まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

シンエヴァ公開前にフィギュアを開封する

ついに完結!?

明日(もう今日か…)、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」が公開される。

公開日が決まった瞬間、速攻で有給取得した。
仕事が忙しかった2月中でなくて良かった。些細なネタバレも踏まず、なるべくまっさらな状態で観たいから。今回のエヴァは特に。
究極のネタバレ回避策は、公開初日に最速で観るしかない。

そんなわけで、明日の10:25開始の回を予約。
同じ映画館で、複数スクリーンで最速7時から連続で上映しているから、観終わった客とのすれ違い様にネタバレをくらう危険もある。
席に着くまではイヤホンして音楽かけておこう。

映画が始まる瞬間まで気が抜けない。

復習

100%楽しむために、過去作の復習も怠ってはいけない。フォートナイトなんてやってる場合じゃない。

f:id:majigomi:20210308010125j:plain

BOXと序のBlu-rayは公開日が決まったときに勢いでポチってしまった。(DVDしか持ってなかったので)

TVシリーズは少し前の再放送で観てたので、旧劇場版「シト新生」「Air/まごころを、君に」と、新劇場版「序」「破」「Q」を視聴。
・・・TVシリーズ観たの少し前だと思ってたけど、過去の日記を振り返ると1年近く前だった。時が経つのは早いものだ。。

majigomi.hatenablog.com

シト新生」「Air/まごころを、君に」は、実のところ初視聴。
パチンコや漫画(内容少し違うけど)などで、大体の話は知ってたけど楽しめた。

シト新生」の最後に魂のルフランがかかるところは最高にテンション上がった。 ここでしか聞けない曲だったとは。パチスロエヴァまご」で死ぬほど聴いたなぁ。

f:id:majigomi:20210308014246p:plain

魂のルフラン

魂のルフラン


シト新生(~Air)」で期待感を最大まで高めた後の、「まごころを、君に」の超展開。 これは、公開当時に観てたらさぞ衝撃を受けただろうなぁ。「Q」の比じゃないわ。
ただ、これで完結だと思うと、気持ち悪いエンドもなんだか納得というか「結局生きることはキモイことだよ」みたいなメッセージ性を感じて、悪くないなと思った。 実写演出は嫌いだけど。


「序」は、改めて見返すと「映像キレイになったな~」くらいの感想しか無い。 いろいろ伏線ぽい描写はあったけど。
ヤシマ作戦あらゆる台で親の顔より見たからな~。


「破」は、改めて観てもめちゃくちゃ面白い。面白いし、次回作への期待感が半端ない。 「Q」観たことなかったら、「破」観終わった瞬間すぐ「Q」再生開始するレベル。
アスカは、TVシリーズやQとはやっぱり別人だと思った。性格が全然違う。


「Q」は、何度観てもよく分からない。面白くないことも無いけど、マジで何が起きてるのか分からん。 やっぱり「破」と繋がってるようには思えないんだよな~。 「破」でシンジ君が何もしなくてもサードインパクト?起きてたはずだし、さすがに全部シンジ君のせいにするのはおかしい。

あとヴィレのみんな、シンジ君に説明しなさすぎ。社会人としておかしい。ちゃんと説明しないと言うこと聞くわけないでしょ普通。 とにかくコミュニケーション面で、いろいろ不自然なことが多すぎる。 本当に「破」⇒「Q」の流れで物語が進んでるとしたら、ミサトさんやアスカの人格おかしい。


最後に、TVシリーズ最終話「世界の中心でアイを叫んだけもの」を視聴。
転校生の綾波が一番かわいいし、シンジ君も救われて自分もニッコリ。


あとアニメーター見本市?の短編「Until You come to me.」なんかも観た。

復習完了。


「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」、素直に「おもしれ~!」ってなる作品だとは全く思ってないし、 伏線の回収も期待していない。 そのかわり、「すごいものを観た!」と思わせるような、予想だにできない展開や演出で度肝を抜いて欲しい。
Qの続きの時系列の話でQっぽい感じで謎が増えるだけで終わるのが、一番いやだな~。



「シン・ウルトラマン」は、普通に面白い作品を期待してます。

本題

復習が終わったのが7日の22時過ぎ、そこから未開封フィギュアを開封していく。
既にちょっと面倒になってきたけど、折角フィギュア棚にスペースを作ったし、やる。


f:id:majigomi:20210308020216j:plain

METAL BUILDが3体、ROBOT魂が1体。
METAL BUILDクラスの高額フィギュアにもなると、開封するだけでも結構時間が掛かるし疲れる。

f:id:majigomi:20210308020351j:plain

開封。持ってた旧ROBOT魂も並べた。

f:id:majigomi:20210308020436j:plain

手前が新しいほう。比べてみると、違いは一回り大きいのと又関節くらい。

又関節は見栄えは良くなってるけど、S字立ちさせるには引き出さなきゃいけなくて、旧版のほうが扱いやすい。

驚いたのは、旧版で塗装されていた部分が塗装されていない部分が結構あること。ケーブル接続部とかライフル、小さい黒●など。 ぶっちゃけそんなに気にならない部分だけど、こういうフィギュアの値段は昔と比べてめちゃくちゃ上がってるので、露骨なコストカットは悲しい。
昔が頑張ってただけ、という気もするけど。

f:id:majigomi:20210308021130j:plain
初号機 [EVA2020]。初号機にロンギヌスの槍持たせるの違和感あるけど、予告で持って戦ってたな~

f:id:majigomi:20210308021229j:plain
一般販売版。自分の初号機のイメージとは違うけど、これはこれでカッコイイ

f:id:majigomi:20210308021302j:plain
2号機 [EVA2020]

カッコイイが置き場所に困る。この3体の中では、ダントツ「初号機 [EVA2020]」がお気に入り。
弄ってるとき色々書こうと思ったけど、疲れてきたのでいっこだけ。

このフィギュアに限らず、可動が仕込まれたボールジョイントの手首を交換する作業って、自分はめちゃめちゃストレス溜まる。
ボールジョイントを含むパーツまるごと交換する方式にしてほしい。

f:id:majigomi:20210308004426p:plain
理想の手首交換範囲

まあ元のデザインに依存するし、かなりコスト掛かると思うから無理だろうけど。

こう思う人っていないのかな?手首交換するのが面倒過ぎて、うちのフィギュア達は大体、右手武器持ち手、左手平手で固定になってしまう。



f:id:majigomi:20210308024743j:plain
高さや幅の関係でキレイに棚に入らなかった。。


余談

棚にスペースを作る際に、ついでに「真骨彫 仮面ライダー電王 プラットフォーム」を「ガンフォーム」に換装させようとしたけど、

f:id:majigomi:20210308022028j:plain 何度やっても、ボールジョイントだけ外れて換装用パーツの接続部が取れない。小一時間格闘したが、無理だった。
まあ、これは「プラットフォーム」固定フィギュアだと思ったら諦めつくけど、 「ソードフォーム」「ガンフォーム」を換装仕様にした関係者は一人残らずしばき倒したい。

換装ギミックなんてストレスしかないし、普通並べて飾りたいだろ!殴るぞ!