まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

やめ時が一番難しい

やめ時について

パチスロで一番重要なのは、やめ時だと思う。
特に自分のような設定狙いやハイエナをしない養分スロッターにとっては。

パチスロ人生15年で学んだことはただ一つ、このやめ時を制御するのが一番難しい、ということ。 ・・・つまり何も学んでいないのと一緒だった。
やめる理由はいくらでもある。
期待値のあるゾーンを抜けた天井まで遠い合算が設定1を下回った・・・

ただ、それ以上にやめられない理由がたくさんあるのだ。

6/24 稼働記録

6月は祝日が無く営業日が多い。そのため大して忙しくもないけど、作業時間調整のために6/24(水)に有給を取った。
特に用事もないため、昼過ぎにパチ屋へ向かう。 給料日の前日に打ちに行くなんて、何年振りだろうか。心が躍るなあ!

まず座ったのは、割と新台の「モンキーターンⅣ」。
f:id:majigomi:20200628200543j:plain
歴代シリーズ全てでグランドスラムを達成しているので、必ず打とうと思っていた台だ。 設置台数も少ないし、このご時世でなくともどうせ設定は入らないだろう。ならば調子が良い今こそ打ち時!

f:id:majigomi:20200628200830j:plain
開始46ゲームで速攻当選。今日も勝っちゃうのか~。

f:id:majigomi:20200628200932j:plain
2セット331枚で終了。まずまずの滑り出し。今日の目的はグランドスラムなので、当然続行。

その後、なんやかんやあってモードA天井。高シナリオが選択される可能性が高いらしい。
f:id:majigomi:20200628201348j:plain シナリオ示唆のOPムービーで「ランク4(澄)」!
シナリオ8 or 11 or 13 が確定する。これはグランドスラムに俄然期待が持てる!

f:id:majigomi:20200628201638j:plain 3セット目で終了。上乗せもほとんど無かったし、やれてない。
高シナリオで継続できなかったので、やる気を失う。100Gまで回してヤメ。

台移動。大好きなクラセレで、1ゲームでビッグを引き当てるも、続かずノマレ。

次に目についた「セイクリッドセブン」に座る。これがいけなかった。
600ゲームほどハマって48枚のバケ。その後、ビッグから運よくARTに当選するも、単発。 一気に負債は30kを超えた。
とりあえずマックで昼飯を食べて、再びパチ屋へ。

負けていて予定も無いとなると、帰る理由が無い


気を取り直して、手堅くAタイプで立ち回る。
(Aタイプを打っただけで、手堅くもなく立ち回ってもいない。)
座ったのは「蒼き鋼のアルペジオ ‐アルス・ノヴァ‐ Mental Model ver.」。理由は大好きだから。 特に良いところは無かったが、

f:id:majigomi:20200628212007j:plain
設定1で0.92%、設定6で5.49%のRT終了画面が出て、ワンチャンあると考え続行。 (心の底では、0.92%引いただけだと悟っていたが)

f:id:majigomi:20200628202610j:plain
結果、ズルズルと投資がかさんだところで、22時を過ぎる。200枚ほど流してフィニッシュ。

この日、トータルはマイナス37.5k
まあ、マイホールに還元できてよかったと思おう。

やめない理由

振り返って、この程度の負債で済んでめちゃめちゃ運がよかったと心の底から思う。
モンキーターンは、まあ悪くない。
10k前後で遊んで、ダメならやめる。6号機との健全な付き合い方のように思う。
(勝つ気なら、そもそも設定が入らない状況では6号機は打つべきじゃないとは思うけど)

クラセレは設定1でも機械割100%を超えるからノーカンとして、
問題は、目についただけで座ったセイクリッドセブン。これが20kほどの負債で済んだのが、まず幸運だった。
この手のART機は本当に辛い。ART入るまで打つ、という打ち方が一番危険。運が悪いとARTまで50,60k吸い込むなんてザラ。自分が一番よく分かっている。
分かってはいるが、やめられない。誰だって、5号機が打てるうちに有利区間の無い台で一撃3000枚オーバーを出したいから。

次に打ったアルペジオ。これも問題。
高設定で出やすい終了画面が出なくても、なんだかんだ理由をつけて閉店間際まで打っていたと思う。
この日は、0ゲームから3560ゲームほど回したが、チェリー重複ボーナスが1回も来なかった。これはやめられない!意地になっちゃうのはしょうがない!
チェリーは設定1で1/77.3、同時当選期待度が12.74%。
これを外し続ける確率は・・・計算できないけど、めちゃめちゃ低い! 確率通り引けていれば、45回くらいチェリーを引いているはず。
87%継続を45回継続させるのと同じ。

つまり・・・
セイクリッドセブンで89%継続のARTを取っていたら、45連していたということだ!おしい!

という意味不明な思考に陥るので、変な理由で粘るのは本当によくない。


というか、よく考えたら

  • 持ち金が無くなる
  • 閉店時間(or予定の時間)になる
  • 台移動できないくらいの出玉を抱えてAT(ART)が終了する

これら以外の理由で、やめたこと無かった。
こんなやつ、めちゃ負けるに決まってる。でも楽しかったから問題なし~!