まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

そりゃ買うでしょ!バイタルブレス

バイタルブレス デジタルモンスター

デジモンの完全新規ギアが発売されるということで、数か月前から大々的にプロモーションしていた「バイタルブレス デジタルモンスター」がついに発売。


デジモン直撃世代としては、買わずにはいられない。 数年前からプレバンで販売されているリメイクギアも、ちょくちょく購入してる。

f:id:majigomi:20210314223306j:plain
初代リメイクのVer.20thはテンション上がって2つ購入したが、その後の商品展開を知っていれば・・・

まあ、物自体に価値があるという感じで、1回究極体まで育てたら飽きちゃうけど。(XとかZはだいぶ遊びやすく進化してるんだけどね。)


今作の「バイタルブレス デジタルモンスター」は、プレミアムバンダイ限定の「ver.SPECIAL」を購入。アニメは02の途中で観なくなってしまったので、ブイモン自体に思い入れは無いけど、限定品には弱い。

f:id:majigomi:20210314223209j:plain
Dimカードセットなるものも同時に購入。

f:id:majigomi:20210314223905j:plain
箱はこんなかんじ

f:id:majigomi:20210314224105j:plain
箱を開ける瞬間が一番楽しい

f:id:majigomi:20210314224202j:plain
想像以上でも以下でもない、おもちゃっぽさ。液晶はキレイ。

けっこう厚みがあって質感も軽く、おもちゃっぽさは拭えない。
自分はこれを付けて外出したりはできないかな。ランニング行くときちょっと付けたいと思ったけど、防水対応じゃないしな~。


とりあえず装着して卵を孵化させたけど、成長期まではバトルもトレーニングもできないみたい。 成長期に成長するまで合計4時間も待たされるが、進化分岐が無いから完全に無駄な時間。合計1時間以内に進化してくれ。


説明書は簡易的なものしか付属せず、近年の流れて詳細はweb取説参照となっている。 web取説なのはしょうがないにしても、いい加減スマホの画面を考慮した縦スクロールのみで参照可能な形にしてほしい。いちいち拡大して説明見るのめんどい!


見辛いweb取説のかわり?に、付録の冊子がついてくる。

f:id:majigomi:20210314225359j:plain

f:id:majigomi:20210314225558j:plain
これを見れば大体の遊び方や進化の時間などが分かる

今回はDimカードの使い方とか、結構分かりにくいところが多いので、もうちょっと説明が欲しいと感じた。 結局どう遊ぶのか?(何が楽しいポイントなのか?)、正直しばらく触っていてもよく分からない。


f:id:majigomi:20210314224615j:plain
歴代ギアの一覧。こういうのテンション上がる

f:id:majigomi:20210314225500j:plain
進化表なども載っている


発売日時点で入手可能なDimカードは5種。

f:id:majigomi:20210314230406j:plain

説明書によると、一度登録するとユーザ登録され、他のバイタルブレスでは使用できなくなるとのこと。 マジかよ。本体壊れたら終わりじゃないか。。




睡眠を挟んで翌日、ようやく成長期に進化。
アプリ連携もやってみた。

f:id:majigomi:20210314230741j:plain
アプリに転送するとデジモンが消える。背景もリセットされちゃう。

f:id:majigomi:20210314230828j:plain
アプリで育てているデジモンの詳細が確認できる

f:id:majigomi:20210314230905j:plain
進化表も見られる。

f:id:majigomi:20210314230936j:plain
デジモンのプロフィール確認。どんなやつを育ててるのか気になるので、個人的に嬉しい機能。


最後に。
iPhoneNFCを使ってバトルする機能を動作させることができず、かなり調べた。
以下のNFCタグリーダー起動中にタッチすることで、バトルすることができた。これは分からない。。

f:id:majigomi:20210314231237p:plain
上から出すメニューの一番下にあるNFCタグリーダーを選択

以下、1日触って気になったこと。


・Dimカードは一度登録したら別のギア(本体)で使えないこと。別の色の本体に買い替えたりもできないし、そもそも本体が壊れたらDimカードも買い直し?納得できない。


・値段相応だが、本体の耐久性が不安。1日普通に触っていただけで、画面に細かい傷が付く。落としたりぶつけたらすぐ壊れそう。値段からすると壊れることを前提に、本体買い替えを時の引継ぎのほうを考慮してほしかった。


・バイタルを使って成長するだけで、あとは良くも悪くも今までのデジモン。特別な面白さは感じない。すぐ飽きそう。(アプリに期待)



あと、こういうのを一日中身に着けていると、やはりApple Watchが欲しくなるApple Watchのアプリでデジモン育てるアプリ出ないかな~。

3/12(金) 稼働記録

毎年恒例の、健康診断後の平日ホール入り浸り。
マギカクエストがやりたいという理由で、まどマギ2に着席。

f:id:majigomi:20210314231533j:plain
投資3kでそこそこ伸びる

f:id:majigomi:20210314231603j:plain
ART中、チャンス目から200G上乗せ!

f:id:majigomi:20210314231632j:plain
マギカクエストもそこそこやれて、2連続でARTが結構続いた

この時点で2,500枚ほど所持しており、やめようか迷ったけど「初当たりがマギカラッシュ直撃」だったので、少し様子見することに。2のつく日が強いホールだし。



そして・・・

f:id:majigomi:20210314231844j:plain
どうしてこうなった・・

その後全く調子が上がらないまま出玉を削られ、穢れMAXになった(穢れ中演出のあと、touchで穢れ貯め演出)ので、次のボーナスで止めようと決意。800ゲーム以上ハマる。。

ハマり続けている間、隣が初当たりエピボ⇒裏マギカクエスト突入⇒その後ワルプルギスの夜と想像できる限り最高の展開になっていたので、なおさら悔しかった。。どんな引きやねん。


結局マイナスになり、次に何故か「バイオハザード7」に座ったが、突破できずヤメ。

マイナス24k負け
最初調子よかっただけに、体感的には50k以上負けた気分。



いつも思うが、少しでもプラスの状態でやめる勇気が大切
しかし、出玉が大きく削られたときに、ムキになってもう一波くるまで突っ込んでしまう癖がやめられないい。。もう一波くる気がしてならないいい。。。