まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

人生を見つめ直す

古の貯金

自分は普段、せめてもの貯金として500円貯金を行っている。

f:id:majigomi:20201031184628j:plain
500円玉が50枚入るケース
手持ちに余裕があるときは、意識的に500円玉を作るようにおつりを操作して、ケースに貯めている。
今まであまり意識してなかったがお金が大好きな性分なので、お金が少しずつ貯まっていく様は楽しいし、貯まったお金を使うのは心苦しい。
f:id:majigomi:20201031190332j:plain
過去には100円玉を缶一杯に貯めたこともあった。全部使っちゃったけど。

おかしな感覚だが、クレジットカードを使うのは貯めたお金を使う感覚とは異なり、給料からクレジットカードの支払いを引いた分が自分のお金という感覚で生きている。
なので、手持ちが無くなったときは貯金を使う前にクレジットカードを使ってしまう。クレジットカードを使うときは心苦しくならないので。

ただ、今月は珍しくキャンプ、映画、家に遊びに行く、と立て続けに他人と関わるイベントが発生したため、どうしても手持ちの現金が必要になった。
こういうとき500円玉をジャラジャラ持っていくのは不便なので(というか迷惑になるので)、紙幣にする必要がある。

銀行に500円玉で入れて、紙幣で引き出す。 今月久しぶりに、その作業を行うために家の近くのゆうちょ銀行に行った。

その際、ゆうちょのカードを探す過程で、過去の通帳をみたところ・・・

f:id:majigomi:20201031185427j:plain 過去の自分は、65万円も貯めていたことを思い出した。
なんとなく覚えている。そう、結婚資金をコツコツと貯めていたのだ。

昔からパチスロ大好きの養分で、バンダイの養分でもあったので、ここまで貯めるのは簡単では無かった。
少しずつ、本当に少しずつ大事に貯めていた。

通帳の続きを見ると、数か月で全部無くなっていた。
単純に負けまくっていた。

そして通帳の続きは、

25000円 貯金
25000円 引き出し
25000円 貯金
25000円 引き出し
・・・

500円玉を紙幣に変換している履歴だけ

人生を見つめ直したくなった。

最近の使ったお金を振り返る

今月、ついに支払いが給料を上回ってしまった。給料日にお金を入れに銀行に行ったのは久しぶり。
確かに、パチスロで負けまくっているのにお金も使いまくっていた気がする。

貯金したい気持ちが燃え上がっている今、お金の使い方を改める必要がある。振り返ろう。

パチスロの収支

リゼロの設定2に泣かされた以降の収支と、なぜ打ったか、何がダメだったかを振り返る。

10/3 +7,000円
キャンプの後、解散場所の武蔵小杉で友達3人と打ちに。なんの根拠もない養分打ちだが、手持ち5000円しか無かったから負けても大したことないし、思い出はプライスレスなので実質負けても勝ち。そして勝てたので反省点なし。

10/14 -17,500円
今月は(仕事の)稼働日が多いため、時間超過しないよう適当な日に有給消化。平日暇なら打ちに行かなきゃ損!ということで打ちに。
一応、設定には期待できないのでディスクアップを打ったが、バケに寄って負け。

反省点:同色ビッグを引けない引きの弱さ、ビタ押し100%ではないのに機械割103%と信じる心。

10/15 -11,000円
週に1回の出社日、最寄り駅前のパチ屋に足を運んでしまう。
一応、設定には期待できないのでディスクアップを打ったが、バケに寄って負け。

反省点:同色ビッグを引けない引きの弱さ、ビタ押し100%ではないのに機械割103%と信じる心。

10/22 -35,000円
週に1回の出社日、最寄り駅近くのパチ屋が月イチの旧イベント日なので、計画的に足を運ぶ。

店内を一通り見渡し、良い履歴の台は空いて無かったため、まだ殆ど回っていない、入り口近くに最近移動して「エウレカAO」に着席。
ここで2万近く失い、隣の初当たりが軽く設定が入っていそうな「獣王 王者の覚醒」に移動するも、振るわず。

f:id:majigomi:20201031194042j:plain
キリン柄出るとよく写真撮っちゃうけど、後で見返すと何の感情も沸かないやつ。

なにげに初打ちでよく分からず、BIG後に入った獣王モードでサバンナチャンスに入らなかったので、急にやめたくなる。

出玉を持って隣のシマの、初当たりが軽く設定が入っていそうな「マジハロ5」に移動。 ボーナスを引けず500ゲームを超えたあたりで、天井まで打つと22時を過ぎることに気づき、全くボーナスを引ける気もしなかったのでヤメ。
ディスクアップを2千円だけ打って、店を出る。

反省点:実践上、最初に座る台以降は正常な思考を保てなくなることが分かっているため、良い台が空いて無い時点で帰るべきだった。

10/25 -13,000円
美容室でパーマをあて、ワックスでセットしてもらったため、直帰するのは忍びなく、しぶしぶパチ屋へ。
一応、設定には期待できないのでディスクアップを打ったが、バケに寄って負け。

f:id:majigomi:20201031195126j:plain
第2消灯でリプレイ。こういうのが一番うれしい。

反省点:同色ビッグを引けない引きの弱さ、ビタ押し100%ではないのに機械割103%と信じる心。



振り返ると、思ったよりは負けてなかった。
そしてディスクアップは同色ビッグを引けないと負けるという、誰もが知っている事実に改めて気づかされる。 ハッキリ言って無駄な時間を過ごした。

真面目に考えると、この立ち回りを続けるなら打ちに行かないのが一番良い。11月は打ちに行くのをやめる。 というかお金が無いので打ちに行けないだけだが。

本当は凱旋のお別れ打ちをしたかったけど、キャッシングして打つほどの思い入れは無いので、ガマン。

ガマンができる自分に成長を感じたところで、今日はここまで。
せっかく明日も暇なので、購入玩具などの振り返りは明日にする。
こっちのほうがヤバい。