まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

給料くれよ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

7月に給料が振り込まれない

な… 何を言っているのか わからねーと思うが

おれも 何をされたのか わからなかった・・・


給料日変更で大打撃

会社の都合で、7月の給料日がスキップされることが判明。


6月分の給与:6/25支払い
7月分の給与:8/10支払い
8月分の給与:9/10支払い
・・・


ようは、給料支払い日が25日から翌月10日に変更になっただけなのだが、こちらが受ける影響は「給料日が変わった」で済まされるようなチャチなもんじゃ、断じてねぇ・・・。


家賃やクレジットの支払いは変わらず毎月27日にくるのだから、


6/27の支払い:6/25の給料から払う
7/27の支払い:6/25の給料から払うの!?まじ!?!?
8/27の支払い:8/10の給料から払う


ということになる。
8/10まで我慢すればよい、という話ではなく、8/10支給分は8/27に備えて残しておかなきゃいけないわけで、実質給料日のスキップと言っていい。


これはひどい
いままで一生懸命働いてきたのに、あんまりではないか。


しかも、給料が増えるわけでも、ボーナス制度が導入されるわけでも、手当が貰えるわけでもない。

今の現場も6月で抜けるはずが案の定揉めて、7月一杯まで継続になってしまったし。帰ったら飯食って弁当作ってシャワー浴びて寝るだけの生活が、あと2か月も続くのか・・・。



と、嘆いていても仕方がない。
分割払いを駆使したり、日々の生活費を節約したりして、何とか乗り切らなければ。
(8,9月あたりで帰省しないといけないし・・・)


節約生活

というわけで、生活費、月どれくらいまで減らせるのか、ちょっと計算する。
想定では、贅沢さえしなければ月3万くらいで不自由なく暮らせると思ってるが。


まず、1週間で必ず発生する出費を計算する。

ジャンプ:300円
弁当:700円
 (卵:5個:100円
 唐揚げ:5個:200円
 その他おかず:5×2個:300円
 ふりかけ:50円
 お茶:50円
 米は5キロ買ったばっかだし足りるはず)
タバコ×4箱(IQOS・ploom):2160円
ビールの偽物×12缶:1400円
水(麦茶にする):140円


こんなところか。計:4700円。
こうして見るとタバコの出費がデカいが、在宅だとこの倍吸っちゃうんだよなぁ・・・。


ここに、夜飯や土日の飯代をプラスする必要があるが、ここが節約ポイントだろう。

9食分+朝飯。朝飯は今まで通り何個も入ってる安いパンとか納豆で200円で済むとして、残りはどうだろう。 パスタやカップ麺を食う日もあれば、スーパーでつまみを買って晩酌しちゃう日もある。たまに外食や弁当を買ったり。

一食300円として、2700円。 2日は贅沢して600円使うと、残り1500円。 残りの7食を200円で済ますのは、パスタ、焼きそば、そうめん、レトルトカレーカップ麺、冷凍食品・・・いけそうな気がする。


そうなると、(端数はちょっとプラスして)一週間で8000円。
8/10まで約10週。節約して過ごしても8万は掛かるということか・・・。


そうか、頑張って節約してもあと8万は必要なのか・・・
全然足りないな、これは。







楽天カードマー-ン!!(キャッシング)


収集癖

昨日、母親と電話していて、「あんたは収集癖があるから家に物溜め込み過ぎないように注意しなさいよ」というようなことを言われたが、

もう手遅れなんだな、母ちゃん・・・