2022秋アニメの振り返り
明日は夜勤なのに土日までslackやらteamsやらバタバタしてて落ち着かない!作業振られてなくても心休まらない!仕事辞めた~い!
今週末、シン・ウルトラマンのベーターカプセル、アニメ版のCSMガイアメモリが届いた。
税込11,000円はやっぱり高いなぁ。
ギミックが「変身だけ」なのは全然構わない(むしろ好み)のだけど、プラスチック感がやはり残念。
劇中の質感再現は難しいかもしれないけど、ダイキャスト製にして持った時の満足感が欲しかった。
まあ、買う前から製品仕様は分かっていたけど。
それでも劇中同サイズのベーターカプセルはやっぱり興奮する!封筒に入れて出社したい。
そして、CSMガイアメモリは不良品を引いてしまった。。
サイクロンメモリのボタンの接触が悪く、たまに変身できない(ドライバー開いても待機音鳴りっぱなし)し、ドライバー開いた状態でメモリ挿入すると待機音が鳴ってしまう。
左右のメモリから「お前の罪を数えろ!」が聞こえたときは神商品だと感動しただけに、残念。
というわけで、バンダイへの問い合わせ都合で久しぶりに私用PC開いたので、このタイミングで秋アニメの整理をする。
ちょうどプリキュア今日終わったし。
TV放送(終了済)
- 機動戦士ガンダム 水星の魔女 第1クール
- BLEACH 千年血戦篇 第1クール
- ヴィンランド・サガ ※再放送
- コードギアス 反逆のルルーシュR2 ※再放送
- 異世界おじさん ※13話まだだけどもう終わった扱いに
- ヒューマンバグ大学 -不死学部不幸学科-
- 4人はそれぞれウソをつく
- アキバ冥途戦争
- チェンソーマン
- 名探偵コナン 犯人の犯沢さん
- モブサイコ 100 Ⅲ
- 岸辺露伴は動かない
- SPY×FAMILY 第2クール
- 宇崎ちゃんは遊びたい!ω
- 不徳のギルド
- Do It Yourself!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-
- ぼっち・ざ・ろっく!
- ウルトラマンデッカー
- デリシャスパーティ♡プリキュア
- ヤマノススメ Next Summit
- ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
- うちの師匠はしっぽがない
- 夫婦以上、恋人未満。
- 虫かぶり姫
- 悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
- 恋愛フロップス
- 忍の一時
- 惑星のさみだれ
- ポプテピピック TVアニメ―ション作品第二シリーズ
- メガトン級ムサシ シーズン2
- ピーター・グリルと賢者の時間 Super Extra
ある朝ダミーヘッドマイクになっていた俺クンの人生
ゴールデンカムイ 第四期 ※ほぼ再放送だったので保留
やっぱり今期一番楽しんだのはガンダムだなぁ。手書きロボットアニメの最後の砦。しっかり毎話面白く、終盤ガンダムしてきたので第2クールが待ち遠しい。
ガンプラ普段買わないようにしているのに、イオンにエアリアル積んであったらつい買ってしまった。組まねば。
今期は話題作が色々あったけど、個人的に一番楽しんだのはBLEACHかな。やっぱかっけぇわ。 あとは「ヒューマンバグ大学」が意外と面白かった。
「ぼっち・ざ・ろっく!」は話題になったようだけど、個人的には普通。ライブは良かったけど。 アジカン世代だから、劇中で「伊地知先輩」「喜多ちゃん」とか聞くと何故か少し気恥ずかしくなるの不思議。
「デリシャスパーティ♡プリキュア」終わったなぁ。まずは色々あった中1年間お疲れ様と言いたい。 終盤の展開が微妙であまり乗れなかたな。ここね様は終始可愛かった。
「ウルトラマンデッカー」も終わったなぁ。トリガーよりは楽しめたが、普通って感じなんだよなぁ。
ウルトラシリーズは「R/B」から5作ほど観ているが、もしかするとあんまり好みじゃないのかも。
「R/B」は結構好きだったけど、ファンの評価は微妙みたいだし。
普通に楽しめてるから今後も観るし、時間が出来たら「オーブ」「ジード」あたりは観たいと思う。(未視聴なのにオーブリング買っちゃってるし。)
「忍の一時」は面白くならなかったなぁ。ハンブレッダーズのOP曲がすごく好きだっただけに、残念。
TV放送(未終了)
- 暴太郎戦隊ドンブラザーズ
- ブルーロック
- ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
- 仮面ライダーギーツ
- 魔入りました!入間くん 第3シリーズ
- 不滅のあなたへ Season2
- 陰の実力者になりたくて!
- うる星やつら
- 氷菓 ※再放送
- BLACK LAGOON ※再放送
- シャドウバース F
- めぞん一刻 ※再放送
- るろうに剣心 ※再放送
- 弱虫ペダル LIMIT BREAK
- 仮面ライダーX ※再放送
- デジモンゴーストゲーム
- 遊戯王ゴーラッシュ!!
- メガトン級ムサシ
終わったときに語ろう。
配信等(終了済)
なし。というか秋アニメ時期に終わったのも夏アニメ振り返り時に書いてしまった気がする。
配信等(未終了)
終わったときに語ろう。
劇場
仮面ライダー以外はどれも同じくらい面白かった。
「すずめの戸締まり」は、閉じ師の設定とかちょっとモヤるところはあったけど、日々の戸締り時に前向きな気持ちになる良作。
スラムダンクも映像面で感動はあったが、OPで山王メンバが描かれたところがピークだった。てかリョータの母ちゃん不憫すぎるだろ!
グリッドマンは久々に観たけど面白かった。自分の好きなもの全部盛りみたいな作品。 新作映画は勿論、ダイナゼノンの総集編も楽しみ!
仮面ライダーの映画は、リバイスのノリ(展開とか登場人物の思考とか)が嫌いすぎてなんとも。。
一つ言えるのは、王蛇の腹が出すぎだってことだけ。普通の視聴者はスーツアクターの演技より、体型のほうがずっと気になるから!
制作陣ファンサービスはき違えてるだろ、いい加減にしろ!!
最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。