルー!」のときの曲がすごくいい。他の曲もいいが。

輝く王者ドルギラン

輝く王者ドルギラン

ストーリーは特別面白いと思わなかったけど、アクションと曲がすごくよかった。


配信等(未終了)

終わったときに語ろう。


最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。

デネブとスピカ

デネブとスピカ

  • DIALOGUE+
  • アニメ
  • ¥255

WE WILL!!

WE WILL!!

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255

WONDERFUL WORLD

WONDERFUL WORLD

  • ルミナスウィッチーズ
  • アニメ
  • ¥255

シャル・ウィ・ダンス?

シャル・ウィ・ダンス?

  • ReoNa
  • アニメ
  • ¥255

再放送だけど。

silky heart

silky heart

このOP最高なんだよな~。オレンジよりも断然好き


チクタクボーイ

チクタクボーイ

  • 理芽
  • J-Pop
  • ¥255

花の塔

花の塔

Awake

Awake

追いかける夢の先で

追いかける夢の先で

  • Liella!
  • アニメ
  • ¥255

よふかしのうた

よふかしのうた