まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

丸くなるな、柔らかくなれ

※会社ブログ用の記事。

お昼の方はこんにちは。まじごみです。

今回、いつものように思いつきで冷蔵庫の中のものでトーナメント戦を行うという記事を書くつもりでしたが、 ふと、「これって会社ブログに求められているものなのかな?」という疑問が浮かびました。

そのため今回は、「会社のブログにとって必要なもの」が何かを今一度整理し、そのうえで最善の形となる記事を書きたいとおもいます。

f:id:majigomi:20210530212533p:plain


※以下、個人の考えであって会社の考えとは一切関係ありません。あまり真面目に読まないことをお勧めします。


まず、会社が運営するブログですから当然目的があります。
私は、大きく以下の3つの目的があると考えています。

1.社員の雰囲気を公開 (就職希望者向け)
2.会社が順調に運営されていることを示す (他社向け)
3.社内コミュニケーションの場として (社内向け)



1.について。
これは「この会社はこんな人達がいて、楽しい雰囲気ですよ」ということを公開し、就職希望者の入社への敷居を下げることが目的と考えます。
そのため、「なんかギスギスしてそうだな」「仲悪そうだな」「ヤバいやついるな」など、ネガティブな感情を抱かせないことが重要です。

また、社員が持ち回りでブログを執筆するということにも、大きな意味があります。 (社内の雰囲気が悪いとブログを回すこと自体、うまくいきません)

⇒とにかくよい雰囲気に!



2.について。
こちらはとにかく、ブログを更新し続けることが大切で、内容自体はそれほど重要ではないと考えます。 (技術ブログのような形で運営している場合は、内容も重要になりますが)

他社が何かの機会に株式会社olivaの名前を知って、ホームページにアクセスしたとします。 社員ブログをクリックして、仮に更新が途絶えていた場合、「この会社は今も存在しているのかな?」など悪い印象を与えてしまう可能性があります。

1.と重複しますが、ブログが定期的に更新されていること自体に、大きな意味があるのです。

⇒他社に見られても問題のない内容に!技術的なことを書く場合は特に気を付ける!



3.について。
社員の人数が多くなるにつれ、どうしても全員と密接なコミュニケーションをとることは難しくなります。
特に最近はコロナ禍により顔を合わせる機会も減ってしまっているため、ブログ記事を通して社員の人柄などが垣間見えることは、とても有意義なものと考えます。

私も記事がアップされるのを毎回楽しみにしています。

⇒1,2を守ったうえで、自分らしい記事を!



会社のブログにとって必要な要素が見えてきました。
これらを念頭に置いて、最善の形となる記事を考えます・・・
こちらです!!







クッション大紹介

こんにちは、まじごみです。
紫陽花が雨に生える季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて今回は、季節に関係なく増え続ける、我が家のクッションを紹介したいと思います。

f:id:majigomi:20210530190346j:plain



まずは一番人気のこちら!
f:id:majigomi:20210530190412j:plain

「夏を快適に!"暑さ対策グッズ"が絶対もらえるキャンペーン」というキャンペーンに応募して手に入れたもの。
届いたのは10月だったのはいい思い出です。



続いてはこちら!
f:id:majigomi:20201212213353j:plain 無印良品の「体にフィットするソファー・小」。
タツとソファーの間で座る目的で購入したものの、 f:id:majigomi:20201212213504j:plain 明らかにオーバーサイズだったのはいい思い出です。



お次はこちら!
f:id:majigomi:20210530191418j:plain 「クラフトホリック」というブランドのかわいいクッション。
以前は抱き枕なんかも我が家にありましたが、今はもう無いのもいい思い出です。



小さいクッションもあります! f:id:majigomi:20210530191720j:plain

バッファローマンの腕みたいなやつは、机に伏せて眠る際に腕が痺れないようにするクッションです。
私は昼休みに昼寝するタイプなので、このクッションはまさに神アイテムなのですが、 「昼寝用のクッションを持ち歩く昼寝ガチ勢」というのはどうにも印象が良くないのでは?と考えてしまい、外では使用していません。



最後はこちら! f:id:majigomi:20210530192507j:plain

tedという映画を観て、「自分もぬいぐるみを育てよう!」と思いゲームセンターで手にいれたもの。
動き出すのが楽しみです。




いかがでしたでしょうか。
f:id:majigomi:20210530193930j:plain

在宅勤務で体がカチカチになる今日この頃ですが、皆さまもクッションに囲まれた柔らかい生活を送ってみてはいかがでしょうか。

それではまた、紫陽花が雨に生える季節に。