まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

スパロボ30に絶望した!

気が付けば、12月も中盤。日記に書きたいことは色々あったのに、しばらく放置してしまっていた。。

帰省したり、急遽1月からの仕事を失ったため探したり、お金が無いのでディスクアップを打ってさらにお金が無くなったり・・・
色々とバタバタしていたのも理由だが、一番は
f:id:majigomi:20211211192452j:plainスーパーロボット大戦30」を買って、ずっとプレイしていたから。

METAL ROBOTO魂同梱の「超限定版」が欲しかったのに予約時点で転売ヤーに奪われ、すっかり冷めていたが、11月にほぼ定価で売っていたのを見つけて購入。(32,000円とちょっとだけ高かったが、yahooショッピングのPayPayボーナスを含めると定価より安くなったので、良しとした)

そこから、週60本のアニメ消化の隙間にちょっとずつ進めて、今に至る。


今作は、「タクティカルエリアセレクト」というシステムが導入されていて、メインシナリオを進める「キーミッション」以外に、サブシナリオやチャレンジミッションみたいなのが沢山ある。
自分は全部クリアしたいタイプなので、キーミッション以外を全部クリアしてから、キーミッションを進める、という方法で進めているが、途中から「~戦線」みたいなシナリオが大量に発生して、とにかく全然先に進まない。

まあ、じっくり遊べるのは悪いことでは無いので、このシステムは好意的に受け止めてプレイしていたが・・・ 昨日、事故が起きてしまった。




今作に登場する作品の中に、「魔法騎士レイアース」という作品がある。

ゆずれない願い

ゆずれない願い

自分は原作未視聴の作品だが、戦闘アニメのカットインが可愛らしく、「炎神レイアース」「海神セレス」「空神ウィンダム」の3機共フル改造してメインで使っていた。
特に風ちゃんがお気に入りで、「みどりのぉ~!しっぷぅう~!!」みたいなのが癖になる。 (10年以上前に同人でよく見た顔なので、作品知らないけど親近感が・・・)

しかし、「海神セレス」「空神ウィンダム」は移動後攻撃がどうにも弱く、愛だけで使ってる感じだったが、中盤シナリオで強力な武器が追加されるという情報を見つけた。
攻略は基本見ないでプレイする派だが、どの機体がいつ頃参戦するかとか、今どれくらい進んでるのかとかは気になるので、シナリオ一覧をざっと見たりはする。

ネタバレにならないようにふわっと確認した感じ、中盤のレイアース関係のサイドミッションで追加されるようだ。


「みどりのぉ~!しっぷぅう~!!」しながら、仕事終わりや休日にコツコツ進めて、今週ついにレイアースメインのシナリオに差し掛かった。


ワクワクしながら進めるが、全てクリアしても、一向に武器が追加されない。


あれれ、おかしいぞ?と思い、攻略サイトをチェックするが、サイドミッション「脅威の羽音」クリアで追加されると書いてある。
いや、それ結構前にクリアしたぞ・・・?

気になって色々と調べていると、『原作通りの順番でキーミッション「決戦のセフィーロ」を先にクリアしないと、サイドミッション「脅威の羽音」でのフラグが消滅する』という情報を見つけた。マジなのか・・・




いや、それはおかしい!
キーミッションを先にどんどん進めてしまうとサイドミッションが消失する、という仕組みなので、当然サイドミッション先にプレイしちゃうでしょ!!
確かにサイドミッション先やったら話繋がってなかったよ!じゃあキーミッションクリアするまでサイドミッション解放しちゃだめでしょ! 俺の風ちゃんと海ちゃんはラスボスまでずっと移動後「剣」のみで戦うの!?かわいそうでしょ!!
やり直すにはプレイしすぎたし、2周目目指すには先が長いし、八方塞がりだよ!!



・・・怒りと悲しみで、昨日はずいぶん飲んでしまった。
一夜明けて消失感だけが残り、いつもはスパロボ30をプレイしている時間に、この日記を書いている。


前を向いて生きていくために、アレを今使おう。
もしもの時のためにずっと保管していた、大切な宝物。

そう、パチンコ・パチスロ ファン感謝デーで当てた、ミルージュを。

f:id:majigomi:20211211195717j:plain
賞味期限が2021/12/16

ヤクルトだこれ。スパロボやろ。