今更2022夏アニメを振り返る
もう秋アニメも殆ど終了している時期だが、2022年夏に観たアニメを振り返っておく。
面倒な作業だが、後で読み返した際に懐かしんで楽しむために。
いつものように、個人的に面白かった順(ざっくり)で並べておく。 といっても印象薄いやつは忘れかけてるが・・・
TV放送(夏クールで終了)
- ドラゴンクエスト ダイの大冒険
- アオアシ
- メイドインアビス 烈日の黄金郷
- サマータイムレンダ
- リコリス・リコイル
- 風都探偵
- ハナビちゃんは遅れがち
- とらドラ! ※再放送
- ワッチャプリマジ!
- シャドーハウス 2nd Season
- ようこそ実力至上主義の教室へ 2nd Season
- よふかしのうた
- それでも歩は寄せてくる
- ラブライブ!スーパースター!! 第2期
- 5億年ボタン【公式】~菅原そうたのショートショート~
- シャインポスト
- Extreme Hearts
- カッコウの許嫁
- てっぺんっ!!!!!!!!!!!!!!!
- 連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ
- 神クズ☆アイドル
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅣ 新章 迷宮篇
- ユーレイデコ
- はたらく魔王さま!!
- 金装のヴェルメイユ~崖っぷち魔術師は最強の厄災と魔法世界を突き進む~
- 継母の連れ子が元カノだった
- RWBY 氷雪帝国
- 仮面ライダーV3 ※再放送
- カードファイト!! ヴァンガード will+Dress
- 仮面ライダーリバイス
もう何もかも懐かしい。 夏アニメ何やってたかネットで調べてみたが、3話まで観て切ったのが結構多い印象(上に書いたのは勿論最後まで見たやつ)。 あと『Dr.STONE 龍水』見逃してたの気付いた。。dアニメストアで観ておこう。
個人的に『ハナビちゃんは遅れがち』が面白かったが、特別突き抜けて面白かったのは、無いかも。
時間が経ってるからか、、何度も観返したいと思える作品は、無かった気がする。。
『ラブライブ!スーパースター!!』は5人のままがよかった。人数多くなると、おじさんにはいつもと同じに見えてしまった。。
あーそうだ!終わってから語ろうと思っていたが、『ダイの大冒険』、ポップ役の豊永利行さんの演技がすごくよかった。「おれにとって・・・ダイはダイだっ!」のとことか、朝から少し泣いちゃったもんな。
『仮面ライダーリバイス』は・・・嫌い。制作陣が大切にしているものと自分が大切にしているものが違いすぎて、観ていられない。 序盤は楽しく観てたんだけどな~。
TV放送(秋クールに続く)
- 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
- 異世界おじさん
- ヴィンランド・サガ ※再放送
- コードギアス 反逆のルルーシュR2 ※再放送
- デリシャスパーティ♡プリキュア
- ウルトラマンデッカー
- シャドウバース F
- めぞん一刻 ※再放送
- るろうに剣心 ※再放送
- 仮面ライダーX ※再放送
- 惑星のさみだれ
- デジモンゴーストゲーム
- 遊戯王ゴーラッシュ!!
終わったときに語ろう。(12月時点で終わっているものも多いが・・・)
配信等(終了済)
どれも面白かったが、『ボウケンジャー』好きだったな~。チーフのキャラクターがいい。理想のリーダーだわ。
『BLACK SUN』は面白かったかというと微妙だけど、変身シーンがどれも良くて好き。
子供番組という制約が無い特撮作品はもっと見たいので、これからも定期的に作ってほしい。
『仮面ライダーW』は久しぶりの視聴だったけどやっぱり面白い。話も丁寧だし、初心者に勧める特撮作品No.1。(勧める人いないけど)
『ギャバン』は生身のアクションがすごくて、そこに着目するとすごい楽しめた。
マクー空間に突入してからの一連の流れは、未だに何が起きてるのかよく分からないけど、「電子星獣ドルー!」のときの曲がすごくいい。他の曲もいいが。
ストーリーは特別面白いと思わなかったけど、アクションと曲がすごくよかった。
配信等(未終了)
終わったときに語ろう。
最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。
再放送だけど。