まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

引っ越しは一生無理

ぼくのかんがえたさいきょうのへや

次の日が休みの日は高確率で酒を飲むため、5連休となると、夜は飲んでばっかり。
大体アニメを観ながら飲むが、連日アニメばかり観てるのでちょっと飽きてきて、ふと部屋の模様替えを考えてみた。(ベロベロの状態で)

f:id:majigomi:20200810163830j:plain

この日は8/8(土)。翌日模様替えで疲れても、休みはまだ一日ある。
せっかくの5連休、いつもはやらない特別なことをしよう。

フィギュア棚の移動

8/9(日)。午前中はダラダラ過ごし、午後になってから作業を始める。

思えば、今の家に住み始めてもう5年目だが、まともな模様替えは一度もしたことがなかった。 移動が難しい家具は、ダブルベッドとフィギュア棚くらいだけど、今まであまり模様替えする必要性を感じなかった。
今回の目的は、仕事用のデスクを寝室に移動すること。 平日の日中は寝室にこもることで、寝室のエアコンだけで生活できるし、仕事中の気分を変えることができるかなと。

デスクの置き場所を確保するためには、フィギュア棚を移動するほかない。早速大仕事である。

f:id:majigomi:20200810170137j:plain
f:id:majigomi:20200810170202j:plain
f:id:majigomi:20200810170229j:plain
まずは中のフィギュアとガラス棚を退避させる。この時点で普通に大変。
これで動かせるようになったかと思いきや、全然ダメ。ビクともしない。

やはり、ガラス扉を外さないと移動は無理だった。ガラスって、なんであんなに重いのだろうか。まったく。
f:id:majigomi:20200810170700j:plain
f:id:majigomi:20200810170721j:plain
ネジで固定しているだけなので、取り外すのは簡単。取り外すだけなら・・・
これで、ようやく移動可能になった。ただ、この状態でも持ち上げるのは無理で、左右の重心を移動しながら少しずつ移動する感じ。
本当は、今日はデスクとフィギュア棚の位置だけ変えて様子見にするつもりだったが、計画を変更。 フィギュア棚の移動が想像以上に面倒なので、 酔っ払いが書いた案は捨てて、最強の部屋を考える。エアコンの向き、ソファーの位置、テレビの位置。その他もろもろを考慮して・・・


ここだぁーー!! f:id:majigomi:20200810171512j:plain めちゃくちゃ悩んだが、ソファーに座りながら目に入る位置で、かつ移動の邪魔にならないように位置を調整した。

問題はこの後。ガラス扉を取り付ける作業。

先に棚に金具を固定することも、ガラス扉に先に金具を取り付けることもできなく、棚+金具+ガラス扉を同時にやらなきゃいけないので、めちゃめちゃ難しい。
さらに、ただでさえ難しい作業に加えて、 f:id:majigomi:20200810171944j:plain
ロリポイントがいっぱいある。金具と棚、金具とガラスの間にそれぞれゴムが付いているのだが、これがめちゃめちゃポロポロ外れる。
あと、金具とガラスの接続箇所に目印があるわけではないので、 f:id:majigomi:20200810172455j:plain 固定の仕方に左右で少しでもズレがあると、高さが合わない。ムズイ。
結局、この作業に一時間以上掛かった。 ガラスなので落としたりしたら大変だし、ものすごく神経を使う。むちゃくちゃ疲れた。

f:id:majigomi:20200810172741j:plain
退避させていたガラス棚とフィギュアを再配置して、ようやくフィギュア棚の移動が完了。もう二度とやりたくない


これでようやく、 f:id:majigomi:20200810172914j:plain
f:id:majigomi:20200810172932j:plain
デスクの移動が完了。

本棚の移動

フィギュア棚の位置に合わせて、テレビ台と本棚、ソファーの移動も必要。
本棚の移動は結構面倒な作業だが、フィギュア棚に比べらた余裕である。
f:id:majigomi:20200810173528j:plain
↑移動前。

まず、棚の中の物を全て退避させる。
フィギュアはフィギュア棚の空いているスペースに移動して、本などは床や机に。
f:id:majigomi:20200810173651j:plain
f:id:majigomi:20200810173813j:plain
棚の移動が完了。

f:id:majigomi:20200810173850j:plain
本棚の上にいたコイツらは、この機会に捨てようかとも考えたが、また本棚の上で自宅を守ってもらうことに。ずっといると愛着でちゃう。

本棚に物を詰めなおし、テレビとソファも動かして・・・


f:id:majigomi:20200810174256j:plain
これにて、全て完了!!長かった!!
(AfterだけじゃなくてBeforeの写真を残しておけばよかったと、ちょっと後悔。)


汗だくになったし、今日は風呂上りにビール飲みながらフィギュア棚を光らせて鑑賞しよう、と考えたときに、ゾッとする。




f:id:majigomi:20200810174513j:plain
フィギュア棚のLEDのコンセント、棚の裏にしまったままだった・・・




ちょっと悩んだが、どうしても光ったフィギュア棚を肴にビールを飲みたかったので、泣く泣くコンセント救出作戦を開始。


f:id:majigomi:20200810174722j:plain
もう一度、本棚の物を全部出して、本棚をずらし、

f:id:majigomi:20200810174812j:plain
コンセント救出。そしてまた本棚に中身を戻す。




f:id:majigomi:20200810174911j:plain
光らせることができた!最高!!

結局、20時過ぎまで掛かってしまったが、その後の風呂もビールも最高だった。
翌日、太ももあたりが筋肉痛になった。