まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

超勇者展に行ってきた

12/11(金)から西武渋谷店モヴィーダ館7階で開催されている、「超勇者展」に行ってきた!

hakabanogarou.jp

勇者シリーズは実は全然詳しくなくて、世代的には「ファイバード」から「マイトガイン」あたりがちょっとだけ記憶にあるくらい。
それも子供の頃に観たきりなので、(最近テレ玉で再放送してたマイトガインを覗いて)ストーリーも殆ど覚えてない。
けど、大河原邦男さんがデザインした変形・合体するロボットの数々は大好きなので、行ってみた。

アニメいつか全部観たいんだけど、他に観るものが多すぎる。。

f:id:majigomi:20201213231801j:plain
無印良品のデカいビルの7階だった

f:id:majigomi:20201213232157j:plain
7階全体が勇者展のスペースになっていたが、割とこじんまりしてた印象

f:id:majigomi:20201213232317j:plain
非常に状態の良い、当時の玩具が並べられていた

f:id:majigomi:20201213232406j:plain
この玩具を間近で見るのが、今回行った目的の半分くらい

f:id:majigomi:20201213232614j:plain
スマホでのみ写真撮影OK

f:id:majigomi:20201213232759j:plain
決定前のデザイン案が大量にあって見ごたえがあった

f:id:majigomi:20201213232906j:plain
ロボ6:キャラ4くらいで、キャラのデザインも沢山あった。サリーちゃんかわいい

f:id:majigomi:20201213233045j:plain
セル画もあった。やっぱりセル画はいいなあ

f:id:majigomi:20201213233141j:plain
企画段階の資料もあり、とても面白かった

f:id:majigomi:20201213234139j:plain
子供の頃唯一持っていた勇者ロボのおもちゃはこの「ジャンボセイバー」だけ。思い入れが深すぎる

こんな感じのパネルが作品ごとに大量に(100枚くらい?)展示されていた。
今回は「エクスカイザー」から「ジェイデッカー」までで、12/30からは「ゴルドラン」以降の作品になるみたい。 入場料2,000円はちょっと割高にも感じるけど、自分みたいなニワカファンじゃない全作品を観ているファンなら損はしない内容だと思う。

f:id:majigomi:20201213233915j:plain
入場特典のA4ポスターはファイバードを選んだ

f:id:majigomi:20201213234352j:plain
グッズはアートワークとランダムのバッジを1つだけ購入

f:id:majigomi:20201213234451j:plain
アートワークの内容は、今回書き下ろされた全勇者ロボが1体1ページで載っている

f:id:majigomi:20201213234713j:plain
バッジはグレートダ・ガーンGX。これは当たり!

こういうイベントに行くと、何故かランダムのバッジみたいなの欲しくなっちゃう不思議。

f:id:majigomi:20201213235800j:plain
入場特典が入ってた袋にアートワークもバッジも入るので保管に便利



もう一つ、今回、わざわざ渋谷まで足を運んだ大きな理由が・・・

f:id:majigomi:20201213234922j:plain
グッスマから発売予定の完成品ダ・ガーンX。これを見にきた

変形・合体する完成品トイのダ・ガーンX!!待ってた!

超合金魂ガオガイガーが発売されてから、他の勇者シリーズ超合金魂化をずっと待っていたが、まさかのグッドスマイルカンパニーから発売とは。
100%買う。すごい楽しみ。差し替えは極力無くした遊びやすいものがいいけど、ロボのプロポーション良すぎるから逆に心配。

1年ぶりくらいに渋谷に行ったが、駅は複雑だし、人はめっちゃいるし、疲れた。 またこういうオタク向けイベントが無い限りは行かない。


・・・家に帰る途中にうっかりホールに足を運んでしまい、ディスクアップで9k負け
最近全く勝てない。勝てな過ぎて負けたくなくてディスクアップばっかり打ってるけど、やっぱり勝てない。
通常時は常に赤7狙いで、演出起きたら右にバー狙って、真ん中に赤7狙って、バケを否定したリーチ目を楽しむ打ち方をずっとしてるけど、絶対バケ揃うのなんなの!