まじごみ日記

パチスロ・アニメ・特撮好きの日記です。最近の趣味は筋トレ。

神前暁は青春

神前暁との出会い

神前暁という作曲家を意識したのは、2010年の春だった。せっかく札幌の会社に就職したのに、1年で東京送りになって、一人暮らしが始まり、時間が出来て「さあ何しようか?」という時期。とりあえず深夜にやっているアニメを片っ端から観た。その頃は有名どころだと 「Angel Beats!」「けいおん!!(2期)」とかが放送されていた。

かんなぎ」の再放送もやっていて、主題歌の「motto☆派手にね!」という曲がめちゃめちゃ好きで、オープニングだけ何度も観ていた。「WORKING!!」の主題歌「SOMEONE ELSE」も好きで、当時はよくカラオケで歌っていた。

そしてこれらの曲が同じ作曲家、神前暁の曲だと気付き、カラオケでお世話になっていた「もってけ!セーラーふく」もそうだと気付き、一気にファンになった。

当時まだ本編を見たことが無かった「涼宮ハルヒの憂鬱」や「化物語」も神前暁作曲の曲だけはほとんど聴いて、どれも大好きだった。

 

2010年の秋アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」は、神前暁と彼が所属するMONACAの楽曲がフューチャーされた作品で、サントラ欲しさにBlu-rayを全巻集めた。懐かしい。

f:id:majigomi:20200404195758j:image

このサントラ、特にボーカル曲の 「モノクローム」「木漏れ日のコンタクト」「イノセント・ブルー」「秋色のアリア」はめちゃめちゃ聴いたな〜。

ちなみにこのアニメは曲が良いだけじゃなく、当時既に廃れつつあった手描きのロボットアニメだった(クオリティも高かった!)ので、援護する気持ちもあってBlu-rayを買った記憶がある。

90年代あたりの手描きロボットアニメが、狂おしい程に好きなのだ。最近は手描きではなくCGばかりで、そもそもロボットアニメ自体全然作られなくなったので、凄く悲しい。

 

DAWN

そんな神前暁神の20周年記念CDが発売していることを知って、これは買うしかない!と早速購入。

f:id:majigomi:20200404192353j:image

f:id:majigomi:20200404200905j:image

ライナーノーツにインタビューなどが載っていて読み応えがあった。制作秘話などを知れるのは嬉しい。

 

物語シリーズの曲が多くて殆ど知ってる曲ばかりだったけど、まだ聴いたことない曲もいくつかあった。

それにしても、どれも全然違う曲調なのに、どれも好みな楽曲なのが凄すぎる。良い曲ということ以外の共通点が見つからなのは、改めて凄いことだな〜と思った。

神前暁が休業した後くらいに好きになったUNISON SQUARE GARDEN田淵智也の楽曲も、まだ田淵っぽいな〜って気付くことがあるもんな〜。この人も天才だと思うし、大好き。

 

そんなこんなで、とりあえずボーカル曲のCD3枚を聴いていたら、あっという間に日が暮れてしまった。CDを聴くことに集中するっていうのは、なんて贅沢な時間の使い方なんだろう、と改めて思った。

 

この後は、劇伴のCDを聴きながら、カレーを作る。

そんな休日。