まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

食材に著作権はあるか?

ブログを書くからには、写真や画像を沢山載せたいけど、著作権とかよくわからない。

フリー素材なら許可を取らずに勝手に使って大丈夫?

いろいろ調べてみた。

1.フリー素材について

èç®ããã¦ãã人éã®ã¤ã©ã¹ããèç®ä¼ã

これは有名な「いらすとや」さんのイラスト。

フリー素材といっても、全て自由に使ってOKというわけれは無いみたい。

加工するのはNGだったり、クレジット表記やリンク掲載義務などがあるものもあるようなので、フリー素材だとしても、必ず利用規約を確認して厳守する必要がある。

 

2.写真について

自分が撮った写真の著作権は自分にあるみたいなので、使ってOK。

逆に他人が撮った写真の著作権は他人にあるようなので、画像検索で拾った写真をブログに載せるのはNG。

また、著作権のほかに気をつけなければいけないのが肖像権で、自分が撮った写真でも他人が写っている場合は肖像権を侵害する可能性があるので気をつけなければいけない。ピントがあっていなかったり、後ろ姿だったり、首から下だけなど、個人が特定できなければ大丈夫らしい。

 

写真で他に気になるのは、商品を撮影するのは著作権の侵害にならないのか?という点。たとえば本の内容を撮影して投稿するのは著作権侵害になると思われる。

自分は良くフィギュアや玩具、プラモデルなどのレビューサイトを見るけれど、あれば大丈夫なの?

・・・ざっと調べた限り、完全にOKってわけでは無いみたい。フィギュアなども著作物と認められるケースはありうるようで、その場合は著作権者から許可を貰わないとダメみたい。

ただ、大抵は「ファン活動の一環」として企業は黙認してくれているみたい。

玩具とかフィギュアの写真をアップして個人で楽しむ分には、問題なさそう。

f:id:majigomi:20190513220047j:plain

やったー!

じゃあ今度ものすごい暇なときに、「お気に入りのロボットフィギュアベスト10!」とかやろう。

 

あと、ブログネタになりそうなもので気になるのは、パチスロの写真。

これも調べてみたけど、ズバリ書いている記事などは見つけられなかった・・・。なので推測だけど、フィギュアなどと同じ扱いかも。(実際はグレーだけど、ファン活動の一環として黙認されている)

ただし、店側が写真撮影をNGにしているところもあるようなので、写真を投稿する際は念のため写真撮影NGのお店でないかは確認しておこうと思う。

f:id:majigomi:20190513220958j:plain

最近の景気の良いパチスロの写真を探したら、2年も遡るハメになった。。

 

3.自分で描いたイラスト

最後に、自分で描いたイラストについて。これは大丈夫だろうと思っていたけど、意外と注意が必要かも。

漫画やアニメのキャラクターを描く場合、イラスト自信の著作権は自分にあるけど、キャラクターの著作権は原作者にあるみたい。

なので、誰がどう見てもそのキャラクターにしか見えない超うまいイラストはアウトになる可能性が無いとも言えないし、逆に下手くそなイラストなら心配ないかと。

f:id:majigomi:20190513222318p:plain

なのでこれは・・・アウト。