まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

2022秋アニメの振り返り

明日は夜勤なのに土日までslackやらteamsやらバタバタしてて落ち着かない!作業振られてなくても心休まらない!仕事辞めた~い!



今週末、シン・ウルトラマンのベーターカプセル、アニメ版のCSMガイアメモリが届いた。

これがやりたかった。

税込11,000円はやっぱり高いなぁ。
ギミックが「変身だけ」なのは全然構わない(むしろ好み)のだけど、プラスチック感がやはり残念。 劇中の質感再現は難しいかもしれないけど、ダイキャスト製にして持った時の満足感が欲しかった。 まあ、買う前から製品仕様は分かっていたけど。

それでも劇中同サイズのベーターカプセルはやっぱり興奮する!封筒に入れて出社したい。

これに比べたらマシだが。カード35枚で税込8,250円て!


そして、CSMガイアメモリは不良品を引いてしまった。。
サイクロンメモリのボタンの接触が悪く、たまに変身できない(ドライバー開いても待機音鳴りっぱなし)し、ドライバー開いた状態でメモリ挿入すると待機音が鳴ってしまう。
左右のメモリから「お前の罪を数えろ!」が聞こえたときは神商品だと感動しただけに、残念。


というわけで、バンダイへの問い合わせ都合で久しぶりに私用PC開いたので、このタイミングで秋アニメの整理をする。
ちょうどプリキュア今日終わったし。



TV放送(終了済)

やっぱり今期一番楽しんだのはガンダムだなぁ。手書きロボットアニメの最後の砦。しっかり毎話面白く、終盤ガンダムしてきたので第2クールが待ち遠しい。
ガンプラ普段買わないようにしているのに、イオンにエアリアル積んであったらつい買ってしまった。組まねば。

今期は話題作が色々あったけど、個人的に一番楽しんだのはBLEACHかな。やっぱかっけぇわ。 あとは「ヒューマンバグ大学」が意外と面白かった。

「ぼっち・ざ・ろっく!」は話題になったようだけど、個人的には普通。ライブは良かったけど。 アジカン世代だから、劇中で「伊地知先輩」「喜多ちゃん」とか聞くと何故か少し気恥ずかしくなるの不思議。

「デリシャスパーティ♡プリキュア」終わったなぁ。まずは色々あった中1年間お疲れ様と言いたい。 終盤の展開が微妙であまり乗れなかたな。ここね様は終始可愛かった。

ウルトラマンデッカー」も終わったなぁ。トリガーよりは楽しめたが、普通って感じなんだよなぁ。 ウルトラシリーズは「R/B」から5作ほど観ているが、もしかするとあんまり好みじゃないのかも。 「R/B」は結構好きだったけど、ファンの評価は微妙みたいだし。
普通に楽しめてるから今後も観るし、時間が出来たら「オーブ」「ジード」あたりは観たいと思う。(未視聴なのにオーブリング買っちゃってるし。)

「忍の一時」は面白くならなかったなぁ。ハンブレッダーズのOP曲がすごく好きだっただけに、残念。


TV放送(未終了)

終わったときに語ろう。


配信等(終了済)

なし。というか秋アニメ時期に終わったのも夏アニメ振り返り時に書いてしまった気がする。


配信等(未終了)

終わったときに語ろう。


劇場

仮面ライダー以外はどれも同じくらい面白かった。
「すずめの戸締まり」は、閉じ師の設定とかちょっとモヤるところはあったけど、日々の戸締り時に前向きな気持ちになる良作。

スラムダンクも映像面で感動はあったが、OPで山王メンバが描かれたところがピークだった。てかリョータの母ちゃん不憫すぎるだろ!

グリッドマンは久々に観たけど面白かった。自分の好きなもの全部盛りみたいな作品。 新作映画は勿論、ダイナゼノンの総集編も楽しみ!


仮面ライダーの映画は、リバイスのノリ(展開とか登場人物の思考とか)が嫌いすぎてなんとも。。
一つ言えるのは、王蛇の腹が出すぎだってことだけ。普通の視聴者はスーツアクターの演技より、体型のほうがずっと気になるから! 制作陣ファンサービスはき違えてるだろ、いい加減にしろ!!


最後に、個人的に印象に残ったOP/ED曲を何曲か貼っておく。

祝福

祝福

  • YOASOBI
  • J-Pop
  • ¥255

光

  • ハンブレッダーズ
  • J-Pop
  • ¥255

想いのち晴れ

想いのち晴れ

Love? Reason why!!

Love? Reason why!!

エクリプス

エクリプス

  • NACHERRY
  • アニメ
  • ¥255

どきどきアイデアをよろしく!

どきどきアイデアをよろしく!

はっぴーらいふ

はっぴーらいふ

  • MKLNtic
  • アニメ
  • ¥255

なにが悪い

なにが悪い

  • 結束バンド
  • アニメ
  • ¥255

刃渡り2億センチ(TV edit)

刃渡り2億センチ(TV edit)

色彩

色彩

  • yama
  • J-Pop
  • ¥255

Rapport

Rapport