まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

おじさん、おもちゃを買うのを我慢できない

BANDAI

自分はバンダイ重課金勢で、主に f:id:majigomi:20210820235450j:plain こういうものや f:id:majigomi:20210820235522j:plain こういうものをメインに購入している。

どれも素晴らしいクオリティで、全てが大切な宝物。


ただ、大人向けトイのため精密な作りになっていて、気軽に触れないものでもある。高額だし。 一度飾ったら、基本ずっとそのまま。


もう少し気軽にガチャガチャ触れるものが欲しいな~という気持ちが我慢できず、

f:id:majigomi:20210820235650j:plain 今回、こういったものを購入してみた。

BANDAI SPIRITSの商品は最近は簡単に手に入らなくなってきて、予約の度に四苦八苦するのもいい加減うんざり。 売り切れて買えないこと自体はまあいいんだけど、買えなかった商品が発売前なのにショッピングサイトに転売価格で出品されているのが腹立つ。 法律がどうとか、流通がどうとか、そんな理屈はどうでもよくて、作り手に対する敬意とか誠意とかが一切感じられないのが大嫌い。
悪徳転売関係者、一人一人ぶん殴ってやりたい。


シンカリオンZ

タカラトミーから発売中の、新幹線がロボットになるおもちゃ。
新幹線はプラレールの規格になっている。テレビアニメも放送中。

ニューチャレンジャー

ニューチャレンジャー

  • BOYS AND MEN
  • J-Pop
  • ¥255

f:id:majigomi:20210821000446j:plain

これが

f:id:majigomi:20210821000502j:plain

こうなって、

f:id:majigomi:20210821000517j:plain

こうなって、

f:id:majigomi:20210821000537j:plain

こうなる。
あちこちにジョイントがあるので、説明書を無視して

f:id:majigomi:20210821000612j:plain

俺変形!もできる。


以上、何も言うこと無し。すばらしい。


チェインレンサー

セガトイズから発売中の、電池を使わない車を走らせるおもちゃ。

f:id:majigomi:20210821000847j:plain

コースはこういった同一規格の長方形の箱になっていて、レーンに車(チェインカー)が通ると、

f:id:majigomi:20210821000942j:plain

ロックが外れてバネの力で坂が出現し、そこを下る力を動力にチェインカーが走る。
これを複数つなげてコースを作って、走らせる。それだけのおもちゃ。


仕組みとしてはドミノ倒しみたいなものだが、実際に動かすとピタゴラスイッチみたいで気持ちがイイ。


第一弾の時点ではそこまで心惹かれなかったが、第二弾で発売された「スターターセット+Ω」に入っている、

f:id:majigomi:20210821002154j:plain f:id:majigomi:20210821002209j:plain 左のロードにワープする道を出現させる「サイドワープLロード」や、

f:id:majigomi:20210821002336j:plain f:id:majigomi:20210821002354j:plain 一度通ると立体交差が出現する「クロッシングロード」、

f:id:majigomi:20210821002454j:plain コース一つ分スキップする「スキップロード」など、
トリッキーなコースが複数ラインナップされたので、急に欲しくなってついに手を出してしまった。



実際にコースを作って走らせてみる。

おもしろすぎる。



コースをつなげて循環するようにして、無限に走らせることも可能。
f:id:majigomi:20210821002950j:plain

無限に走らせるためにはチェインカーが戻ってくるより前にすばやくコースを畳み直す必要があるため、めちゃめちゃ忙しい。



f:id:majigomi:20210821001918j:plain 全て同一規格となっているので、キレイに片付けられるのもポイントが高い。



後日、追加で「ターンR180ロード」を2個買ってしまった。 f:id:majigomi:20210821002615j:plain

f:id:majigomi:20210821002727j:plain これでコースの幅が広がる。
手持ち的に、R(右回り)180ではなく、L(左回り)180が欲しかった。早く発売してくれ。



・・・数年後、急にまたやりたくなって引っ張り出すも、バネの力が弱まって仕掛けがうまく動作しない、という未来まで見えた。