まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

はてなブログについて調べてみる

思いつきでブログをはじめてみたけど、いろいろ分からないことが多い。

まずブログの目的を整理して、不明点を洗い出してみる。

 ブログの目的

  1. 日々感じたことや行ったことを日記として残す
  2. 文章や資料作成への苦手意識を克服する
  3. (あわよくば)共通の趣味を持つ第三者に見てもらう

 ざっと思いつく限り、こんな感じ。

一つ一つ、課題や注意点を整理していく。(記載方法を学びながら。)

1.日々感じたことや行ったことを日記として残す

日記として機能するためには、以下を満たす必要があると考える。

  • (意図せずに)消えないこと
  • 年月を指定して過去の日記を見られること
  • 書きやすいこと

(意図せずに)消えないことは一番気になる部分。

無料で使っている以上、運営側の都合で削除されても文句は言えない。

というわけで、利用規約など調べてみた。

 

・・・おそらく、利用規約(↓)に則っていればそうそう削除されることはなさそう。

http://help.hatenablog.com/entry/guideline

※↑のようなリンクがどこまでOKなのかはまだ良く分かっていないため、ほかのブログを参考にしながら勉強する。youtubeのリンクとか載せたいけど、どうなんだろ。。

 

 広告などは今のところ載せる予定はないため、卑猥な内容だけ気をつければ大丈夫だと思う。

○○年以上前の記事は削除されるとか、一定期間更新が無かったら削除されるとか、そういうのを心配していたけど、そういうのは無さそう。

 

年月を指定して過去の日記を見られることは、ブログなので心配ない。紙に書く日記よりも、便利に過去に遡ることができる。

さらに、はてなブログには「カテゴリー」というものがあり、これでジャンルを指定しておけば、記事をカテゴライズすることが可能。

 とりあえず日記的な内容のものは「日記」というカテゴリーで記載しておく。

今後、感想とか考察記事を記載することがある場合(そういうのに憧れていたので)、「仮面ライダー」とか「ガンダム」とかをカテゴリーにするのがよいのか。「特撮」とか「アニメ」とか抽象的にしたほうがよいのか、悩ましいところ。

 

書きやすいことは、はてなブログの記事編集画面は思っていたより分かりやすく、日記や感想を書くだけなら『見たまま編集』で困ることは無さそう。

問題は、キーボードを使って記載しないとしんどいということ。iPhoneで記載してみたが、2,3行書いたらもう面倒になってしまった。

 

majigomi.hatenablog.com

 (過去記事貼り付け機能を使ってみるw)

 

今使っているPCは10年前くらいの古いノートPC(しかも貰い物)なので、起動も早くないしすぐ熱くなるし、デカくて机から動かす気にならない。

PCを起動して記載するのがめんどい⇒ブログを書かなくなる

という流れだけは避けたいが、環境的な問題なのですぐに改善するのは難しい。将来的には、Chromebookなり、iPad+キーボードなりを買って快適にしたいが、お金が無くてもできる遊びとしてブログをはじめたのに、お金を掛けるとパラドックスになってしまう・・・。

この環境でもしばらく続けられたら、また考えてみることにする。


2.文章や資料作成への苦手意識を克服する

これはブログ更新を継続することで克服しましょうというだけなので、特に今調べることはない。記事を書きながら、「わかりやすい文章の書き方」とかそういうのを見てみることにする。

ちなみに、この記事は文字の大きさや色を変えて見やすくしようと試行錯誤したけれど、想像以上に難しくてうまくいかなかった。。

 

3.(あわよくば)共通の趣味を持つ第三者に見てもらう

これは「日記的なものを残したい」という欲求を満たす媒体として、ブログを選んだ決め手になった理由。

自分は、作品(映画や特撮、アニメなど)を見たあとに、感想や考察などを読み漁るのがとても好きで、レビューサイトのレビューより、個人的なブログで文章量を気にせず自由に感じたことを記載しているのが特に面白い。

共感できない内容だとしても、熱量がすごいので「そういう捉え方もあるんか~」と違った角度からより作品を楽しむことができる。

オタク特有の好きな話になると急に饒舌になるを地で行けるのがブログの良いところだと勝手に思っているので、自分も映画とか見たら、感情のまま感想を書いて行こうと思う。

でも・・・要らぬ心配だと分かっているけれど、どうせ誰もこのブログを見ないだろうけれど、自分が趣味前回で書いた文章を誰かに見られることを考えると、やっぱり死ぬほど恥ずかしい。。

特に知り合いには絶対に見られたくないので、ブログを書いていることは言っても、ブログ名だけは絶対3 秘密内緒だぜーっ!(超完全密封真空パック状態の永久保存版さー!)

 

あ、ブログ記載にあたっての課題は特にないけど、強いて言えば「過激な作品中傷はしない」とかかな。

おわりに

結局これを書くだけで2時間ほど使ってしまった。。(しかもタイトルとズレてきてた。。)

添付する画像はどのような基準があるのか?など、ブログ記載にあたって疑問はまだまだあるけれど、記載しながら覚えていくことにする。

 

このあと、youtubeで見た、「ウイスキーにハチミツを入れると飲みやすくなる」というのを実践して寝る。もちろん録画した けいおん! 見ながらね。

f:id:majigomi:20190512003446j:plain